記事内に広告が含まれている場合があります

バイクの維持費をリアルに計算してみたら実はヤバかった[400㏄]

400ccバイク維持費 バイクいろいろ
にょろえもん
にょろえもん

バイクの維持費っていくらぐらいするの?

結論から言っちゃいます。

年間約110,540円でした。

ちなみに400㏄のバイク(VT400s)を持つボクの場合ね。

どういった内訳になるかというと・・・

スポンサーリンク

400㏄バイクの維持費は・・・

400㏄バイクの維持費110,540円の内訳は↓のような感じになってます

費用(1回)頻度費用(1年)
ガソリン代1,200円月1~5回36,700円
オイル代(+α)3,200円(+α)半年に1回9,400円
車検40,000円2年に1回20,000円
チェーンメンテ400円2か月に1回2,600円
ヘッドライト交換4,000円2年に1回2,000円
軽自動車税6,000円1年に1回6,000円
任意保険33,840円1年に1回33,840円
※おおよその費用です^^

一つずつ詳しく見ていきますね♪

ガソリン代

ボクの愛車VT400sのガソリン容量は10リットル。

全部使い切るってことはないので、だいたい1回の給油で9L前後入れます。

ガソリン1L=130円として、一回の給油で約1200円

にょろえもん
にょろえもん

月に何回給油するの?

ボクの場合、バイク通勤なので最低でも月1回は給油します。

あとはツーリングに行く回数や距離によって違ってきますね。

  • 1回のツーリングは100㎞~500㎞程度
  • 燃費はだいたい25㎞/L~30km/L前後
  • 1回の給油で250㎞ぐらい走れる
  • ツーリングはだいたい月1~3回

給油回数は多くても月5回ぐらいなので間をとって月3回として計算。

1200×3=月3600円

3600×12=43200円

この計算で行くと、1年にかかるガソリン代は43200円ってとこです。

・・・が!

よく考えたら実際のガソリン代データがぼくの楽天カードの利用履歴に残ってました。

ガソリン代は毎回楽天カードで支払ってるんで、過去の履歴を見ればいつどのぐらいガソリン代を使ったか分かるんですよね。

実際のぼくのガソリン給油履歴がこちら↓

多い月は5,119円も払ってますが、少ない月は1,032円とかなり安いです。

平均すると、1か月あたり3058円

ボクのシミュレートより542円安かったですね。

そして、年間のガソリン代は36,700円でした。

にょろえもん
にょろえもん

ツーリング頻度が少ない人やバイク通勤しない人はもっと安くなるね

オイル代

続いてオイル代。

エンジンオイルは通常半年に1回ぐらい。

ボクの場合はオイル交換は「2りんかん」でやってもらってます。

2りんかんには「オイル会員」っていう工賃が無料になる年会員制度があるんでそれに入会。

本来1回1100円の工賃が年会費1500円(2年目以降750円)を払うことで無料になるので、

年2回オイル交換(工賃2200円)するより断然お得ですよね。

  • 一番安いオイル(100mLにつき128円)×2.5リットル=3200円
  • これが年2回なんで6400円
  • オイル会員の年会費が1500円

オイル交換は2回に1回オイルフィルターも交換するので、フィルター代が+1500円。

合計で1年間のオイル交換代は9,400になりました。

にょろえもん
にょろえもん

オイル代もけっこうするんだなぁ

車検代

400㏄の最大のデメリットともいわれる車検。

250㏄を超えるバイクは2年に1度車検を受ける義務があります。

この車検費用ですが、ボクの場合約40,000円した。

なかには「ユーザー車検」というシステムを使い、自分でバイクの整備をして車検に持ち込むというツワモノもいるようです。

この場合、料金が約20000円で済むとのこと。

ただボクは自分で整備できる知識もないし、プロの方にしっかりと点検してもらいたいんで、多少割高でもプロの人に任せました^^

にょろえもん
にょろえもん

自信がないなら車検はプロに任せるのが安心だね

チェーンメンテナンス代

次はチェーンメンテナンス代。

人によってチェーンメンテナンスの頻度ってすごいバラバラですよね。

マメな人だと毎回乗るたびにやるって人も…

ぼくはズボラな性格なんで2か月に1回程度。

↓のオイル&同じ会社のチェーンクリーナーを使ってます。

Amazonでもとても人気が高くおおむね評価もgood。

何より値段が2つ合わせて約1300円ぐらいと激安!

