記事内に広告が含まれている場合があります

「コルク半狩り」がヤバイ!半ヘルとの違いは?[なぜ絡まれるのか]

バイクいろいろ

オマエなんでコルク半かぶってんの?

誰に断ってコルク半かぶってんだ?

突然そんな言いがかりをつけ、暴行&金銭を奪い取るという「コルク半狩り」が最近、東京・神奈川辺りで頻発しているらしい。

怖いなー

これじゃもうコルク半かぶれないじゃん…

・・・っていうかそもそもコルク半ってなに?

なんでコルク半っていうヘルメットかぶってると狩られちゃうの?

って思ったんで調べてみました。

スポンサーリンク

コルク半狩りってどういう意味?

コルク狩りとは「コルク半」というヘルメットをかぶったライダーから金銭を巻き上げたり、暴行したりするという現象。

調べてみたところ、どうも最近になって始まったというわけではなく、昔からあるヤンキーさん特有の文化みたいですね。

コルク半とは何なのか?

コルク半って言葉は一般的なライダーからするとあんまり馴染みがないですよね。

ボクもコルク半ってのがなんなのか分からなかったのですが、下のようなヘルメットらしいです。

コルク半って半ヘル(半キャップ)のこと?

・・・って思ったのですが半キャップとも違うみたい。

正確に言えば半キャップの中の1種にコルク半というヘルメットがあるんだとか。

コルク半と半キャップの違い

じゃあコルク半と半ヘル(半キャップ)の違いってなんなのさ?

…というと、

どうやら「つば」の部分があるかないかが主な違いだそうです。

半キャップとコルク半の違い

あとは耳当てもついてるみたい。

おまけに派手に塗装されてることも多いんだとか。

たしかにあんま関わりたくない感じの人がこんなヘルメットを後ろ向きにかぶってたり、首からぶら下げてんのはよく見かけるよね。

コルク半と半ヘルの違い
※Google画像検索で『コルク半』と入力すると出てくるラインナップ。確かにヤンキーがよくかぶってる。。

もともとはワインの栓なんかに使う「コルク」を使った半キャップをコルク半と言ってたらしい。

でも今は半ヘルで「つば」がついれば、実際にコルクでできてなくても「コルク半」っていうこともあるんだとか。

なぜコルク半をかぶってると絡まれるのか

ではなぜコルク半をかぶってると絡まれるのか?

コルク半はどうも昔から暴走族に愛されてきたアイテムのようです。

そこで仲間意識の強い彼らは

コルク半=自分たち専用アイテム

仲間以外がコルク半つけてる=自分たちの専用アイテムを勝手に使ってる

→なんかムカツクから狩ろうぜ

という感じの流れらしい。

野生動物が自分たちの縄張りに侵入されて攻撃するのと同じような心理が働いているのだろうか。

あるいは単純に

コルク半かぶってる=生意気

→気に入らないから狩ろうぜ

っていう場合もあるみたいね。

あとは防具としての性能も原因にありそう。

コルク半は顔が出てる部分が多いから守備力UP効果はほぼ0。

逆にフルフェイス装備してたら殴ってもダメージなさそうだから狩りづらいんじゃないだろうか。

コルク半はヤンキーに狩られるからやめよう

まとめると

  • コルク半ってのはツバ付きの半ヘル
  • とにかく気に入らないから狩られる

っていうことらしいです。

なのでコルク狩りされたくない人はツバがついてない半ヘルにしたほうが良さげ。

っていうか下の記事にも書いたように、そもそも半ヘル自体あんまおすすめしないけどね。。

ヤンキーに狩られたくない人は防御力の高いシステムヘルメットかフルフェイスをかぶろう♪