記事内に広告が含まれている場合があります

女は運転が下手?マナーが悪い?実際どうなの!?

これっておかしくない?

ネットを見ていると女は運転が下手だとか、いきなり飛び出してくるとか、車間を詰めてくるとか、マナーが悪いだとかいう意見をよく目にします。

でもそれって本当なの?

365日バイクに乗っていろんな道を走っている僕の経験でお話しします。

スポンサーリンク

女は運転が下手?

女性は運転が下手だとネットを中心によく言われておりますが、僕の経験から個人的意見を言うと全くそんなことはないと思います。完全に偏見なんじゃないかって。

むしろコイツへたくそだなって思う奴はたいてい男が多いです。

実際に女性が運転する車に何度か乗ったこともありますが、全然運転が下手だという事はなかったですね。

ネットはホント偏見や決めつけが多いね

女は車間距離が狭い?

これも偏見ですね。

僕はサイドミラーをしょっちゅう見ながら運転するので、後ろのドライバーの顔は大体見ますが、車間を詰めてくる女性ドライバーにあったことはあまりありません。

こいつ車間狭いな、あおってきてんなって思うのはだいたい男です。比率で言えば男15:女性1ぐらいですね。

むしろ女性ドライバーは車間開けてくれる人が多いので、安心して前を走れることが多いです。

最近よく話題になるあおり運転のニュースもほぼ100%犯人は男ですよね。

女は安全確認をしないで飛び出してくる?

これもほとんど男です。

駐車場の出入り口からいきなり飛び出してくる車に何度も出くわしましたが、たいてい男でした。

ちょっと話がそれますが、スーパーなどの駐車場出入り口は左右確認しないでいきなり飛び出してくるアホがほんとに多いです。

なので近くを通るときはなるべく減速して、飛び出してきても対処できるよう注意した方がいいです。

僕の経験上マナーが悪いドライバーの特徴

じゃあ実際、マナーが悪いドライバーはどんな奴が多いのか?

ここからは僕の経験にもとづいた完全な偏見なので反論は一切受け付けませんʅ(´・ω・`) ʃ

僕がマナーが悪いと思うドライバーに一番多いのはおっさんです。しかも、たいていムカツク顔をしています。おまけにブサイクです。

やっぱり性格が顔に出るんだろうなあ

つぎにマナーが悪いのはじいさんですね。マナーが悪いのか、感覚が衰えて車間がわからなくなっているのか分かりませんが、とにかく危ないので近寄らないほうがいいです。

じいさんには2種類のタイプがいて、めっちゃ車間が近いゼロ車間じいさんと逆にめっちゃ車間を開ける超安全運転じいさんがいます。

超安全運転じいさんはうしろにいるとめっちゃ車間開けてくれるんで後ろを気にせずに快適に走れる。
前にいると・・・

以前、山道に行ったときに、ぶつかるんじゃないかってぐらい車間をぴったりつけてくるじいさんに会ったときは怖かったです。顔を見てみると家族連れでニコニコしながら運転していたので、多分あおっている感覚はまったくないんでしょうね。

危ないんで先に行かせましたが、案の定、前の車にもピタ付けしてました。

あれは今すぐ免許返納したほうがいいな

まとめ

結局、女性が運転が下手だというのは偏見だというのが僕の結論です。むしろ、個人的には女性のほうがマナーがいいことが多いと感じますね。

まあ、あくまで僕の経験なので、一概には言えないですけどね。

ちょっと男叩きみたいになっちゃいましたが、そんなつもりはなく、この記事で言いたかったのは運転の上手い下手に性別は関係なく、個人の性格によるものだという事なのであしからず。

下の記事ではマナーの悪い車を車種別に独自の偏見によるランキング形式で紹介しています。