記事内に広告が含まれている場合があります

2023年を振り返る【個人的5大ニュース】

2023年にやったことや起こったことを振り返ってみる。

スポンサーリンク

ホリえもんの有料メルマガを購読してみた

今年のはじめ頃、「にょろマガ」というメルマガっぽい企画をブログ上で週に1回更新していた。

当時このメルマガもどきを開始するにあたり参考にする見本が欲しかったので、メルマガで一番人気があるというホリエモンの有料メルマガに入会してみた。

月額880円なので、まずまず良心的な価格と言えるだろう。

肝心の内容だが、おもな見どころは

  1. ニュース10記事とそれに対する数行のコメント
  2. ミニコラム
  3. 読者からの質問にホリエモンが答えるQ&Aコーナー

ぐらいだったと思う。

全部で18コーナーぐらいあった気がするのだが、この3つ以外はぶっちゃけ記憶に残ってない。

中でもとくに人気があったのは3つ目のQ&Aコーナーだ。

全読者に毎週1回だけ質問権が与えられ、すべての質問にホリエモンが答えてくれる目玉企画である。

せっかくなのでボクも質問をしようと思ったのだが、これといって聞きたいことが浮かばない。

悩んだ果てにド下ネタの質問を送ってみたところ、あっさり回答してもらえた。

(有料メルマガなので回答の内容は伏せておく)

ただしホリエモンの気に入らない質問をすると「くだらねえ質問だな」と罵倒されたり、小馬鹿にしたような回答が返ってくる。

しかも回答は1行、よくて数行といった感じなので、役に立つような情報はまず期待できない。

成功者にありがちな偏見&断言も多いので、あまり鵜呑みにしないほうがいいだろう。

とはいえ、あのホリエモンと直接やりとりができるのはファンにとっては魅力的かもしれない。

メルマガ全体の文量もかなり多いので、ホリエモンの熱烈なファンだったり、暇つぶしになる読み物を探している人なら十分楽しめると思う。

ボクは熱烈なファンではないし他にもっと面白い暇つぶしを知っているので初月で退会した。

ちなみにQ&Aコーナーはこのブログでも取り入れようかと一瞬考えたが、ボクの場合は質問よりも誹謗中傷のほうがはるかに多く来そうなのでやめておいた。

ノートをEvernoteからNotionに変えた

メモアプリはEvernoteを長年使っていたのだが、ここ最近バグや下方修正が多いため別のメモアプリを探すことに。

いろいろ調べたり使ってみたりした結果、「OneNote」「UpNote」「Notion」の3つに候補が絞られ、最終的にNotionが一番使いやすそうだと判断した。

慣れるとEvernoteより使い勝手がよく、もっと早く変えておけばよかったと思っている。

Notionで一番気に入っているのは表を作りやすいところだ。

具体的にどんな感じになるのか参考として、ボクがNotionで作成した過去の読書リストの一部を貼っておく。

タイトルをクリックするとそれぞれの読書ノートが開く。エクセルのようにソート機能もついているのが便利。

楽天モバイルに変えた

今年の頭ぐらいから「楽天モバイルはもうやばい」と言われまくっていたが、無視してドコモから楽天モバイルに変更した。

やばいと言われてから1年近く経っているが、ユーザー目線からすると今のところ何一つやばいことは起こっていない。

仮に今後サービスが終了してもそのとき解約すればいいだけだろう。

場所によっては信じられないぐらい速度が遅くなるものの、月額は安いし、キャンペーンでスマホ(Rakuten Hand5G)をただでもらえたし、変えて正解だったと思っている。

ちなみにRakuten Hand5Gの性能はそれまで使っていたiPhone8とほぼ同レベル。

ただしカメラはiPhone8のほうが若干上で、よくフォーカスがブレてしまうのが難点。

↑これがRakuten Hand5G。今もキャンペーンをやってるかは知らない

ブログ執筆数は大幅減少

今年のブログ執筆数はこの記事を入れて27記事

ちなみにそれ以前の執筆数は以下のようになっている。

  • 2019年→153記事
  • 2020年→164記事
  • 2021年→139記事
  • 2022年→57記事

どんどん更新ペースが下がっているのが一目瞭然だ。

ただし記事の質は年々良くなっていると自分では思っている。

(性格年々悪くなっているような気がするが)

ちなみにすでに削除した記事は上の数字に含まれていない。

初期のクオリティが低い記事はけっこう削除しているので、2019年と2020年は上の数字よりもたくさん書いていただろう。

アクセス数も大幅減少

ChatGPTが話題になり始めた頃に『AIでゴミ記事が量産される未来が間近かもしれない話』という記事を書いた。

そこで述べた予想通り、いまでは生成AIを使って作られたいい加減なサイトや、「生成AIで稼ぐ方法」を教えることで稼いでいる連中が大量発生している。

そうして乱立したサイトにアクセスを取られてしまったせいか、今年に入ってからこのブログのアクセス数はずっと減少中だ。

さらに9月に行われたグーグルの意味不明なアップデートによって、月間アクセス数は一気に30%ぐらい減ってしまった。

前述の記事で「生成AIによって作られたゴミサイトを一掃してほしい」と書いたが、その前にこのブログが消えるかもしれない。

(※今回のアップデートでは企業サイトをかなり優遇しており、個人サイトの多くが大ダメージを負っている)

ただし検索から来るユーザーは減っているものの、ブログを更新するたびに見てくれるいわゆる“固定読者”は少しずつ増えているようだ。

更新頻度が少ないにもかかわらず、ずっと読み続けてくれているのは本当にありがたい。

とくに記事下にある“いいねボタン”は執筆のモチベーションに直結している。

アクセスが減ってもブログを続けているのは、日頃このボタンを押してくれている人たちのおかげだ。

実のところボクはいいねの数をメチャクチャ気にしており、とりわけ新しく書いた記事のいいね数が伸びないと

「半年ぐらい更新するのやめようかな」

なんて思うぐらいモチベーションがガタ落ちする。

ちょうど1年ほど前に「ぼっちライダーの一人旅は終了しました」という記事を書いて、それから2ヶ月ほど更新をストップした時期がある。

そのときも、いいね数の伸びの悪さにスネてしまったのが更新停止の原因だった。

SNS中毒のメンヘラ女子みたいで面倒くさいやつだな……と思うかもしれないが、まあとにかく「いいね押してくれてる人ありがとうございます」という話です。