バイクの車検証を紛失した?自賠責も?再発行の簡単なやり方

紛失して困ったバイクいろいろ

バイクの車検に必ず必要なのが車検証と自賠責保険証明書です。

ところが車検間近になって車検証や自賠責証が見つからずあわてる人も意外に多いようです。

はずかしながら実はボクも車検間近に車検証と自賠責証を紛失してしまい、
ネットであわてて再発行の手順を調べたクチです。

で、結果は思ってたよりもかんたんに即日再発行ができました。

ということでバイクの車検証や自賠責を紛失してしまった場合の
再発行のやり方
について説明していきますね。

スポンサーリンク

バイク車検証の再発行のやり方

まずは車検証の再発行のやり方を説明します。

車検証をなくしてしまった場合、
まず自分のバイクのナンバーが管轄されている陸運支局に行きます。

どこの陸運支局に管轄されているかは以下のサイトから簡単にわかります。

陸運局の所在地・管轄区域ガイド【全国陸運局手続き一覧】
陸運局の所在地や各陸運局の管轄区域についてのご案内です。自動車やバイクの名義変更・住所変更などの手続きに出向く際に陸運局の管轄区域や所在地を確認してください。

次に受付に行って車検証をなくしたことを伝えます。

すると必要事項を記入する紙を渡されます。記入内容は以下になります。

  • 住所、名前、電話番号
  • バイクのナンバー
  • 印鑑を押す場所あり(三文判でOK)

記入が終ったらすぐ近くにある印紙売り場で300円の交付手数料の印紙を購入し、
記入した紙に印紙を貼りつけ、再び受付へ行って紙を提出。免許証も同時に提出します。

ここまでかかる時間が5分~10分程度。そしてこのあと待つこと20分。

受付から名前を呼ばれすぐに車検証を受け取りました。

かかった時間はトータルで30分ほど。意外とかんたんに車検証の再発行ができましたね。

バイク自賠責の再発行のやり方

つづいて自賠責の再発行のやり方を説明します。

自賠責保険証明書は契約した保険会社で再発行してもらうことになります。
といってもどこの保険会社に契約しているかわからないという人も多いですよね。

もし自分がどこの保険会社と契約しているかわからなければ
購入したバイク屋に聞けば教えてもらえます。

僕の場合はあいおいニッセイ同和損保という保険会社だったのでそこへ行くことにしました。

ここでポイントなのが代理店ではなく営業所に直接行くことです。代理店に頼むこともできるようですが、その場で自賠責の再発行はできず時間がかかってしまいます。

直接営業所に行けばその場で即発行してもらえるはずなので(もしかしたら保険会社によって違うかも?)直接行った方が早く済みます。

営業所に着いたら受付の人がいますので自賠責を紛失したことを伝えます。

そのあと免許証の確認を行い、
必要事項を記入する用紙を渡されるのでそれに記入します。

僕の場合は自賠責証明書のコピーを持っていたのでそれを渡したら、
名前と住所だけ書けば良いとのことでした。

そして名前と住所を書いている間に自賠責の再発行がおわり、受け取って終了。

もっと待たされるのかと思っていましたが、
実際のところトータルで5分もかからなかったと思います。

保険証のコピーがなければもしかしたらもう少し時間がかかったかもしれません。
ですが、もしなくても再発行自体は問題ないそうです。

まとめ:車検証も自賠責も即日再発行が可能

以上、バイクの車検証と自賠責保険証明書の再発行のやり方について説明しました。

もっと時間がかかるのかと思いきやどちらも即発行することが可能でした。
なのでもしバイクの車検証や自賠責証を紛失してしまったという方も安心して大丈夫です。

ちなみに持ち物はどちらも免許証と印鑑と財布だけ持って行けば十分です。

コメント

読んでいただきありがとうございます♪

応援していただけると管理人のモチベーションが上がり、更新頻度が上がります^^↓