河口湖ファーマーズヴィレッジでバイクソロキャンプしてきた【評価・レビュー】

河口湖ファーマーズヴィレッジひとり旅

河口湖ファーマーズヴィレッジというキャンプ場でバイクソロキャンプしてきました。

どんなキャンプ場なのかレポートしていきます。

スポンサーリンク

河口湖ファーマーズヴィレッジの評判

河口湖ファーマーズヴィレッジは2021年7月にできたばかりの新しいキャンプ場。

場所は山梨県南都留郡、朝霧高原にあります。

2021年11月現在、河口湖ファーマーズヴィレッジの評判は

  • グーグルマップでの評価が3.6
  • キャンプ場予約サイト『なっぷ』の評価が3.5

というように、何とも言えない微妙な数字になっていますね。

朝霧高原周辺のキャンプ場をレビューするのは

に次いで、3つ目。

さっそくレビューしていきましょう。

これが河口湖ファーマーズヴィレッジだ!

河口湖ファーマーズヴィレッジに到着しました。

受付正面の写真を撮り忘れたんで横からですが…

河口湖ファーマーズヴィレッジ洗い場

この小屋がキャンプ場の受付。

あんまり受付っぽい見た目じゃないんでここで合ってるのか不安でした。

目の前の道路で止まっていたところ、小屋の中からスタッフの方が出てきて、バイクに乗車したまま受付手続きをしてくれました。

とても親切で感じのいいスタッフさんでしたね。

キャンプサイトへはこの小屋の右側をまっすぐ道なりに行きます。

右手には牛舎(?)がある

少しだけ小石の多いガタガタ道になっていますが、バイクでも余裕で通れるレベル。

(ジャンボリーキャンプ場はけっこう怖かったけど、あれほどガタガタじゃない)

途中で分かれ道がありますが左に行きましょう。

まっすぐ道なりに進むと…

これが河口湖ファーマーズヴィレッジのキャンプサイト。

河口湖ファーマーズヴィレッジ場内
河口湖ファーマーズヴィレッジ
河口湖ファーマーズヴィレッジと富士山

富士山が目の前に広がる絶好の位置にテントを設営。

河口湖ファーマーズヴィレッジでバイクソロキャンプ

ただ地面がユルくてバイクのサイドスタンドが沈むっ!

応急措置としてグローブを敷いてなんとかなったけど、今度から↓みたいなサイドスタンド用の敷物を持参しようかな?

11月の平日ということもあり、他に客は1人のみ。

同じく朝霧高原にある

『ふもとっぱらキャンプ場』

『ジャンボリーオートキャンプ場』

と比べると、かなり空いています。

(ただサイト自体はあまり広くないので、ハイシーズンや休みの日は混雑するかも?)

ファーマーズヴィレッジのキャンプ場内地図

河口湖ファーマーズヴィレッジのキャンプ場内地図はこんな感じになります。

河口湖ファーマーズヴィレッジ地図
※2021年11月現在の配置

受付の小屋横側に洗い場が2か所。サイトからは歩いて3分ぐらい。

河口湖ファーマーズヴィレッジ洗い場

小屋横から中に入ると…

河口湖ファーマーズヴィレッジトイレ

男女別トイレ。

ファーマーズビレッジトイレ

24時間使えるシャワーも男女別。

もちろん鍵をかけられるので安心!

河口湖ファーマーズヴィレッジシャワー
ファーマーズヴィレッジシャワー

ファーマーズヴィレッジの炭・灰捨て場はサイト入り口にあるので…

河口湖ファーマーズヴィレッジ灰捨て場

このドラム缶の中に入れましょう。

ちなみにゴミ捨て場はないので、ゴミは各自で持ち帰ってください。

(鳥獣対策であえて置いてないとのこと)

河口湖ファーマーズヴィレッジに薪は…

2021年11月現在、河口湖ファーマーズヴィレッジに薪は置いてありません。

ただし来シーズンからは薪などの販売も始めるとのこと。

じゃあ今シーズンの薪はどうしたらいいのさ?

…って話になるんだけど、ファーマーズヴィレッジ近くで有名な薪売り場は以下になります。

  • 富士ミルクランド
  • まかいの牧場

ただ去年富士ミルクランドに行った時は15時ぐらいで店が閉まっていました。

コロナの影響や曜日にもよるのでしょうが、あそこは店閉めるのが早いです。

一方でまかいの牧場は17:30ぐらいまで営業しているらしい。

(日によって違うみたいだから詳しくは公式ページを見てね)

テント設営が終わったのがすでに16時過ぎだったため、まかいの牧場に薪を買いに行きます。

ちなみにまかいの牧場まではだいたいバイクで15~20分程度。

まかいの牧場入り口の右隣にポツンと無人の薪置き場があります。

まかいの牧場の薪

薪の右側に料金箱があるので、500円を入れてから薪を持っていきましょう。

(運が悪いと置いてないらしいんで、なるべく早めに行くのが吉)