少なくとも3回以上は使えるんで、たった1300円でボクの場合だと半年は持ちます。

ってワケで、1年のチェーンメンテ代は2,600円です。

ヘッドライト交換費

ヘッドライトの電球が切れたので1度だけ交換することがありました。

工賃合わせて約4,000円でしたね。

2年間で1回だけなんで、実質2000円/年ってことになります。

軽自動車税

忘れがちだけど軽自動車税ってのもあります。

251㏄以上は年6,000円です。

ちなみに

  • 126㏄~250㏄・・・3,600円
  • 91㏄~125㏄・・・2,400円
  • 51㏄~90㏄・・・2,000円
  • 50㏄以下・・・2,000円

って感じになってます。

にょろえもん
にょろえもん

忘れたころに納付書が来るんだよなぁ。。

任意保険料

そして任意保険です。

ボクの場合「インズウェブ」っていう一括見積りサイトで見積もりをしました。

(無料&速攻で見積り結果がとどくんでオススメ)

その結果、一番安かった三井ダイレクト損保に入りましたね。

費用は年間で33,840円

ま、もしもの時のことを考えたらしょうがないよね。。

バイクの維持費まとめ

以上、400㏄バイクの維持費について紹介しました。

ボクの1年間のバイク維持費は約110,540円です。

(レシートをすべて取ってあるわけではないので、おおよその計算です^^)

400㏄バイク維持費用

バイク維持費用の割合としては

ガソリン>任意保険>車検>オイル>自動車税>チェーンメンテ>ヘッドライト

の順に高いですね。

こうして見るとガソリン代がかなりヤバい。。

1回1000円ちょいぐらいなんで、感覚としてはそんなに払ってるつもりなかったんだけどね^^;

ロングツーリングに行くと、1回のツーリングで2回給油したりするからけっこうデカいです。

ただ、これはあくまでボクの場合のバイク維持費なんで、

  • バイクに乗る頻度
  • 燃費
  • メンテのやり方の違い
  • バイクの古さ

…などによっても全然違ってくるとは思います。

とくにガソリン代は人によって差が大きいですね。

ボク自身も月によってガソリン代がかなりバラバラだし。。

月1,2回しか乗らない人なら、たぶんかかる費用は半分以下になるんじゃないでしょうか。

にょろえもん
にょろえもん

シバショーは通勤にもバイク使ってるからね

ガソリン代の次に大きいのが任意保険料

なんだかんだいってもやっぱり高いね。

30代のオッサンでこれだから若い子は・・・なかなか大変だろうなぁ。。

あとはやっぱり車検費用もデカい!

2年に1回40,000円~50,000円前後の費用がかかるから、

1年で割ると20,000円以上かかってることになる。

といっても、車検費用には「自賠責保険」や「重量税」などの料金もふくまれているので、

実は250㏄未満と比べてめちゃくちゃ高いってワケでもないです。

それに250㏄未満でも定期的な点検自体はしたほうがいいからね。

それから今回はそれほどなかったけど、

これから年数を重ねるごとに「交換箇所」がワラワラ出てくると思うんで、今後バイクの維持費がどんどん上がっていく可能性は大いにあります。

ボクのVT400sは比較的新しいバイクなんで、ありがたいことに今のところ不具合がほとんど出てないですけどね^^

・・・っていうかさぁ、、

俺こんなバイクに金使ってたのかよ!?

知らず知らずのうちにメッチャ維持費払ってんじゃん?

こんなに400㏄バイクの維持費高かったのかよ!!!!

・・・ってこの記事書きながら思いましたね。

なんとなく「400㏄の維持費って年5万ぐらいかなぁ?」とか思ってたんだけど、

書いてるうちに実はバイクの維持費用を年10万以上も払ってたことに気づきました。

なんだか知らないうちにいろいろ払ってるんだなぁ。。

にょろえもん
にょろえもん

・・・やっぱ家計簿とかつけたほうがいいのかも?