バイクは雨ざらしでも大丈夫なのか?2年間何の対策もしなかった結果

雨ざらしのバイクバイクいろいろ

バイクって雨ざらしで外に置いていても大丈夫なの?

それともカバーとかをして雨対策した方がいいの?

2年間家の前に雨ざらしでバイクを置いていたボクがバイクを雨ざらしにしても大丈夫なのかどうか僕なりの結論を答えます。

スポンサーリンク

バイクは雨ざらしにしても大丈夫

結論から言うとバイクは雨ざらしにしても大丈夫です。

2年間家の前(当然屋根なし)に雨ざらしで置いていましたが、特に対策をしなければならないほどの問題はなかったからです。

ネットじゃバイクを雨ざらしにするのは良くないとの書き込みを見ますが、実際そこまで神経質に雨を避けなくても大丈夫なんじゃないかと思います。

2年間バイクを雨ざらしにした結果どうなったか

2年間自宅の前に雨ざらしになっていた僕のバイクはどうなったのでしょうか。

見た目はところどころサビがある、が…

雨ざらしにしたバイク
2年間雨ざらしにした僕のバイク。
写真だとわかりづらいですが近くで見るとところどころサビがあります

見た目はポツポツとさびがあります。気になる人は結構気になるかもしれません。僕はあんまり汚れとかサビとか気にしないタイプなんで問題ないですが…

ただ、このサビは雨だけによるものなのかというと疑問です。

洗車をさぼっていたのが大きい

というのもこのバイクは新車で購入してから1年以上全く洗車をしていませんでした (最近はたまに洗車してます)。自分の部屋の掃除もほとんどしないタイプなんで、これは性格によるものですね。

また、サビは雨が降った日のすぐ後にできたというわけではなく、購入からかなりの月日が経ったころに、いつの間にかできていました。なので、サビができたのは雨ざらしにしていたからではなく、そもそも全く清掃していなかったのが原因ではないかと思っています。

機能的には何の故障もない

そして、機能的にはこの2年間全く故障がありません。ちなみにこのバイクを購入する前にも何台かバイクを持っていて、すべて雨ざらしでしたがやはり故障はありませんでした。

このことから、バイクを雨ざらしにしても機能面では問題が発生することはないのではないかと推測されます。

サビを取るアイテムもある

下のようなサビを取るアイテムもあります。

amazonで1000円~2000円前後で買えるので、もし仮にサビができてしまってもこういうアイテムを使えば問題ないかと・・・

まとめ

以上をふまえてボクなりの結論をいうと、バイクは雨ざらしでも別に大丈夫だと思います。機能的には問題なし、見た目もマメに洗車をすればサビは防げるだろうという2点からです。

機能的には2年間何の故障もなかったので雨ざらしでも問題ないことが証明されました。

見た目的にはところどころサビがありますが、これも洗車を定期的に行っていればある程度防げていたと思います。まあ、僕はあんまりサビとか気にしないタイプなんで個人的には問題ナッシングなんですけどね。(事故でタンクがへこんだのもそのまんまにしてあります)

まとめ
  • 機能的には雨ざらしでも問題ない
  • 見た目は放置するとサビができる可能性があるが、マメに洗車すれば大丈夫(たぶん)

ただ、余裕があるならバイクカバーを使用するなどの対策はしておいて損はないと思います。盗難対策にもなりますし。

でも僕は面倒くさがりなんでこれからも雨ざらしでいくと思います。もし、たまにしか乗らないならカバーするかもしれないけど、毎日バイクに乗ってるんで、その都度カバーをかぶせたりどけたりするのは正直かなりめんどい。。

というわけでバイクは雨ざらしにしても大丈夫という話でした。

コメント

読んでいただきありがとうございます♪

応援していただけると管理人のモチベーションが上がり、更新頻度が上がります^^↓