記事内に広告が含まれている場合があります

現役高校生1640人のバイクに対するアンケート結果がヤバい

高校生バイクアンケート バイクいろいろ

埼玉県にある17つの高校でアンケートが行われました。

内容は現役高校生がバイクに対してどのようなイメージを持っているかというもの。

対象は1年~3年までの男女合わせた一般高校生1640人。

果たして今のリアル高校生はバイクに対してどんな印象を持っているのだろうか?

スポンサーリンク

原付・自動二輪の免許取得、乗車に興味がありますか?

どうやら全体の42%バイクにいくらかの興味を持っているようです。

この数字を多いとみるか少ないとみるか?

ボクは「思ってたより多い」と思いましたね。

っていうのも今現在ボクの周りにはバイク乗りが全然いないし、ぶっちゃけ10人に1人ぐらいしか興味持ってないもんだと思ってました。

約5人に2人がバイクに興味があるっていうのはバイク乗りとしてうれしい結果です^^

あなたが「原付」「自動二輪車」に持つイメージは?

まずは原付のイメージから

↓↓↓

原付イメージ

半数以上の人が「便利」だと思っているのがわかりますね。

確かに原付はメチャクチャ便利です。

ぼくもママチャリから原付に初めて乗り換えたときは、あまりの便利さに感動しましたからね。

一方で、「怖い」「うるさい」「嫌い」というイメージを持つ人もけっこう多いみたいです。

・・・でも、こういうイメージ持たれるってのはぶっちゃけわかりますね。。

だってボクが高校生の時も、まわりで乗ってるのヤンキーばっかだったもん(笑)

続いて自動二輪のイメージです

↓↓↓

原付と比べると「かっこいい」「速い」のイメージがグンと上がってますね。

約3人に1人は自動二輪に対してかっこいいイメージを持ってるようです。

一方で「怖い」「うるさい」も上がっちゃってるけど(-_-;)

あとはやっぱり「高価」って印象がかなり高くなってます。

おっさんのボクでも高くて買えないんだから、高校生が買うのはかなりハードル高いよね。

高校生でコツコツバイトで金貯めて、自分でバイク買う人ってホントすごいわ。。

免許を取得できる年齢は何歳からですか?

原付

普通自動二輪

大型自動二輪

半分以上がわからないor間違った回答をしてますw

まあ「いざ免許取る」ってならないとそんなもん調べないもんね。。

ぶっちゃけボクも高校時代なんかバイクにまったく興味なかったし、原付が何㏄なのかも知らなかったからね(笑)

免許取得が許可された場合、運転免許を取得したいですか?

なんとほぼ3人に1人がバイク免許を取得したいという結果が…!!

バイクの免許取りたいと持ってる人ってこんなにいるんだなぁ。。

「若者のバイク離れが深刻だ!」なんて話をよく聞くけど、この結果を見る限りじゃバイク人気復活もありうるかも?

免許を取得したいと答えた人の理由

その他にも少数派意見として

  • かっこいいから
  • バイクで日本一周したいから
  • 電車賃がかからないから

などの意見がありました。

趣味として・・・というより実用的な足としての利用を考えてる人が多いみたいですね。

ボクも最初に原付免許を取った時はバイトで使うのが目的でした。

免許を取得しないと答えた人の理由

そのほかには

  • 単純に嫌い、印象が悪い
  • 高価だから
  • 車の免許だけでいい

などという意見がありました。

ボクも高校時代はバイクにまったく興味なかったんで、ここで興味がないと答えた人も、これから大人になる中で、なにかがきっかけで免許を取る可能性はあるかも?

おわりに

以上、バイクに対する現役高校生のリアルなアンケート結果を紹介しました。

どうやら思っていたよりもバイクに興味を持っている若者は多いみたいです。

バイク乗りのボクとしてはうれしい結果でしたね^^

ただ、アンケート結果に「バイクは高い」という回答が多かったので、メーカーさんにはなんとか安くして、バイク購入のハードルをさげてもらいたいものですね。

こんな高いんじゃおっさんのボクでも新車買えませんよ(´;ω;`)

ちなみに今回の調査結果は以下のページから引用したものなので、もっと詳しい調査結果が知りたい人はそっちを見てください^^(ページの後半のほうにアンケートがあります)

↓↓↓

http://www.pref.saitama.lg.jp/soshiki/f2209/documents/houkokusho_all.pdf

※追記 上のリンク先の記事は削除されてしまったようです。