ブログ毎日更新を10日間続けてみて分かったこと

ちょうど10日前、その場の思い付きで

「今日から10月が終わるまでブログ毎日更新するぜ!」

みたいなハッタリをかましたのですが、すみません。

もう完全にネタ切れです

ブログ毎日更新を10日間なんとか続け、今日も1日中ネタを探していたのですが、もはや全くネタが思いつきません。

こんな調子だと、他にやりたい勉強や別ブログの更新などが一切できなくなってしまうので、今日で毎日更新はストップします。

今回は連続更新の最終日ということで、毎日更新を10日間続けてみて分かったことを書いていきます。

スポンサーリンク

ある程度の質を保ちながら毎日更新するのは難しい

質にこだわらずテキトーな記事を500文字ぐらい書くだけなら正直まだまだできました。

ただそれをやってしまうと却って読者が離れてしまい逆効果だと思ったんですよね。

毎日更新に関しては、自分の中でこんなルールを設けてやっていました。

  • 最低1000文字以上
  • 一部の人にしか伝わらないマニアックなネタは書かない
  • 自分が興味のない内容は書かない

この縛りの中で毎日更新を続けるのはけっこうキツイ。。

このブログでは書かないように決めてるジャンルもけっこうあるんで、意外と制約が多いんですよ。

おまけにすでに累計で500記事近く書いていて、自分の中にあるものはほぼ出しきってる状態ですからね。

ハッタリはある程度有効

「これから毎日ブログを更新するぜ!」

とハッタリをかますことは、ある程度自分の中で効果がありました。

というのも実は2日目ぐらいからすでにネタが浮かばず、発言を撤回したい気分でいっぱいだったんですよね。

でもやると公言してしまった以上、ある程度は続けないと単なる嘘つきになってしまいます。

なんとかハッタリを実現できるようネタを捻りだし、結果10日連続でブログを更新することができました。

仮にこれをブログで宣言せず、ただ自分の中で誓っただけだったら、おそらく2日ぐらいで更新は終わっていたでしょう。

ブログに限らず、あえて自分を追い込むためにハッタリをかますというのは結構使えるかもしれません。

読者はそんなに増えない

ブログを毎日更新すると読者が増えるというのはよく聞く話。

しかし10日間という短期間だったのもあるとは思いますが、毎日更新しても読者数にほとんど変化は見られませんでした。

もう少し続けたら効果があるのかもしれません。

ですがこのブログの場合は、記事の質がどんどん下がっていき、逆に読者が離れていくリスクのほうが大きいと判断しました。

ネタを考えるのにかかる時間が増える

毎日更新をしていると、だんだん無理やりネタを捻りだすようにため、ネタを探したり考えたりする時間が大幅に増えます。

すると他にやるべきことが全くできなくなっちゃうんですよね。

ボクでいえば、別のブログを更新したり本を読んだり勉強をしたりする時間が、ネタを考える時間にどんどん潰されてしまいました。

今後の予定

今後はかつての更新ペースに戻し、自然とネタが浮かび上がったときに更新します。

まあおそらく週1~3回の更新ペースになるんじゃないでしょうか。

この10日間は他のやるべきことを全然できなかったんで、当分の間はそっちを優先したいですね。

続けて読みたいかもしれない記事

応援ボタン押してもらえるとけっこう励みになります^^