バイクツーリングでは荷物を積むのも一苦労ですが、

『タナックス ツーリングネット』

を使えばうしろに荷物を載せるのも楽勝♪

バイクと薪

キャンプツーリングでは毎回お世話になってる必需品。

タナックスの商品は信頼性が高く、強度も安心できるのでオススメですよ。

薪を手に入れ、さあキャンプ場に戻ろうか思うと、突然雨が降ってきました。

雨用のカバーなどは持っていないので、当然薪はびしょぬれ。

サイトに戻った後もしばらく雨は降り続き、しばらくテント内で休むことに。

幸い21時ぐらいに雨はやみました。

そのあとは炭でバーベキューをし…

アンパンマンポテトバーベキュー
バーベキューでアンパンマンポテトを焼く男

焚火をして寝ます。

河口湖ファーマーズヴィレッジ焚火

河口湖ファーマーズヴィレッジ11月の気温

河口湖ファーマーズヴィレッジで11月上旬にキャンプした時の気温はこんな感じです。

18:00…外気温9℃

河口湖ファーマーズヴィレッジ気温

19:00…7℃。

寝袋に入ってればまだ大丈夫。

20:00…5℃。

ちょっと寒いっす。ホカロン必須。

0:00…4℃。

寒いけど、耐えられない寒さじゃない。

6:00…0℃!

寒い!!

とはいえ、この時間まで起きることなく割とよく眠れた。

河口湖ファーマーズヴィレッジ11月の気温

河口湖ファーマーズヴィレッジは標高1000mぐらいのところにあるので、平地よりも6℃ぐらい低い気温になります。

朝方は寒気を感じましたが、耐えられないほどの寒さではありませんでしたね。

今回はゆたんぽを温め忘れたのですが、それでもまだ耐えられるレベルでした。

今回の防寒装備

ちなみにバイク乗車中は最強電熱ジャケットを着てるんでむしろ温かい状況でしたよ^^

翌朝

昨日は雨で湿って燃えづらかった薪も、朝になり太陽を浴びたあとはガンガン燃える!!

焚火

焚火をしてると時間の経過が異様に早く、あっという間にチェックアウト時間が近づいてきます。

(仕事してる時もこんぐらい早く時間経過しろや^^)

河口湖ファーマーズヴィレッジでバイクキャンプ

急いで後片付けをし、チェックアウト時間ギリギリの11:59分になんとか出発。

…毎回チェックアウト時間ギリギリになるんですよね。

キャンプに限らず、何事もタイムリミット直前まで先延ばししてしまう癖が小さい頃から治りません。

河口湖ファーマーズヴィレッジ周辺施設

参考までに…周辺施設で便利そうなのはこのへん

スーパー

河口湖ファーマーズヴィレッジ近くのスーパーは以下の2つ。

マックスバリュ富士河口湖店。キャンプ場から車で25分。

マックスバリュ富士宮万野原店。キャンプ場から車で30分。

どっちのスーパーもキャンプ場からちょっと遠いのが難点。

キャンプ場に行く途中で買ったほうが楽かな?

温泉

河口湖ファーマーズヴィレッジの近くの温泉は以下の2つ。

富士眺望の湯 ゆらり。車で15分。

風の湯。車で15分。

道の駅

道の駅朝霧高原。車で12分。

すぐそばにフードパークもある。

河口湖ファーマーズヴィレッジの評価まとめ

最後に河口湖ファーマーズヴィレッジの評価などをまとめます。

ソロ料金バイク・車 2400円(ハイシーズン、土日は4000円)
営業期間通年
タイプ高原・芝(標高約1000m)
広さ小~中規模。1日20組まで
便所洋式・男女別1つずつ・綺麗・徒歩3分
スタッフ親切
混み具合他客1人(11月上旬平日)
予約必須(なっぷから予約)
ほとんどいない(11月上旬)
チェックイン・アウト時間チェックイン 13:00~16:00 アウト ~12:00
その他出来たばかりでけっこう穴場っぽい。富士山が近くで見れる
おすすめ度

全体的な評価は富士山キャンプランドと似たような感じ。

広さや富士山の見え具合、施設のキレイさなど、同じ地域の新キャンプ場だけあって似通った点が多いです。

虫は朝方2、3匹ハエやアブ(ブヨ?)を見たぐらいで少なめでした。

富士山キャンプランドと違い、チェックイン・アウト時間に余裕があるので、時間の融通はけっこう利きますね。

また2021年11月現在の段階ではまだ完成状態ではなく、まだ発展していくようです。

短所は料金が若干高いところかな?バイクの料金がもっと安ければ星5でよかった。

まあ全体的に見たらなかなか高評価のキャンプ場なんで、山梨・静岡辺りでキャンプ場を探してる人にはおすすめですね。

続けて読みたいかもしれない記事

応援ボタン押してもらえるとけっこう励みになります^^