記事内に広告が含まれている場合があります

初めてでも安心!個室ビデオの仕組みや利用方法などを簡単に紹介

日常で役立つネタ

この記事では個室ビデオを初めて利用する人のために、個室ビデオの利用方法を解説していきます。

まず個室ビデオとは

店内にある大人のDVDを借りてそれを個室で視聴できる施設

のことです。

ほかにも

  • 個室DVD
  • DVD鑑賞店
  • ビデオボックス

などと呼ばれることもあり、「金太郎・花太郎」「宝島24」といったチェーン店が有名ですね。

おもに所帯持ちのサラリーマンが、日ごろたまったアレを処理する目的で使われることが多いです。

また個室ビデオは24時間営業のため、終電を逃した人が宿代わりに使用するケースもよく見られます。

とはいえ個室ビデオを初めて利用する人は、使い方もよくわからないし、店に入るのにも勇気がいりますよね?

そこで今回は、初めての人でも安心して使える個室ビデオの利用方法を紹介していきます。

また、記事の後半では個室ビデオに関するよくある疑問にも答えていきます。

初めて行くお店は不安だよね

スポンサーリンク

個室ビデオの利用方法 ~入店から退店まで~

個室ビデオの利用方法

個室ビデオの利用方法は以下の通り。

  1. 入店するとDVDを入れるカゴがあるので手に取ります
  2. 6本まで好きなDVDを借りることができるので、好みのDVDをじっくり選びましょう
  3. DVDを選んだらカウンターに行きます(カウンターは顔が見えない窓口になっているので、恥ずかしくありません)

店によっては顔が見える普通の受付のところもありますが、相手も男なんで緊張することもないです。

カウンターでは以下のやり取りが行われます。

  1. 部屋のタイプをどうするか写真付きで聞かれるので、好きなタイプの部屋を選びましょう
  2. 無料の毛布を借りるかどうか聞かれますが、室内は寒い場合があるので借りておいたほうがいいでしょう
  3. 部屋番号の書いた伝票と、さきほど選んだDVDを渡されるので、伝票に書いてある番号の部屋に行きます

部屋に入ると、自由に使えるパソコンが1台置いてあります。

あとは借りたDVDを見ようがパソコンで調べ物をしようが、ひと眠りしようがあなたの自由です。

退店時間数分前になったら、借りたDVDと毛布をカゴに入れて伝票も持ってカウンターに行きます。

あとは会計して店を出るだけです。

利用手順
  1. 入口にあるカゴを手に取る
  2. 6本までDVDを選んでカゴに入れる
  3. カウンターで店員にカゴを渡す
  4. 部屋のタイプを選択する
  5. 伝票に書いてある部屋に行く
  6. 楽しむ
  7. カウンターに伝票とDVDの入ったカゴを持ってく
  8. 会計して退店

とくに難しいことはなにもないですね

個室ビデオに関するよくある質問

ここからは個室ビデオ(ビデオボックス)に関するよくある質問とその回答を述べていきます。

料金はどのぐらい?

有名チェーン店「花太郎」のあるお店の料金表を参考にしてみると、

  • 90分 1050円
  • 180分 1600円
  • 6時間 2100円
  • 12時間 2650円

となっています。

いろいろな店を調べてみましたが、だいたいこのぐらいの金額になっていますね。

時間帯によってはナイトパックっていうお得な料金パックもあるよ

DVDはどのぐらいあるの?

DVDは古いものから新作までジャンルを問わず、かなりたくさんありますね。

パッケージを見ているだけでも楽しめるでしょう。

部屋タイプはどれがいいの?

短時間の利用ならリクライニングチェアやマッサージチェアでもいいです。

一晩泊まったり、ひと眠りしたい場合は断然フラットシートがおすすめですね。

リクライニングでもある程度倒れますが、本格的に寝ようとした場合寝心地はよくないです。

フラットシートなら体をまっすぐ伸ばせるので本格的に眠ることもできます。

大人のDVDしか置いてないの?

個室ビデオには大人のDVD以外にも普通の邦画や洋画も置いてあります。

他にも漫画や雑誌も置いてあり、DVDとは別に10冊まで一度に借りることができます。

マンガはあまり量は多くないかな

食事はできる?

個室ビデオでは漫画喫茶などと違い、食事のサービスはありません。

ただ持ち込みは可能なので、何か食べる場合はコンビニなどで前もって買ってから入店しましょう。

また店によっては店内にカップ麺などの自販機が置いてあるところもあります。

シャワーはある?

個室のシャワーが無料で使えます。

ただしタオルは有料なので、使う場合は自宅からタオルを持ってきておいた方が安く済みます。

(店によってはタオル付でお得な料金で利用できるナイトパックコースもあります)

なんか汚そうでヤダなあ?

確かに前の客が部屋で〇〇していたとなると、あまり気分のいいものではないし、匂いとかも気になりますよね。

でもいまのところ僕の経験だと、いつも部屋はきれいに掃除されているし、臭いなどが気になったことは一度もないですね。

スマホの充電はできるの?Wifiは?

カウンターで受付の際に言えば充電器セットを借りることができます。

無料のWifiも付いている店が多いですね。

宿泊場所としてどうなの?

個室ビデオはビジネスホテルとかと比べると安く泊まれます。

漫画喫茶やネカフェと違って天上が開いている部屋ではなく完全な個室になってるので、寝心地も悪くありません。

なので宿泊場所としてはけっこうおすすめできますね。

個室ビデオを宿泊場所として使う場合のメリットデメリットは下の記事で書いているので、興味のある人は参考にしてみてください。

女性でも入れるの?

入れる店と入れない店があります。

ただ店内は暗いし、中には変な男もいるかもしれませんから、あまり女性にはおすすめできないですね。

まあでも店内に女性がいたらちょっとうれしいよね

個室ビデオは初めてでも安心して使える

以上、個室ビデオの使い方からよくある疑問の回答まで紹介しました。

初めて利用するときは勇気がいるかもしれませんが、実際には周りの人はそんなに他人のことを気にしていないので、とくに心配する必要はありません。

興味のある方はぜひ一度個室ビデオを利用してみてはいかがでしょうか。

※追記

最近はマンガ喫茶やネットカフェにも完全個室が続々と登場しています。

なかでもオススメなのが快活クラブの鍵付き個室ですね。

以下の記事で詳しく体験レポートをしているので興味があればどうぞ^^