富士山キャンプランド(富士ミルクランド)にバイクで泊まってみた

富士山キャンプランドとバイクひとり旅

富士山キャンプランド(富士ミルクランド内)というキャンプ場にバイクで泊まってきました。

さっそくどんな感じだったかレポートしていきますね。

スポンサーリンク

富士山キャンプランド(富士ミルクランド)とは

富士山キャンプランドは朝霧高原にある観光スポット「富士ミルクランド」内に2020年にできたばかりのキャンプ場です。

富士ミルクランドはウマや牛、羊などの動物と触れ合うことのできる観光スポット。

また、売店で買えるジェラートやソフトクリームは、ネットの口コミでもとてもおいしいと評判になっています。

富士山キャンプランドの受付

富士山キャンプランドの受付はお土産などが買える売店にあります。

富士山キャンプランド受付

レジにて

「キャンプ場の予約をしていたんですけど」

というと、さっそくその場で受付手続きをしてくれました。

車の場合だと料金は4950円になりますが、バイクの場合は1540円とメチャクチャ安くなるので、バイクで来た場合はバイクで来たことを必ず申告しましょう。

ちなみに薪は農作物販売の建物で売ってるようです。

富士山キャンプランドでキャンプ

受付が終了し、さっそくサイトへ移動します。

富士ミルクランドキャンプ場

富士山キャンプランドはALLフリーサイト。

富士山キャンプランド サイト

この日の客はボクだけだったようで完全に貸し切り状態です(やったー)

トラブル発生

16:00に設営が完了しました。

富士山キャンプランドにバイクで来た

さて、富士ミルクランド名物のアイスクリームでも食べに行って、ついでに薪も買ってくるか。

そう思い、最初に行った売店などがある場所に戻ります。

キャンプサイトからは若干距離があり、歩いていくと5分ぐらいかかりました。

しかし!!

富士ミルクランド

え?

店が閉じてる…!!

は?15:00まで・・・?

チェックイン時間が15:00~17:00なのに15:00で店閉めちゃうんですか?

どうやらコロナの影響で営業時間を短縮してる模様。

アイスを買うなら15:00よりもっと前に来て、先に買っておかなければダメっぽいです。

そりゃないよ~。せめてホームページに書いといてくださいな。。

富士ミルクランドのアイスクリーム

・・・って思ったら、公式ページの”新着情報”のところをずっとさかのぼると、営業時間短縮について書いてあるページを発見。

薪も16:00までに買わなければダメだったっぽいです。

(でもトップページには時間短縮について一切書いてないので、ほとんどの人が見逃してしまうんじゃないでしょうか?)

※休日はもう少し営業時間が長いようです。詳しくは公式ページでご確認を

富士山キャンプランドの虫は?

今回キャンプしたのは10月下旬。

富士山キャンプランドは標高約600mの位置にあるので、平地よりも約4℃ぐらい低い気温になります。

当日の気温は到着時に約14℃。

その後徐々に気温が下がっていき夜は9℃~8℃。

朝方は5℃台まで冷え込みました。

日が出ているうちは超ミニサイズの蚊?のようなものが数匹いましたが、虫嫌いのボクでも気になるほどではありませんでした。

そして日が消え暗くなると虫は完全に0に。

15℃以下で虫がほとんどいなくなり、10℃以下になると虫が完全に消えるという説はやっぱり当たっていますね。

富士キャンプランド

翌日、日がさしてくると、日の当たってるところは20℃を超えていたので、ハエ?が2、3匹と少数の蚊が出てきました。

まあでも数は少なかったので、これも気になるほどではなかったです。

ただし牧場と隣接しているので牧場独特の匂いはけっこうプンプンしてきます。

夏に行ったらけっこう虫が出るかもしれませんね。

その他

トイレはサイトから3分半ほど歩いたところにあります。

富士山キャンプランドのトイレ
写真右側奥にあるのがトイレ

洋式でまあまあ綺麗なトイレでした。

一方、洗い場は歩いて30秒ぐらい。

富士山キャンプランドの洗い場

こちらもきれいに清掃されていました。

水だけでなくお湯も出てきたので便利でしたよ。

富士山キャンプランドのメリットデメリット

ここからは富士山キャンプランド(ミルクランド内)に宿泊して、実際に感じたメリットデメリットを書いていきます。

メリット

富士ミルクランドキャンプ場

まずメリットから

接客が親切

受付での接客はとても親切で感じが良かったですね。

ただこれは仕方ないことかもしれませんが、コロナの影響で透明シートを設置していたので、声がちょっと聞き取りづらかったです。

人が少ない

客はボク一人だったのでとれもリラックスできました。

まだできたばかりのキャンプ場なのでけっこう穴場かもしません。

富士山が間近で見える

富士山キャンプランドとバイク

写真のように間近で富士山がきれいに見えます。

ずっと富士山を眺めながらキャンプできるというのは最高でしたね。

アイスクリームや牧場体験ができる

キャンプ場に隣接する”富士ミルクランド”のアイスクリームや牧場体験はなかなか評判が高いようです(時間OVERで体験できなかったけど)

閉まってしまう時間が早いのでチェックイン前に行かなきゃダメっぽかったですね。

バイクだと安い

さっきも書いたようにバイクだと料金が1540円とかなり安くなります。

なぜバイクだけこんなに安いのかは謎ですが、バイク乗りとしてはとてもありがたいですね。

デメリット

ここからデメリット

時間制限がキツイ

ただでさえチェックイン時間が15:00~17:00と短いのに、アイスや薪が買える時間がさらに短いっていうのは、キャンプ客にとっては正直かなり痛い。

現在のところ、朝もアイスなどの営業時間が11:00~(平日)なのに対し、チェックアウト時間が10:00

アイスを食べてから帰るということができません。

ただし、まだOPENしたばかりキャンプ場なので、この辺は今後変わっていく可能性もあります。

希望をいえば、

  • チェックイン時間→13:00~
  • チェックアウト時間→~11:00

になると、牧場体験やアイスクリーム販売時間にも間に合うので、キャンパーにとってかなり利用しやすくなると思います。

牧場の匂いがする

富士ミルクランドの牛

牧場のあの”牛とかの匂い”がプーンと匂ってきます。

慣れればなんてことなかったですが、気になる人は気になるかも?

ただ、夜になるとあまり匂いを感じませんでした。

牛たちが寝たからなのか、嗅覚がマヒしたからなのかはわからないけれども・・・

富士山キャンプランドの評価まとめ

以上、富士山キャンプランド(ミルクランド内)にバイクでキャンプしてきた感想でした。

富士山キャンプランドの評価をまとめると以下のようになります。

ソロ料金バイク:1540円
車:4950円
タイプ高原・芝(標高約600m)
広さ駐車可能台数20台分
便所洋式・キレイ・徒歩3分半
スタッフ親切
混み具合ガラガラ(10月下旬平日)
予約必須(なっぷから予約)
少ない(10月下旬)
その他チェックイン可能時間が遅いため、
隣接する施設を利用しづらい
おすすめ度

人の少なさや富士山が見える立地などは良かったのですが、やっぱりチェックイン時間とアイスなどの営業時間の短さはかなりマイナス評価です。

ただし、まだできたばかりのキャンプ場なので、今後改善する可能性はありますね。

最後に一言

にょろえもん
にょろえもん

キャンプ場自体としての評価は決して悪くないです。

ただチェックイン可能時間がもう少し早まればもっと良くなると思います

コメント

読んでいただきありがとうございます♪

応援していただけると管理人のモチベーションが上がり、更新頻度が上がります^^↓