バイクの免許ATとMTとどっちを取るべき?違いは?

バイク初心者

バイクの免許を取ろうと思ったとき、ATとMTどっちを取ればいいのか迷いますよね?

僕もやっぱり、はじめはとても悩みました。というか、まずAT(オートマ)とMT(マニュアル)の違いすらよく分からなかったですね。

結局、僕は一番はじめにまずAT限定小型自動二輪免許をとり、その後しばらくして普通自動二輪免許(MTもATも乗れる免許)を取ったのでどちらのバイクも所有したことがあります。

で、ボクの経験上から結論をいうとずばりMT免許を取るのがおすすめです。

といっても、なにがなんでも絶対MT免許を取れっていうわけではなく、どっちかというとMTの方がメリットが多いからMTがおすすめだよって話です。

そこで今回はバイクのATとMTの違いやそれぞれのメリットを解説し、そしてATとMTのどっちの免許を取るのがおすすめなのかを初心者の方にもわかりやすく紹介します。

スポンサーリンク

バイクのATとMTの違いって何?

まずはじめにATとMTの違いって何でしょうか。

一言でかんたんにいうとATとMTとの違いはギア操作があるかないかです。

ATはギア操作が自動で行われるので自分でギアを変える必要がありません。なのでバイクの操作はアクセルを回す、ブレーキを握るの二つだけになるので初心者でもすぐに乗ることができます。

ATは操作が超カンタン!

一方MTはギア操作を自分でする必要があるので、慣れるまではかなり難しいです。僕も初めて教習所でMTバイクに乗った時はかなり戸惑いました。(っていうかこんなもん無理だろって泣きそうになりました。)

そのほかに大きな違いというとATバイクにはシートの下に「メットイン」と呼ばれる収納スペースがあります。ヘルメットを入れたり、カバンを入れたりできるとても便利な収納スペースです。

MTバイクでもごく一部のバイクにはついているものもありますが、基本的にはATバイクにしかついてないものだと考えていいです。

ATとMTのバイクの違い
  • ギア操作があるかないか
  • メットインがあるかないか

ATバイクとMTバイクそれぞれのメリット

ではATとMT、それぞれ具体的にどんなメリットがあるのか紹介していきます。

ATバイクのメリット

スクーター
©Khaosaming(2011)/CC by-sa 3.0 from wikipedia

ATバイクのメリットは以下の3つが大きいですね。

  • 操作が楽
  • メットインが便利
  • MTよりも教習時間や費用が少ない

操作が楽

ATバイクの一番のメリット、それはとにかく操作が楽なことです。

先ほど述べたようにATバイクはギア操作などがないため操作がとてもかんたんです。自転車に乗ったことがある人なら数分で乗りこなせるようになるでしょう。

はじめのうちはスピードを出すのは怖いかもしれないけどね

メットインが便利

ATバイクにはメットインというとても便利な収納スペースがついています。

これにはカギがかけられるので、ヘルメットを中に置いていったりできるほかにも、ちょっとした買い物をしたときなどにも非常に役に立ちます。

通勤通学なんかに使うにはATバイクの方が使い勝手がいいですね。

MTよりも教習時間や費用が少ない

バイクのAT免許はMT免許よりも2時間ほど教習時間が少ないです。

たった一日分なのですが、はじめて免許取るときって1日でも早く取りたいもんですからこれはけっこう惹かれちゃいますよね。

また、教習所によって変わりますが、だいたいAT限定免許の方が1万~2万ほど安くなってるところが多いです。お金がない学生なんかだと1,2万の差はけっこうデカいですね。

MTバイクのメリット

MTバイク

ではMTにはどんなメリットがあるのでしょうか?

以下が主なMTバイクのメリットです。

  • 楽しい
  • 種類が豊富
  • 見た目がかっこいい

では詳しく見ていきましょう。

楽しい

MTバイクの一番のメリットは何といっても楽しいことです。ギアを操作したり、「クラッチ」というMT特有のものを操作したりして運転するのは、ATにはない楽しさがあります。

・・・う~ん。。こればかりは文章で説明しても正直うまく伝わる気がしないです。とにかく乗ってみればわかるって感じですね!

でもこれがMTバイクの最大のメリットであることは間違いないと思います。

種類が豊富

MTはATと比べてバイクの種類がかなり豊富です。

ATというと「スクーター」というジャンルのバイクだけになりますが、一方MTでは「ネイキッド」「アメリカン」「スーパースポーツ」「ツアラー」「オフロード」「クラシック」といったようにかなりのジャンルのバイクがラインナップされています。

選べるバイクの選択肢が多いというのはとても魅力的ですよね。

僕が乗ってるバイクはVT400Sっていうアメリカンタイプのバイクだよ

見た目がかっこいい

これに関しては完全に個人的な好みの話なんですけど、僕個人としてはスクーターよりもMTのほうがかっこいいバイクが多いと思っています。

いや、スクーターはスクーターでかっこいいんですけどね。あくまでも個人的な好みの話です(笑)

結局ATとMTどっちを取るのがおすすめなの?

で、結局ATとMTとどっちの免許を取るのがおすすめかっていうと、冒頭でも言った通りMT免許を取ることをおすすめします。

なんでかっていうと、MTの最大のメリット「楽しい」っていうのを味わってほしいからです(笑)

それに、MT免許を取っておけばATのバイクにも乗れるんですよね。教習時間もどうせ2時間ぐらいしか変わらないなら、どっちも乗れる方を取った方があとで気が変わったときにも楽ですから。

というのも、AT限定の免許を取った人はかなり高い確率でそのあとMTバイクにも乗りたくなります。僕もそうでした(笑)。

ふたたび教習所に行って免許取るのはめんどいよね

なので、スクーターの方が好きだっていう人もとりあえず免許だけはMT免許を取っておくことをおすすめします。

それでも「どうしても費用を抑えたい」とか「1日でも早く免許が取りたいんだ」って人はAT免許をとりあえずとってみるのもアリです。

それで物足りなくなったら僕みたいに限定解除するっていうのもアリっちゃアリなんで^^

まとめ

繰り返しになりますが、MTのバイク免許を取っておけばATのバイクも乗れるのでMT免許を取るのが一番おすすめです。

それになにより一度は「MTバイクの楽しさ」を味わってほしいですからね。

では。

コメント

読んでいただきありがとうございます♪

応援していただけると管理人のモチベーションが上がり、更新頻度が上がります^^↓