人気モトブロガーランキング[2020年版]個人的おすすめの紹介も

バイク乗り バイク

バイクにカメラを載せて走行動画を発信するモトブロガー

この記事ではそんなモトブロガーの中でも2020年現在、登録者数が多い人気モトブロガーをランキング形式で紹介します。

また、記事の後半ではランキングに入らなかったけれども個人的におすすめのバイク動画配信者も紹介していこうと思います。

モトブロガー人気ランキング2020

それでは2020年現在、登録者数が多い人気モトブロガーを紹介していきましょう。

1位 稀に暇なOL_なっちゃん

1位に輝いたのは「稀に暇なOL_なっちゃん」さんです。

登録者数はなんと27万9000人

そんでもって視聴回数が200万回以上というモンスター動画が何個もあります。

毎日100人前後しか人が集まらない弱小ブログ経営者からするとうらやましすぎる。。

このチャンネルの配信者はちょっとギャルっぽいしゃべり方が特徴のOLさん。

バイク動画だけでなく、ディズニー関連の動画やゲーム実況動画なんかも投稿されていますね。

バイク動画自体はあんまりいいカメラをつかっていないのか(?)若干手振れが目立つ印象を受けました。

↓のベトナムを走る動画はなかなか新鮮で面白かったです。

【バイク】交通ルールゆるすぎるベトナムでバイクレンタルした結果www

3人乗りのノーヘルが当たり前だったり、クラクションが飛び交ったりとまさにカオスな道路ですねw

2位 アンチビクスク

モトブログといえば一番有名なのが彼らではないでしょうか。

第2位に輝いたのは「アンチビクスク」です。

登録者数は2020年3月21日現在21万8000人

メンバーのパンツ氏、ばった氏をはじめとする数人のライダーが独特なノリのトークを繰り広げながら走る動画は多くの人を魅了しました。

とにかく「見てて楽しい」のが彼らの動画の特徴で、彼らの動画を見てバイクに興味を持ったというライダーも大勢誕生しています。

ところが2020年3月18日、突然の活動休止発表をしてしまい、現在のところ過去のほとんどの動画が非公開となっています。

原因は彼らの動画内での危険な運転による炎上。

前々から彼らの動画では

「少しおふざけが過ぎる」

と思われるシーンも多く、たびたび批判されることもあったのですが、

今回、事態を重く見た彼らはその影響力を考え、しばらく活動を自粛することを発表しました。

活動自粛までの詳しい経緯などについては下の記事で紹介しています。

彼らの動画に対しては賛否両論ありますが、数あるモトブログの中で良くも悪くも異色を放っていました。

3位 woka Rider

Woka Riderさんは「これぞモトブログ」といった感じの正統派モトブログです。

登録者数は17万8000人

編集も非常にうまく見ていて飽きません。

モトブログとは何かって聞かれたら「これです」って感じです。

2020年3月現在、153本の動画がアップされていますが、そのほとんどがバイクの走行動画なのも特徴です。

他のモトブロガーはけっこう雑談動画とかゲーム配信動画とかもやってますからね。

「woka rider」はまさに生粋の王道モトブロガーと言えるでしょう。

【保存版】いつかライダーの聖地『阿蘇』に行くなら、ココに行ってほしい!【ツーリング】

4位 Mikasu-Channel

mikasu-Channelは見た目は若干コワモテな(?)mikasuさんのモトブログです。

登録者数17万7000人

走行動画だけでなくアイテム紹介の動画も充実しているのが特徴。

また、バイク以外にもキャンプ動画、車関連の動画も多く投稿しています。

2020年3月21日現在、それらの動画の数は全部でなんと1643本!

す、すげぇ・・・

最高で最強な新時代のアクションカム !insta360 ONE Rでモトブログ《Z900RS》#28

5位 夜道 雪

第5位は登録者数13万9000人「夜道雪」さん。

夜道雪さんはもはやバイク界のアイドル的存在で、いろんなバイク関連のイベントに出演しています。

魅力は何といっても顔がかわいいとこですね。

おまけに声もかわいいので動画で見ると写真の10倍ぐらいかわいく見えます。

彼女の動画を見てるうちに恋に落ちてしまったライダーは腐るほどいることでしょう。

バイク動画だけでなく、雑談配信や「踊ってみた」などアイドルっぽい動画も投稿してます。

私の地元でツーリングデートしない?【バイク女子】

6位 Moto Basic

6位の「Moto Basic」さんは試乗・インプレが中心のモトブログです。

数多くの車種に試乗し、様々な角度から動画を撮影。

そんでもってめちゃくちゃ詳しくそのバイクの解説をしてくれます。

バイクの購入前なんかはとても参考になるモトブログですね。

SUZUKI KATANA Winding Road Test Ride スズキ KATANA(カタナ/刀)試乗レビュー(峠道編)

ランキングには入らなかったけどおすすめのバイク配信者

ここからはランキングには入らなかったけど個人的におすすめなバイク動画配信者を紹介していきます。

二宮祥平のホワイトベース

バイク界で一番有名な配信者と言ったら間違いなくこの人「二宮祥平」さんでしょう。

登録者数は34万8000人と圧倒的!

配信内容は「初心者向けのバイクの乗り方」や「バイク関連の雑談」など、モトブログのカテゴリーに入れるのはちょっと違うかな?ということでランキングに入れませんでした。

とても丁寧でわかりやすい初心者向け動画が多く、これからバイクに乗りたいという人には参考になる動画ばかりだと思います。

最近は初心者向けの動画ネタはさすがに尽きたのかバイク関連の雑談動画が多いですね。

人気の秘訣とされるのが二宮さんの人柄。

ヤンキーやコワモテが多いと言われるバイク業界ですが、彼はいい意味で常識人であり、やさしい人間性が出ていて、かつ面白く、おまけにちょっとイケメン。

そりゃ人気が出て当然ですね。

実はボクの一番好きなバイク動画配信者でもあります。

中でも好きな動画はこれかな↓

ツーリングなんて不快で苦しくて嫌なことだらけだ!!
わんわんちゅっちゅペロペロ動画

ちなみに二宮さんは本も出版していて、ボクも持ってるんですけど、これがまたおすすめなんですよね。

↓の本は前半は初心者向けのバイク情報が多くなっていますが、後半は彼のコラムやツーリング記などもあり、初心者だけでなくすべてのライダーにおすすめできる本です。

amiチャンネル

続いて紹介する「amiチャンネル」は2019年10月にチャンネルを開設。

にもかかわらず2020年3月21日現在、登録者数3万3000人とかなりの勢いで人気が出てきているモトブロガーです。

amiチャンネルの魅力は何か?

下の動画を見れば一目瞭然です。

【モトブログ】初心者バイク女子が洗車に挑戦する動画

そうです。めちゃくちゃかわいいんです。

そりゃ、こんなかわいい子がバイク乗ってよ?

モトブログなんかやったらさ、

そりゃ人気出るさ!

こんだけかわいかったらおそらく近い将来、「夜道雪」さんと並ぶ、あるいは彼女を追い越す人気モトブロガーになるかもしれません。

まだまだ動画数は少ないですがこれからが楽しみなモトブロガーさんです。

おわりに

以上、モトブロガー人気ランキング2020を紹介しました。

時間があるときにもうちょい追加していくつもりです。

コメント