僕がブログ更新をやめた6つの理由

にょろえもんブログ休止ブログとかツイッターとか

1ヶ月ぶりの更新。

このブログを始めて以来、週3~4回ペースでずっと記事更新をしてきたんだけど、1か月ぐらい更新するのをやめてみました。

今回はなんでブログ更新を休止してたかっていう話をしていきます。

スポンサーリンク

ブログ更新を休止した6つの理由

僕がブログ更新をやめた理由は全部で6つ。

一つずつ順番に話していくね。

固定読者が全然増えない

この話は昔から何度もしてるんだけど、僕のブログって総アクセス数に対して”固定読者”が異常に少ないんだ。

要するに検索から記事は読まれるけど、その記事を読んだ人たちがファンになるっていうことは99%ないんだよね。

でも世の中のブログを見てると、みんなもっと固定読者がいるんだよ。

それこそ僕のブログの1/10もないアクセス数のブログでも、記事を書くたびに読みに来るようなファンが何百人といたりする。

そういうのを見てると、

「オレのブログつまんないんだなぁ」

って感じで、すっかり自信を無くしちゃうワケですよ。

Twitterもやってたんだけど、フォロワー4人ぐらいしかいなかったからね?

数字的にはもうチョイいたけど、あれほとんどビジネス勧誘の人たちだから。

※あまりにフォロワーが増えないからメインのTwitterアカウントは消しました。

世論といつも意見が違うことに嫌気がさした

これまた僕のブログをよく見てる人は分かると思うけど、ネットの多数派意見とボクの考えが見事に毎回合わないんだよね。

ボクと同じ意見の人もゼロってわけじゃなんだけど、その数がホントに少ない。

そんでもって、その少数派の人たちは毎回よってたかって大勢の人から叩かれてる。

こう毎度毎度自分と同じ意見の人が叩かれてるのを見ると、けっこう嫌気がさしてくるワケですよ。

「世の中こんな人たちばっかりなのかなぁ」

って。

アクセスが減った

4月の半ばぐらいから突然アクセスが減りました。

具体的に言うと1/4ぐらい減少。

原因は未だにハッキリしていない…

ブロガーの人なら分かると思うけど、アクセスが減るとものすごいモチベーション下がるんですわ。

他のサイトに専念したかった

3月の終わりから新しいサイトを作りました。

サイト名を言っちゃうと書きづらくなるから言わないけどね。

そのサイトに専念するのに時間が欲しかったってのがあります。

結果を言うと一日3記事ペースでガンガン記事を書けたんで、”ぼっちライダー”をやめて専念したのは正解でした。

ちょくちょくアンチコメントが来てた

僕のブログって応援コメントみたいのは滅多に来ないんだけど、アンチコメントはよく来るんだよね。

ま、僕のブログにアンチコメントする奴なんて読解力0のうんこ野郎しかいないんだけどさ。

どこをどう読んだらそんな解釈ができるんだっていう。

「そんなもんスルーしろよ」

って思うかもしれないけど、なかなか難しいのよそれ。

そんなカンタンに割りきれる図太さを持ってたら、こんな頻繁にメンタル病みませんよ。

小学生レベルのコメントにいちいちイライラしたり、悲しくなったりしまう超軟弱メンタルなのです。

ブログにコメントが来ると通知が来るシステムになってたんだけど、内容を見るときは期待より恐怖のほうがはるかに大きかったね。

Twitter依存症気味になってた

一時期ね、ちょっとTwitter依存症みたいな感じになってました。

アホなツイートをしてる人を見つけては、そいつの他のコメントや、似たような発言をしてるヤツを見にいって、もっとイライラしての繰り返し。

…ええ、分かってます。

一番のアホはそんな時間の無駄でしかないことをやってる僕ですよ。

でも分かってても、なぜだかやめられなかった。

完全に依存症ってヤツだね。

なんでワザワザ嫌いな奴のツイートを見に行ってしまうのか?

そしてなぜその行動をやめたくてもやめられなかったのか?

今は理由も対処法も見つかって自己解決できたけど、それに関しては長くなるから今度別の記事で。。

おわり

そんなこんなでブログの更新をしばらく止めてました。

書くネタは30記事分ぐらい溜まってるんで、次回は明日か明後日ぐらいに更新します。

応援ボタン押してもらえるとけっこう励みになります^^