アメリカンにフルフェイスは似合わない?似合うヘルメットは?

アメリカンバイク バイク

ネットを見ていると、

「アメリカン(クルーザー)タイプのバイクにフルフェイスは似合わない」

なんて意見をよく目にします。でも本当にそうなんでしょうか?

僕も現在アメリカンタイプのバイクにのっているのですが、始めはどんなヘルメットにしたらいいのか悩みました。

そこで今回はアメリカンタイプのバイクにフルフェイスに似合わないのか?また、アメリカンに似合うヘルメットとは何かについて話します。

アメリカンにフルフェイスって似合わないの?

アメリカンにフルフェイスは似合わないのでしょうか?

結論から言うと全くそんなことはないです。

実際、フルフェイスをかぶってアメリカンバイクに乗っているライダーはよく見かけますし、見た目がおかしいなんてことは全くありません。普通にかっこいいです。

また、僕自身もフルフェイスでアメリカンに乗っています。ちなみにかぶってるヘルメットはOGKカブトの「KAMUI2」っていうヘルメットです。

アメリカンにフルフェイスが似合わないって言ってるのはどんな奴か?

ネットなんかを見てると、

「アメリカンにフルフェイスは似合わない」

だとか

「フルフェイスでアメリカンに乗ってるやつはダサいw」

とかいう書き込みを見かけます。しかし、こんな書き込みは気にする必要はありません。

なぜならこんなことを書く奴はきったねえヒゲ面のメタボオヤジって決まってるからです(偏見)。こんなおっさんのいう事はなんの信ぴょう性もないので無視して大丈夫です。

そもそも人の格好をあーだこーだ言ってくる奴の方が100倍ダサいですよね。本当にかっこいいライダーは人の格好を馬鹿にしたりしません。

バイク乗りのおっさんの常識は一般人の常識とかけ離れてる

一部のバイク乗りのおっさんの意見って一般人とはかけ離れてることが多いです。

「アメリカンにフルフェイスが似合わない」なんて常識(?)もバイク乗りの一部のおっさんの中でだけ流行ってるものです。彼ら以外からみたらフルフェイスかぶってアメリカンに乗ってても似合わないだなんて思いませんよ。

あなたは自分のバイクやファッションをほめられるとしたら誰にほめられたいですか?もちろんかわいい女の子ですよね?あるいはかっこいいイケメンですよね。

なので一部のバイク乗りのおっさんなんかにどう思われようが気にしなくて大丈夫です。

アメリカンに似合うヘルメットって何?

アメリカンに似合うヘルメットって何でしょう。

半ヘルやジェットが似合うという意見をよく目にしますが、ジェットはともかく、半ヘルは安全面からすると論外ですね。

そしてフルフェイスもシステムヘルメットも普通に似合います。

アメリカンには半ヘルかジェット、なんてもう古い!

そもそも「アメリカンには半ヘルかジェットが似合う」なんて誰が決めたのでしょう。

おそらく映画やらドラマなんかで外人が半ヘルやジェットでハーレーに乗ってるのを見て影響を受けたんでしょうね。

あるいは先輩から受け継いだ固定観念を何の疑問もなく信じ込んでるだけなのかもしれません。

「アメリカンには半ヘルかジェッペル」なんて常識はもはや古いですぜ。

自由こそがバイクの良さ

「このバイクにはこのヘルメット」とか決めるのはつまらないですよね。もっとバイクって自由なものだと思うんですよ。何にも縛られないのがバイクの良さですから。

人の格好にいちゃもんつけるような奴はアホなんで無視しましょう。

で、結局アメリカン乗りはどんなヘルメットをかぶればいいの?

結局アメリカン乗りがどんなヘルメットをかぶったらいいかというと、

別に何かぶってもいいです

特別似合わないというヘルメットは存在しないと思うので自分の好きなヘルメットをかぶればいいと思います。どれをかぶったらいいかわからないって人は下の記事を参考にしてみるといいと思います。

まとめ

アメリカンにフルフェイスが似合わないというのは古い常識であり、現在ではフルフェイスをかぶるアメリカン乗りも多いです。

もし馬鹿にしてくる奴がいたらそいつは時代遅れのただのアホなんで気にしないようにしましょう。

また、フルフェイスだけじゃなくてシステムヘルメットもアメリカンにおすすめです。
システムヘルメットのメリットは下の記事でまとめました。

コメント