マイガレクラブの評判は?実際に入会したのでレビューします

バイク

大手レンタルバイクチェーン店「レンタル819」の年間定額会員「マイガレ倶楽部(クラブ)」

マイガレクラブとは年会費を支払うことで普通にレンタルバイクを借りるよりもはるかに安い料金でバイクを借りることができるプランです。

ネット上の口コミを見てみるとなかなか評判もいいようですね。

今回は実際にマイガレクラブ会員に入会してみたので利用してみた感想をレビューしていきます。

マイガレクラブには8つの会員がある

入会するにあたってマイガレクラブ会員には全部で8つの種類があります。

8つの中から自分に合ったコースを選ぼう

マイガレ倶楽部とマイガレ倶楽部Light

まず大きく分けてマイガレ倶楽部マイガレ倶楽部Lightの2つのプランがあります。

マイガレクラブとマイガレクラブLight

マイガレ倶楽部は年間合計で24回(月3回)まで乗ることができるプラン。

一方マイガレ倶楽部lightは年間合計で10回(月2回)まで乗ることができるプランです。

※ただし年間合計回数や月最大回数を超えても通常料金の30%offで利用できます。

月に2回以上乗る予定がない人はマイガレ倶楽部Lightの方が安いのでおすすめですね。

ボクは自分のバイクも持ってるから月1回でいいや

プラチナ・ゴールド・シルバー・ブロンズコース

さらにその中からプラチナ、ゴールド、シルバー、ブロンズコースの4つに分かれています。

マイガレクラブ4種類の会員

プラチナ、ゴールドコース全てのクラスのバイクに乗ることができます。
大型免許を持っている人におすすめのコースですね。

一方、シルバー、ブロンズコースp-4クラス(主に400ccまでのバイク、一部大型もあり)までのバイクしか乗ることができません。

普通二輪免許しかもっていない人はこちらのコースにしましょう。

また、プラチナシルバーコースは全ての曜日に利用できますが、ゴールドブロンズコースは平日のみの利用になります(祝日は不可)。

平日休みの人はこのコースがお得ですね。

※ただし平日以外も通常の30%off料金になります。

う~ん・・・ちょっと複雑だね

マイガレ倶楽部8つのコースまとめ

まとめると以下のような表になります。

マイガレ倶楽部(年間24回まで)

コース対象車両曜日料金
プラチナコース全ての車両全ての曜日月9800円
ゴールドコース全ての車両平日のみ月7800円
シルバーコース中型までがメイン全ての曜日月8800円
ブロンズコース中型までがメイン平日のみ月6500円

マイガレ倶楽部Light(年間10回まで)

コース対象車両曜日料金
プラチナLightコース全ての車両全ての曜日月6800円
ゴールドLightコース全ての車両平日のみ月4800円
シルバーLightコース中型までがメイン全ての曜日月5800円
ブロンズLightコース中型までがメイン平日のみ月3500円

今回僕が入会したプランはブロンズLightコース

ボクはブロンズLight会員に入会しました。ブロンズLight会員は年10回までしか乗れない&平日しか乗れない&大排気量のバイクは乗れない、けど一番安い月3500円のコースです。

ブロンズLightコースを選んだ理由は

  • 料金が安い
  • 月1回ぐらい乗れれば満足
  • 仕事が平日休み
  • 乗りたいバイクがこのコースでも乗れる

以上の4つですね。

ゴールドLightにするかはちょっと迷ったんだけどね。金ないし…

実際にレンタルバイクを利用してみた

レンタルしたバイク

ネットで入会を済まし、さっそくそのままweb上で予約します。

ところが乗りたかったバイクは予約で埋まっていて空いていたのはなんと2週間後!
平日にもかかわらず意外と予約は埋まりやすいようです。。

ということで2週間後に予約。
予約自体はweb上で1分ほどで終わりました。

そして2週間後、いよいよレンタル日。

予定時刻にレンタル819の店舗へ行きます。

「10:00から予約していた〇〇です」

というと

「お待ちしておりました」

とすぐに受付してくれました。

店員さんは丁寧で感じよかったよ

まずバイクに乗る前に車両補償費1800円を支払います。支払いは現金でもクレジットでもOKです。(初回のみクレジット限定)

レンタル819自体は以前にも利用したことがあるため、乗車前の詳しい説明は省略してすぐにバイクを案内してくれました。

乗車前に傷などがないか店員さんと一緒にチェックします。これはバイクの返却時にバイクをチェックする際、自分がレンタル中につけた傷なのか元々あった傷なのかを判断するためですね。

