バイクにはグーグルマップナビが最強だと思う9つの理由

バイクグッズ紹介

最近ますます便利になっているスマホのナビアプリ。

数あるスマホナビの中でもグーグルマップナビが最強のバイクナビだとボクは思っています。

そこで今日はグーグルマップナビが最強だと思う9つの理由を紹介します。

スポンサーリンク

グーグルマップナビがバイクに最適な理由

無料で使える

グーグルマップナビは無料で使うことができます。

他のナビアプリだと「経路検索自体は無料だけど実際のナビは有料」ということも多いですが、グーグルマップナビは全ての機能が完全無料なので利用料金が一切かかりません。

無料だから質が悪いんじゃないの?と思う人もいるかもしれませんが全くそんなことはありません。むしろ有料のナビと比べてみてもグーグルマップが一番使い勝手のいいナビアプリだと感じています。

使い方が簡単

グーグルマップは使い方がとてもカンタン!

  1. アプリをダウンロード
  2. 目的地を地図上で選択(もしくは直接入力)
  3. 「ナビ開始」を押す

以上で終了です。

超簡単ですよね?

道が単調じゃない

他のナビアプリは基本的に国道や大きな幹線道路を中心にルートを案内します。

ところがグーグルマップナビではとにかく早く目的地に着くことを優先し、地元の人しか通らないような細い道や、他のナビでは絶対に選ばないようなマイナーなルートを案内します。

中にはこんな道通れるの?っていうような変な道を案内されることも多く、若干不安もありますがその代わり走っていて飽きません。

車体が大きく小回りの利かない車の場合、最悪通れないというリスクもありますが、バイクの場合は細い道だろうがそれほど困ることはないし、ヤバければすぐにUターンもできるので、変な道というのはむしろツーリングの楽しさを増すメリットだと思っています。

グーグルナビに従ったらとんでもない道を案内された

渋滞情報が神

一般的にナビには渋滞情報がついていて、渋滞している道路は地図上で赤やオレンジなどの色で表示されるようになっています。ところがこの渋滞情報、いまいち精度が悪いんですよね。

とくに大きな幹線道路以外の道路だと、かなりの渋滞になっているにもかかわらず、渋滞情報が全くでてこないということもよくあります。

その点、グーグルマップナビの渋滞情報は本当に素晴らしい!狭い道だろうがマイナーな道だろうが渋滞情報を確実にリアルタイムで表示してくれます。

他のナビでは渋滞が表示されてないけどグーグルマップナビだと渋滞がきちんと表示されている、という場面はかなり多いです。

調べてみたところ、どうやら僕らが使っているスマホから勝手にグーグルさんにGPS情報が送られて、それをもとにリアルな渋滞情報を出しているっぽいです。。

・・・勝手に位置情報が送られてるっていうのも気持ち悪いかもしれませんが、まあ別にグーグルさんに位置を特定されたところで実際問題、何の悪影響もないですよね。むしろこうしてリアルな渋滞情報を見られるわけですからグーグルさんには感謝です。。

スポット情報が最強

目的地を設定するときにその目的スポットがどんなところなのか気になりますよね。あるいはその周辺の観光地やショップなどを調べたいこともあると思います。

グーグルマップではスポットをクリックすればそのスポットの口コミがブワーっと出てきます。これがまたリアルな口コミですからすごい参考になるんですよね。

他のナビだとこれだけの口コミは出てきませんからこれは大きなメリットです。

また、口コミと同時に利用者が撮った写真もたくさん表示されます。これがあるとそのスポットのイメージがしやすくなるのでホント助かります。。

絶景ツーリングロードを発見できる

さきほども述べたようにグーグルマップナビでは他のナビでは案内しないような変な道を案内してきます。そしてこれが交通量も少なく景観もいい絶景ツーリングロードであることも多いのです。

国道とかだと単調な道が多く、写真を撮りたくなるような場所があまり多くないですが、グーグルマップ案内する「変な道」には思わず写真を撮りたくなるような絶景ポイントがけっこうあるんですよね。

写真好きのライダーにはグーグルマップナビがおすすめですよ。

ストリートビュー機能が便利

知っている人も多いかもしれませんが、グーグルマップには「ストリートビュー」という地図を写真でリアルに見れる機能があります。

この機能を使うことで駐車場の入り方やその他いろいろなリアルな情報を事前に調べることができます。地図だけではやっぱりわかりずらい場所もありますからね。

ツーリングを始める前に目的地周辺のストリートビューを一度みておけば迷うことなくスムーズに目的地に到着できます。

到着時間予想精度が高い

グーグルマップナビでは目的地を設定すると、自動で目的地への到着時間を計算して表示してくれます。

そしてこの到着時間予想の精度がなかなか高いんですよね。グーグルマップナビの到着時刻予測ではそのときの渋滞状況をしっかり考慮して計算してあるのが特徴です。

他のナビだとおおむねこの渋滞状況の考慮が甘いことが多く、たいてい到着予定時刻よりも実際の到着時刻は遅くなります。

グーグルマップナビの到着時刻予想も絶対とはいえませんが、他のナビよりは実際の到着時刻に近いことが多いですね。

ルート変更(修正)が早い

たまにナビの案内を無視して違う道から行きたいことってありますよね。もしくは無視するつもりはなくても曲がるタイミングを間違えちゃったりとか。。

そんな時でもグーグルマップナビでは瞬時に新たなルートを考案してくれます。

「アンタそっちの道行くんかいな」

「ほな、このルートはどうや?」

みたいな感じで、まるで裏道を知り尽くしたベテランタクシードライバーのようにすぐに新しいルートを案内してくれるので道を間違えても安心です。

おわりに

いかがでしたでしたか。

他のナビとは一味違う機能を持つグーグルマップナビ。狭い道を通りづらい車だとちょっと不安ですが、車体が小さく小回りの利くバイクとの相性は抜群だと思います。

僕自身いろんなナビアプリを試してきましたが最終的にはグーグルマップナビに落ち着きました。

でもたまに気分転換でほかのナビも使います(笑)

コメント

読んでいただきありがとうございます♪

応援していただけると管理人のモチベーションが上がり、更新頻度が上がります^^↓