「コルク半狩り」がヤバイ!半ヘルとの違いは?[なぜ絡まれるのか]

バイク

「オマエなんでコルク半かぶってんの?」

「誰に断ってコルク半かぶってんだ?」

突然そんな言いがかりをつけ暴行&金銭を奪い取るという「コルク半狩り」が最近、東京・神奈川辺りで頻発しているらしい。

怖いなー

これじゃもうコルク半かぶれないじゃん…

・・・っていうかそもそもコルク半ってなに?

なんでコルク半っていうヘルメットかぶってると狩られちゃうの?

って思ったんで調べてみました。

コルク半狩りってどういう意味?

コルク狩りとは「コルク半」というヘルメットをかぶったライダーから金銭を巻き上げたり、暴行したりするという現象。

調べてみたところ、どうも最近になって始まったというわけではなく、昔からあるヤンキーさん特有の文化みたいですね。

コルク半って何よ?

コルク半って言葉は一般的なライダーからするとあんまり馴染みがないですよね。

ボクもコルク半ってのがなんなのかわからなかったので調べてみたところ、下のようなヘルメットらしいです。

コルク半って半ヘル(半キャップ)のこと?

・・・って思ったのですが半キャップとも違うみたい。

正確に言えば半キャップの中の1種にコルク半というヘルメットがあるんだとか。

コルク半と半キャップの違い

じゃあコルク半と半ヘル(半キャップ)の違いってなんなのさ?

って思って調べたところ、

どうやら「つば」の部分があるかないかが主な違いだそうです。

半キャップとコルク半の違い

あとは耳当てもついてるみたい。

おまけに派手に塗装されてることも多いんだとか。

たしかにあんま関わりたくない感じの人がこんなヘルメットを後ろ向きにかぶってたり、首からぶら下げてんのはよく見かけるよね。

もともとはワインの栓なんかに使う「コルク」を使った半キャップをコルク半と言ってたらしい。

でも今は半ヘルで「つば」がついれば、実際にコルクでできてなくても「コルク半」っていうこともあるんだとか。

なぜコルク半をかぶってると絡まれるのか

ではなぜコルク半をかぶってると絡まれるのか?

コルク半はどうも昔から暴走族に愛されてきたアイテムのようです。

そこで仲間意識の強い彼らは

コルク半=自分たち専用アイテム

→仲間以外がコルク半つけてる=自分たちの専用アイテムを勝手に使ってる

→なんかムカツクから狩ろうぜ

みたいな流れらしい。

あるいは単純に

コルク半かぶってる=生意気

気に入らないから狩ろうぜ

っていう場合もあるみたいね。

あとは防具としての性能も原因にありそう。

コルク半は顔が出てる部分が多いから守備力上昇効果はほぼ0。

逆にフルフェイス装備してたら殴ってもダメージなさそうだから狩りづらいんじゃないだろうか。

まとめ

さいごにまとめると

  • コルク半ってのはツバ付きの半ヘル
  • とにかく気に入らないから狩られる

っていうことらしいです。

ってわけでコルク狩りされたくない人はツバがついてない半ヘルをかぶろう。

っていうかそもそも半ヘル自体あんまおすすめしないけどね。。

コメント