そして車体のチェックが終ったらサインをして、いよいよレンタル開始です。

乗り始めは普段乗っているバイクとポジションが違うためちょっと怖いですが、数分走れば慣れてきます。

普段乗らないバイクに乗るというのは新鮮でなかなか楽しいものですが、立ちごけなどには気を付けましょう。すり抜けも極力しないほうが無難です。

レンタルバイクで転んだらシャレにならないからね

返却時はレンタルした店舗の近くのガソリンスタンドでガソリンを満タンにしてから返却しましょう。返却したらキーを店員さんに返却し、車体に問題がなければそのままレンタル終了です。

マイガレクラブのメリット

ここからは実際にマイガレクラブに入会してみて感じたメリットを紹介します。

普通にレンタルするよりも料金が圧倒的に安い

マイガレ倶楽部は普通にレンタルするよりもはるかに安い料金で借りることができます。

たとえばヤマハのMTー07を8時間レンタルしようとした場合、通常だとバイクレンタル料金が14100円、車両補償もつけると3500円プラスで17600円になります。

1年で10回借りるとすると176,000円になります。

一方、ボクが入会したブロンズLight会員は月々3500円×12で年間42,000円、車両補償が一回乗車につき1800円なので10回乗るとすると18000円。

42,000円+18,000円で60,000円

実に116,000円も得になります。約3分の1です!

p4クラスの場合・・・

  • 通常料金で10回レンタル(車両補償付き)・・・176,000円
  • マイガレ[ブロンズLight会員]で10回レンタル(車両補償付き)・・・60,000円

ちなみに一番高いクラス(p-8)の通常料金は8時間でなんと24,400円!
車両補償を付けると28,200円になります!

高いクラスの車両を借りようとするほどマイガレクラブのお得さが大きくなってきます。

ところでp-8の車両ってどんな奴なの?って思って調べたところホンダのゴールドウイングやハーレーのロードキング、カワサキのH2が出てきました。

どれも大迫力の超大型バイクですね^^

ゴールドウイングって一回乗ってみたいなあ

普段とは違うタイプのバイクに乗ることができる

普段乗らないバイクに乗れるというのもメリットですね。

ボクは普段VT400sっていうアメリカンに乗っているのですが、たまにはスポーツバイクに乗ってみたり、あるいはもっと排気量の大きいバイクに乗ってみたくなることもあります。

たまに普段と違うバイクに乗ってみると新鮮で楽しいですよ。

購入前の試乗に最適

新しいバイクを購入したいとき、バイクの場合車みたいに試乗できないから実際に購入してみないと乗り心地がわからないんですよね。

そんなとき、マイガレクラブに入っていれば気軽に気になっているバイクに試乗することができます。しかも長時間乗ることが可能ですからかなり吟味できますね。

プラン外でも30%OFFで借りられる

たとえば

  • マイガレクラブ専用車両以外のバイクに乗りたい
  • 平日限定プランだけど休日に乗りたい
  • 中型メインプランだけど大排気量のバイクに乗りたい
  • 月4日以上乗りたい

といった場合でも、マイガレクラブ会員なら通常料金の30%offの価格でレンタルが可能です。

30%って結構でかいですよね。

マイガレクラブの気になったところ

逆に気になったところとしては以下のようなものがありました。

転倒が怖い

やっぱり普段乗っていないバイクに乗るというのはポジションが違い、最初はすこしだけ怖いです。とくに怖いのがいわゆる立ちゴケですね。

万が一立ちごけしてしまい車両を傷つけてしまって弁償!

・・・なんてことになったら怖いですよね。

上のような立ちゴケ補償サービスを女性限定で始めたようですが…

あなたがもし男なら残念ながら補償は受けられません(笑)

なぜに女性限定!?

営業開始時間が遅い

ほとんどの店舗では10時開店です。

なので早朝からレンタルバイクでツーリングってわけにはいきません。
できれば5時ぐらいから開店してほしいけどさすがにそうもいかないですよね(笑)

基本的にはUSB充電器などはついてないことが多い

レンタルバイクには基本的にはUSBポートやスマホホルダーがついていないことが多いので、普段スマホホルダーにスマホナビをつけて運転している人も、ナビなしの運転をしいられることになります。

