合宿免許は難しい?楽?実際に体験した結果!

日常で役立つネタ

合宿免許って通学で免許を取るのと比べて難しいのでしょうか?それとも楽なのでしょうか?

実際に合宿免許を体験したので経験にそって答えます。

スポンサーリンク

合宿免許は難しい?それとも楽?

僕の経験からすると合宿免許はぶっちゃけめちゃくちゃ楽です。遊び感覚であっという間に免許が取れちゃったって感じですね。

実際、合宿免許の卒業率は98%以上となっていて、合宿に参加したほぼすべての人が免許を取得することができています。僕が合宿に行った時も同じ日に入った仲間はみんな一発合格でした。

さらに、合宿免許は通学で免許を取るのと比較して、ただ楽なだけでなく通学にはないメリットがたくさんあります。

まとまった休みさえ取れるなら通いで免許を取得するより断然おすすめですよ。

合宿免許が楽な理由

ボクが合宿免許を楽だと思う理由は以下の4つからです。

合宿免許が楽な理由
  • 短期集中
  • 同じ志を持った仲間が大勢いる
  • 暇な時間が多い
  • 勝手にスケジュールが決められてる

短期集中

合宿免許は2週間ほどの短期間に学科と実車教習のスケジュールを詰め込みます。間を開けずに習うことができるので、覚えるのも早く、効率よく成果が出ます。

一方、通学で免許を取ろうとした場合だとどうしても教習の間があいちゃうんですよね。

繁忙期なんかだと次の教習の予約を入れるのに1週間待ちなんてことも珍しくありません(バイクの免許を通学で取ったときに実際経験しました。)

そんなに間が開いちゃうとせっかく習ったことも忘れちゃうし、モチベーションも下がってきちゃいます。

その点、合宿なら予約が取れないなんてことは絶対ないですから無駄なく教習を進めることができます。

同じ志を持った仲間がたくさんいる

合宿免許には自分以外にも同じ目的で免許を取りに来た仲間が来ます。

そういったライバルたちがいると「自分だけ落ちたら嫌だな」っていう気持ちがモチベーションアップにつながります。

また、みんな同じ目的で来ているので共通点も多く友達もできやすいです。

暇な時間が多い

スケジュールを詰め込むといっても一日で受けられる教習時間は制限があり、丸一日ずっと予定が詰め込まれているというわけではありません。

学科と実車教習を合わせても全部で2,3時間で終了するなんて日もあります。

そうなると暇な時間が多くなるので、「やることないし学科の勉強でもするか」という状況になりやすいです。

また、学科試験に向けた練習問題などももらえるので効率よく学習することができます。

勝手にスケジュールが決められている

合宿免許ではあらかじめ教習所側がスケジュールを決めています。なので、自分で教習の予約を取ったり、日程を考えたりする必要がない分かなり楽です。

一方、通学の場合、自分でスケジュールを決めることになるので、だんだん面倒くさくなって休みを多くとったり、日程を先延ばしにしたりしがちです。

中には教習期限切れになってしまったり、途中でめんどくさくなって退学してしまう人も珍しくありません。

合宿免許の場合は強制的にスケジュールが決められているので、僕みたいなサボりがちでなまけものタイプの人間でも途中で辞めることはまずありません。

途中で辞めて帰る方がめんどくさいですからね。

合宿で免許を取るメリット

合宿免許にはそのほかにも以下のようなメリットがあります。

合宿免許のメリット
  • 料金が安い
  • 最短で取得できる
  • 旅行気分が味わえる

料金が安い

合宿免許は通学と比べてかなり安い料金で免許を取得できます。

通学で車の免許を取ろうとした場合、教習所にもよりますが一般的に25万~30万程度かかるところが多いですが、合宿の場合はたいてい20万前後で取得することができます。

しかもすごいのはホテル代込みでこの価格なところ。

ビジネスホテルの1日の相場が5000円とすると、本来だと5000円×14=70000円かかりますからね。実質7万円が無料になっているも同然ですからかなりお得なのがわかります。

最短で取得できる

取得期間が最短で済むところも合宿免許の魅力です。

通学の場合、思ったように予約ができることは少ないですから、早い人でも免許を取るのに1か月以上かかることがほとんどです。

繁忙期だと予約待ちで1週間以上かかることもざらにあります。

一方、合宿だとほとんどの人がたった2週間程度で免許を取ることができます。

旅行気分が味わえる

合宿免許ってちょっとした旅行や修学旅行みたいな感じでめっちゃ楽しいんですよね。

誰も知らない場所に一人で旅行に行くってなんかすごいワクワクしません?しかも実質ホテル代タダ。

免許が安く取れてしかも宿泊費無料で2週間の旅行に行けるってめちゃくちゃお得だと思います。

合宿で免許を取るデメリット

では合宿免許が通学と比べて劣る点はどんなところがあるでしょうか

まとまった休みが必要

合宿免許を取るにはまとまった休みが必要になります。会社勤めの方などはまとまった休みをとるのはなかなか難しいかもしれません。

ただ逆にいうと合宿免許のデメリットはこれぐらいしかありません。すなわち、まとまった休みさえ取れれば合宿で取った方が断然お得だということです。

夏休み、春休みなどでまとまった休みが取れる学生さんなどはぜひ合宿で免許を取ってみてはいかがでしょうか。

まとめ:合宿免許は難しいことは何もない

合宿免許は難しいことは何もなく、むしろ通学よりもはるかに楽に免許が取れます。まとまった休みさえ取れるなら合宿免許が断然お得です。

ちなみに合宿免許を取るなら合宿免許ドリーム がおすすめですよ。

合宿免許ドリームではたいへん多くの教習所が紹介されているので、その中から一番自分に合いそうなところを選び、そのままウェブ上で予約。

そして後日、電話でいろいろ確認された後「本予約」となります。

電話では単純な質問に答えればいいだけなんで、コミュ障のボクでも楽勝でしたよ^^

コメント

読んでいただきありがとうございます♪

応援していただけると管理人のモチベーションが上がり、更新頻度が上がります^^↓