記事内に広告が含まれている場合があります

カプセルホテルの上段と下段、おすすめはどっち?

ひとり旅

カプセルホテルといえば、上段と下段の部屋がありますが、どっちにしたらいいか迷いますよね。

そこで、今回はカプセルホテルの上段と下段それぞれのメリット・デメリットをまとめました。

スポンサーリンク

カプセルホテルの上段のメリット

まずはカプセルホテル上段のメリットからいきましょう。

騒音が下段より少ない

上段の場合、下段よりも騒音が少ないです。

というのも、下段の場合は他の客の歩く音や、上段の客がハシゴを上り下りする音がガタガタ響き、なかなか落ち着きません。

しかし上段の場合は、それらの音が下段よりも少ないため、音を気にせず落ち着いて過ごせます。

深い眠りにつくには騒音が少ないっていうのは重要だね

間違えて入られる可能性が少ない

ごくごくまれに他の客が部屋を間違えて入ってくるというケースがあるようですが、これはほとんど下段で起こる可能性が高いです。

下段の場合は簡単に出入りできるため、あまり番号を見ないでスッと入っちゃったりワケですね。

ですが、上段の場合はわざわざハシゴを上る必要があるので、これが発生する可能性は格段に下がります。

自分が間違えて入っちゃうリスクも減るよね

防犯性が高い

ハシゴを上るのはけっこうギシギシと音が鳴るし、周りにも目立つので不審者が入ってくる危険は下段よりも少なくなります。

まあ不審者がカプセルホテルに入ってくるということは、ほぼないとは思いますが、それでもなんとなく安心感はあります。

不審者もリスクは少なくしたいだろうからね

カプセルホテルの上段のデメリット

続いてカプセルホテル上段のデメリット

ハシゴを上り下りするのが面倒くさい

一番のデメリットはやはりこれですね。

いちいちハシゴを使って上り下りするのはけっこう面倒くさいです。

とくにハシゴの最上段から部屋に移動するときに、意外と力が必要だったりします。

また荷物を持って上り下りする場合はしんどさがグッと増しますね。

まあ上り下りって言っても10秒もかからないんだけどね

転落の危険がある

ハシゴは結構幅が狭いため、寝ぼけた状態だったり、ボーっとしたまま上り下りすると、足を滑らせて大けがにつながる可能性があります。

また体力がかなり衰えてる人や、高いところが苦手な人は若干苦労するかも?

といっても、大半の人はまず問題ないとは思いますが。。

高所恐怖症の僕にとってはこっちの方がデメリットかな

下段の人に気を遣う

動くたびに下段に音が響いているんじゃないかとけっこう気を使います。

僕の場合は起き上がったり着替えたりするのも、なるべく音を立てないようにけっこう神経使いましたね。

特に夜中の場合、音を気にしてトイレや水分補給に行くのをためらうこともありました。

あんまり頻繁に出入りはしづらいね

カプセルホテルの下段のメリット

今度はカプセルホテル下段のメリット

出入りが楽

一番のメリットはなんといってもこれですね。

ハシゴを使わないので出入りが楽です。

サッと入ってサッと出れるので上段よりも全然気が楽ですよ。

上段よりも気を遣わなくてよい

上段の場合は下段への物音を気にして、身動きがとりづらい!

ですが、下段の場合は下に誰もいないため、上段ほど気を遣わずにゴソゴソできます。

ボクはけっこう気を使うタイプなんで、下段のほうがだいぶ気が楽ですね。

とはいっても大きな音は立てられないから多少は気は使うけどね

夜中でもトイレや水分補給に行きやすい

出入りするのに音がほとんど出ないため、夜中でも部屋の外に出やすいです。

夜移動する予定がある人は上段よりも断然下段がおすすめ。

もちろんそれでもなるべく音を立てないように周りに気を配るのは必須ですけどね。。

これはけっこう大きいね

カプセルホテルの下段のデメリット

ラスト、下段のデメリットです。

騒音が気になる

他の客の足音や、とくに上段の人が身動きする音が結構響きます。

上段の人が気を使わないタイプの人で、頻繁にゴソゴソする人の場合イライラMAXです。

もちろんイライラしても天井をドンと叩いたりするのはアウトですよ。

上の人は運次第だね

間違って入ってくる人がごくまれにいる

ごくまれに間違って他の客が入ってくるケースがあるようです。

下段のほうが簡単に出入りできるため、上段よりも起こる可能性が高いんだとか。

とはいっても限りなく0に近い可能性だと思うので、それほど心配する必要はないです。

まあでもなんとなく落ち着かないってのはあるよね

防犯性が弱い

ハシゴを使わないで音無しで出入りできるため、

不審者に入ってこられる危険はどうしても上段よりも高くなってしまいます。

上段でもそうなのですが、貴重品は必ず持ち歩くようにしましょう。

わざわざカプセルホテルを狙う不審者っているのかな?とは思うけどね

上に人がいると落ち着かない

上に知らない人がいると思うと、なんとなく窮屈に感じて落ち着かないという人も多いです。

理屈というより本能的なものかもしれません。

なんか圧迫感を感じるのかな

まとめ

カプセルホテルは上段、下段どちらにも長所と短所があります。

上段下段
騒音少ない多い
楽さめんどい
気遣い多い少ない
防犯性高い低い

どちらが良いとは一概にいえませんが、とにかく静かにぐっすり眠りたい人は上段のほうがおすすめです。

逆に頻繁に出入りする人や、ハシゴを上るのが怖い人は下段を選ぶのも良いでしょう。

最後に個人的好みを言わせてもらうと、ボクは単純に2階に上るのがめんどくさいんで下段のほうが好きですけどね。