記事内に広告が含まれている場合があります

朝マックっていらないよね?なぜあるのか調べてみた結果…

まだ朝マックの時間帯じゃない これっておかしくない?

マクドナルドと言ったらやっぱりフライドポテトだよね。

でもそのポテトが売ってない時間帯がある。

朝マック

ポテト大好き人間の僕としては朝マックの存在がどうしても許せない。

「なんでポテト売らないんだよ?」

「マックの看板メニューってポテトじゃん?」

「マジで朝マックいらないわ!!」

ぶっちゃけみんなもそう思ってるよね?

ボクももちろん「朝マックいらない派」です。

ってなわけで今回は朝マックがなぜ存在するのか調べてみました。

朝マックいらない派を納得させることができる、ちゃんとした理由はあるんでしょうか?

スポンサーリンク

朝マックって何さ?

朝マックいらないって話の前に、そもそも朝マックって何?って人のためにカンタンに解説。

朝マックっていうのは5:00~10:30までの時間帯にマクドナルドで提供されるメニューのこと。

この時間帯だとレギュラーメニューの注文はできない(店舗によって朝マックをやってないところもある)

そしてみんな大好き「フライドポテト」も販売されていないのだ。

これはポテト好きからしたら納得いくわけがない。

ポテトのないマックなど眉毛のないミスタービーンのようなもんだ。

朝マックがいらない理由

朝マックがいらない理由

なぜ朝マックがいらないのか?

もちろんポテトがないというのが一番の理由だが、実はほかにも理由がある。

それは「以下のメニュー」も販売されないからだ!

  • マックシェイク
  • てりやきバーガー
  • マックフルーリー
  • シャカシャカチキン

上のメニューは普段ボクが昼マックでよく頼んでるメニューだ。

こいつらが朝マックの時間帯にはみな姿を消してしまう。

じゃあ朝マックは何があるんだ!?って話になる。

朝マックの代表メニューがこちらだ↓

  • マフィン
  • ハッシュドポテト
  • ホットケーキ
  • チキンナゲット

しょぼい!!

しょぼすぎるぜ朝マック!!!!

そんなメンツじゃフライドポテトさんの抜けた穴は到底うまりませんよ!!

ナゲットが残ったのが唯一の良心といったところか…

ハッシュドポテトもウマいっちゃウマいんだけどやっぱりフライドポテトさんにはかなわない。

やっぱ朝マックいらないわ

なぜ朝マックが存在するのか

朝マックいらない

世の中にはこんなに朝マックいらない派が多いのに、なぜ朝マックが存在するのか?

世界最強検索エンジンGoogleさんで調べてみたところ、以下が主な理由のようだ。

  • ポテトは作るのがめんどくさい
  • 廃棄を防ぐため
  • マシンの整備のため
  • 同じメニューだと飽きるため

ポテトをつくるのがめんどくさい

どうもフライドポテトを作るのには手間がかかるようだ。

代わりにあるハッシュドポテトの方がはるかに作るのがラクらしい。

面倒くさいだあ?ふざけんな!!

っていいたいところですが、これにはどうもワケがあるらしい。

っていうのも朝の時間帯は客が少ないため、従業員も一人で回してることが多いんだとか…

で、そのめんどくさいポテトを一人で作るのは無理があるんだそうな。。

廃棄を防ぐため

マクドナルドには作ってから一定時間が経ったポテトなどは廃棄する決まりがあるらしい。

昔はふにゃっふにゃのポテトがよく提供されてた気がするけど、最近新たにルールが作られたのだろうか?

基本的にポテトは大量に揚げるものだから、朝の客が少ない時間に作ると廃棄になってしまうものが多いんだとか。。

そんなもんボクに言ってくれれば全部持って帰るのに…

マシンの整備のため

朝マックの時間帯にマックシェイクなどを作る機械の洗浄やら整備をするらしい。

たしかに24時間営業の店だとマシンを整備する時間がないのかもしれないなあ。

・・・整備に何時間かけてんだよって感じだけど

飽きるから

マクドナルドとしては朝と夜の二回マックに来てほしいらしい。

でも、朝と夜2回同じメニューじゃ飽きるだろうってことでメニューを変えてるんだとか。。

マックさん、アンタ勘違いしてるよ。

ポテトってのは朝昼晩3食食べたって飽きないぜ?

それにメニュー変えたところで朝晩2回とも同じ店に行く奴なんてそんなにいないと思うぜ?

朝マックの時間帯にレギュラーメニューの注文はできないの?

朝マックの時間帯でも「裏メニュー」みたいな感じで実はレギュラーメニューが注文できたりするんじゃないの?

って考える人もいるかもしれない。

でも無理だそうです。

っていうのもレギュラーメニューと朝マックメニューは同じマシンを使用して作るらしく、同じ時間帯に両方のメニューを作るのはどうしてもできないらしい。

だから逆に「朝マックのメニューをレギュラーメニューの時間帯に注文する」っていうこともできないんだって。

まとめ:朝マックはいらないと思うけど・・・

以上のように、とにかくマックには朝マックをやらなきゃいけない理由があるようだ。

朝マックいらない派を納得させるにはいまひとつ弱い理由だった気がするけど、まあとにかく朝マックがなくなる気配はない。

しょうがないからハッシュドポテトで我慢してやるぜ