ただ、充電はできませんがレンタルバイクでナビを使う裏技は発見しました↓

※2020年4月18日追記

コメント欄にて、一部店舗ではスマホホルダーなどを取り扱っているとの情報を頂きました。

スマホホルダーの場合、関東だとレンタル819駒沢・東府中・足立・和光・宇都宮・宇都宮竹林には置いてあるそうです。

ぺけねこさん、情報提供ありがとうございます^^

月最大で3回まで(Lightは2回まで)しか使えない

マイガレ倶楽部は月の利用回数に制限があります。

なので3泊以上の長期ツーリングになるとかなりレンタル料金がかかってしまいます。
※ただし利用回数を超えても通常料金の30%offでレンタルはできます。

全てのバイク乗れるわけではない

マイガレクラブは店舗にある全てのバイクに乗れるわけではありません。
乗れるバイクはマイガレ専用車両と書いてあるバイクのみです。

ただし、マイガレ専用車両以外のバイクも30%offで乗ることができます。

他の店舗では利用できない

マイガレ倶楽部は入会した店舗以外の店舗ではプランの適応外になります。

ただし、マイガレクラブ専用車両ならば多店舗の車両であっても30%offでレンタルすることができます。

入会する店舗は重要なのでじっくり検討しよう

マイガレクラブはどのコースが一番おすすめなの?

マイガレ倶楽部に入会するならどのコースがおすすめなのでしょうか?

あなたがもしお金に余裕があるならもちろん一番いいのは全クラス全曜日乗れて年間24回まで利用可能な「プラチナ会員」です。

そうでないならとりあえず年10回のLightコースがおすすめ。

その次に平日休みが取れるならゴールドLightかブロンズLight。

土日しか休めないならプラチナLightかシルバーLightですかね。

あとはあなたが持っている免許と乗りたい車両次第です。

マイガレクラブはこんな人におすすめ

マイガレクラブは以下のような人におすすめですね。

  • いろんなバイクに乗ってみたい
  • バイク購入前にいくつかのバイクで迷っている
  • バイクを購入するお金がない
  • バイクを保管する場所がない
  • 安くレンタルバイクを利用したい
  • 月1,2回しかバイクに乗らない

気になるところもあったけどメリットの方が大きいので入会してよかったと思ってます。いろんなバイクに乗れるっていうのはやっぱり楽しい!

マイガレクラブの入会手順

さいごにマイガレクラブの入会手順を紹介しておきます。

1.公式ページから申し込み

マイガレ倶楽部公式ページからそのまま申し込むことができます。

なお申し込みにはクレジットカードが必要です。

2.店舗選択

マイガレクラブでは最初に入会した店舗でしかその特典を利用できません(ほかの店舗でもマイガレ専用車両なら通常料金の30%offにはなりますが)

そして店舗によってマイガレクラブ専用車両のラインナップが大きく異なります。

ただ近いからという理由だけで選ばず、なるべく自分の乗りたい車両が多く用意されている店舗に入会しましょう。

マイガレ専用車両のラインナップはこちらのページから見ることができます。

あとこれは見落としがちなのですが(ボクも完全に見落としてました)各店舗では定休日が異なります。

自分の休みの日が店の定休日と重なっていないか必ずチェックしておきましょう。

3.コース選択

先ほど紹介した8つのコースの中から入りたいコースを選びます。

申し込んだ月から1年間の契約になり、解約手続きをしない限り自動的に契約更新になります。

4.必要事項の入力

その他、かんたんな個人情報などを入力していきます。

5.入会完了

以上で入会完了です。ここまで5分ほどで終わると思います。

ちなみに入会する際は入会金12,000円と入会月+翌月の会費を前払いすることになるので気を付けましょう。

終わったらそのままweb上で予約ができるのでさっそく予約しちゃって大丈夫です。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

以上、マイガレクラブについてレビューしました。

普通にレンタルするよりはるかに安くレンタルできるので、レンタルバイクを利用してみたい人はぜひ入会してみることをおすすめします。

コメント

  1. *ぺけねこ* より:

    初見ですが失礼いたします。
    「USB充電器などがない」と断言されていましたが、
    取り扱っている店舗も一部ありましたよ!

    USBは電源取り出しが作業が大変ですしあれですけど
    スマホホルダーでしたら 関東 だと
    レンタル819駒沢・東府中・足立・和光・宇都宮・宇都宮竹林

    ならありました!
    自分もマイガレ入ろうか迷ってて調べていたので、
    情報共有します!

    • シバショー シバショー より:

      コメントありがとうございます。

      スマホホルダーなどを取り扱ってる店舗もあったんですね!
      これは知りませんでした!

      貴重な情報提供助かります^^

      • *ぺけねこ* より:

        宜しければ投稿内容の修正もしてもらえると嬉しいです!
        恐らく一番下のコメント欄まで見る方は少ないはずなので
        宜しければお願いします!

        *ぺけねこ*

        • シバショー シバショー より:

          再度コメントありがとうございます!
          コメントを頂いた4月18日に追記は書いていたのですが、ちょっとわかりづらかったですね。すみません。
          再度修正しておきました^^