クラウドワークス初めてのプロジェクト案件!作業時間と報酬は?

クラウドワークス初めてのプロジェクトその他いろいろ

クラウドワークス開始から2日目。

ついに初めてのプロジェクト案件契約ができました。

結果から先に言うと、期限内にしっかり作業を終え、無事報酬を受け取れましたよ。

プロジェクト案件とは・・・仕事依頼者との契約が必要な仕事。報酬が高くなるが求められる能力も高くなるため、実績のない初心者は契約を結びづらい

ただし!

その作業内容は想像以上に過酷でした。。

スポンサーリンク

クラウドワークス初プロジェクトの作業報酬と作業内容は?

まず作業報酬から発表するね。

報酬は…

300円

です。

…まあ初のプロジェクト案件だからね。

最初は「プロジェクトを達成した」っていう実績が大事だし。。

で、ここからが肝心。

その作業内容はというと、

レシートに書かれたデータをひたすら入力!

その文字数なんと20,000文字!

シュート2万本です

20000文字入力して300円ですか?

文字単価0.015円

つまり100文字打ってやっと1円~2円ってところ。

仮に1分間に100文字入力するとしても、1時間やって60円~120円程度。。

思うように進まない

レシート入力だから使うのは数字キーがメイン。

タイピングはまあまあ得意(e-typing300点前後)なんだけど、数字キーって打つの苦手なんだよね。

今使ってるパソコン「テンキー」ついてないし。。

ってワケでなかなか作業が思うように進まない。

結局1000文字入力するのに1時間ぐらいかかりました。

・・・ん、このペースだと20時間かかるんだが。

20時間かけて300円しかもらえないんすか?

このままだと時給15円ペースです。

やってるうちにスピードアップ

しかしそんな単純を2時間3時間と続けてるうちに、苦手だった数字キーにもだいぶ慣れてきました。

最初は1時間で1000文字だったのが、最終的には1時間で2500文字ぐらい打てるように上達。

やるじゃんオレ。

で、トータルでかかった時間は約11時間。

11時間働いて300円っス。

クラウドワークスで初めてプロジェクトをやった感想

割に合わないっす。ええ。

時給にしたら27円だからね。

時給27円とかカイジの地下労働施設ですか?囚人の給料レベルなんだが?

・・・でもね、まったく無駄だったかっていえば実は全然無駄じゃなかった。

なぜなら

  • プロジェクト達成という実績がついた
  • 数字キーが上手くなった

っていう2つのメリットがあったからね。

プロジェクト達成の実績がついた

このプロジェクトの実績って他の仕事依頼者からも見れるんだよね。

やっぱり依頼者側からしたら何の実績もないヤツには依頼するの怖いじゃん?

でもこの「レシート20,000文字入力プロジェクト達成」っていう実績ができたことで、ある程度信頼につながるわけですよ。

コイツ根性あんじゃん、コイツなら仕事任せてもいいかな?って感じで。

やっぱ実績「0」と「1」じゃ全然違うからね。

数字キー打つのがメッチャ速くなった

今まで苦手意識MAXだった数字キーがメッチャ速くなりました。

なかなかああいう仕事でもないと数字キー連発することってないからね。

終わった時はスラムダンクで花道がシュート2万本達成した時ぐらいの感動はあったよね。

引用:スラムダンク

まとめ

クラウドワークス初プロジェクトの結果をまとめると

  • 総作業時間11時間
  • 報酬300円

という、ワタミ社員ですら同情するレベルのブラックofブラックな労働になりました。

まぁ数字だけ見れば時間の無駄以外のなにもんでもないけど、さっき言ったように捉え方次第じゃそこそこ収穫あり。

タイピングの練習しただけでお金と実績までもらっちゃった…って思えば全然アリです。

次回

「クラウドワークスの悪質クライアントに俺氏怒り爆発」

絶対見てくれよな!

応援ボタン押してもらえるとけっこう励みになります^^