記事内に広告が含まれている場合があります

一人で好きな時間に写真撮るだけ?物件撮影のバイトやってみた

その他いろいろ

物件撮影のバイトって知ってる?

どんな仕事かっていうと不動産屋が紹介してる物件の写真を撮るバイトね。

メインの作業は

指定された物件までバイク(or車)で行って、そこで写真を20枚ぐらい撮る

終わったらまた違う物件に行って写真を撮る…

・・・っていうのを繰り返していくんだ。

バイクに乗るのは好きだし、写真を撮るのも嫌いじゃない。

おまけに基本ひとり行動だし、特別なスキルもいらないっていうから、こりゃコミュ障の僕にうってつけのバイトなんじゃないか?

・・・って思ってやってみたんだよね。

ってワケで今回は、

  • 物件撮影バイトの作業内容
  • 物件撮影のバイトを体験した感想

を具体的に紹介していきます。

スポンサーリンク

物件撮影のバイトの作業内容

まず最初の日に「作業マニュアル」みたいなヤツをもらうんだ。

あとは基本的にそのマニュアル通りにやって、わかんないことがあったら担当の人に電話してくれ…って感じ。

で、さっそく物件撮影の具体的な作業内容を紹介していくね。

物件撮影の作業内容
  • STEP1
    物件の確認とルート作成

    撮影する物件の位置の確認とルートの確認

  • STEP2
    アポ取り

    撮影する物件の管理会社に連絡を入れる

  • STEP3
    物件撮影

    現場まで行き物件を撮影する

  • STEP4
    確認&提出

    撮影した写真をPCでチェックしたあと提出

物件の確認とルート作成

まず撮影前日の夜に、撮影に行ってほしい物件リストがPC上でわたされるんだ。

全部行く必要はないんだけど、行けば行くほど給料が上がっていく歩合制になってる。

そして物件リストは地図表記じゃなくて住所表記(〇町○番地…)になってるから、まずグーグルマップに住所を打ち込んで場所を確認するところから始まるんだ。

これが地味にシンドイ作業なんだよね。

慣れてきたら土地勘が出てきてもっと楽になるんだろうけど…

で、場所の確認が終わったらどういったルートで回っていくか自分で考える。

ここまでが前日にやる作業なんだけど、これだけでもかなり時間を食うんだよね。。

アポ取り

物件撮影のバイトで一番きつかったのがこの作業。

撮影日のはじめに撮影する物件の管理会社に電話しなくちゃいけないんですよ。

電話の内容は以下のとおり

  • まだその物件の募集はしているか
  • カギの場所はどこか
  • カギの暗証番号は何か

電話のセリフも一応マニュアル化されてるんだけど、ボクはもともと電話なんて大っっっ嫌いだから、ホントにこれは苦痛でしかたなかった。。

毎回電話する前に一人で何度もリハーサルやってたからね。

それでもマニュアル通りの対応してこないこともあって、不動産の知識なんか全くないこっちはもうアタマ真っ白。

しかもよ?

一軒一軒この電話しなくちゃいけないから、1日10本~20本以上電話しなきゃならないワケ。

おまけに「現場についてからじゃないと鍵の場所は教えられない」とかいって2回電話させる物件もあるし。

こんな電話作業があるなんてわかってたら絶対こんなバイトしなかったよ。。

物件撮影

電話作業が終わったらやっと物件撮影。

自分の普段使ってるバイクや車に乗って物件まで行きます。

到着したらさっそく撮影開始。

撮影する写真は以下のとおり

  • 玄関
  • リビング
  • キッチン
  • トイレ&バス
  • ルーム
  • 押し入れ
  • ベランダ
  • ベランダから見た外の景色
  • 外観
  • 駐車場
  • 内部&外観の動画

それぞれ2~3枚ずつぐらい撮影します。

動画は1分以上のものを2つ。

どれか一つでも撮り忘れると、もう一度撮影しに戻ることに。。

(実際何度も戻るハメになった)

全部撮り終わったら次の物件に向かいます。

確認&提出

すべての物件の撮影が終わったら家に帰って、撮影した写真をPCに送ります

そしてしっかり写真が撮れてるか一つずつ確認し、写真ファイル一つずつに決められたタイトルを入力。

最後に画像容量のリサイズをしたら、不動産会社にPC上で提出します。

さらに撮影した動画は自分で会社アカウントからyoutubeにアップ。

これがまた地味にめんどくさい。。

以上のように、撮影したら終わりというワケではなく、家に帰ってからの作業も1時間近く…ヘタしたらそれ以上かかります。

ただ、この作業は工夫次第でかなり短縮できそうかな?

物件撮影バイトQ&A

物件撮影のバイトの疑問

ここからは物件撮影バイトをやる前にボクが疑問だった点とその答えを紹介していきます。

物件撮影のバイトはどこで募集してるの?

物件撮影のバイトは口コミの評判もあまり出てこない割とレアなバイトなんだけど、ボクは「タウンワーク」で見つけました。

ほかのバイトサイトでもチラホラ見かけるね。

ちなみに採用してくれた人の話によると、応募者自体はそこそこいるみたいだけど、あんまマトモじゃない人が多く、全員不採用にしてきたとのこと。

しかし僕はなぜか面接日に即採用でした^^(どうやら僕がマトモじゃない人だというのは見抜けなかったらしい)

物件撮影のバイクは何㏄でもいいの?

物件撮影のバイクは何㏄でもOK!

ただ、小回りの利く125㏄ぐらいが一番やりやすいらしい。

物件撮影のカメラは何がいいの?

物件撮影のカメラは何でもいいみたい。

ボクはiPhone8だったけど、それでも全然OKでした。

カメラスキルもまったくないド素人だけど、それも特に問題ないとのこと。

物件撮影のメリット

物件撮影のバイトの評判

ここまで実際に体験して感じた物件撮影バイトのメリットは以下のとおり

  • 基本的に誰とも会うことはない
  • 自分のペースでできる
  • 完全歩合制

基本的に誰とも会わない

物件撮影のバイトでは最初の面接以降、ホントに誰とも会ってない。

担当とのやり取りも電話とPC上のみ。

誰とも会わずに仕事がしたいって人にはGoodポイント。

自分のペースでできる

物件撮影中は自分のペースで仕事が可能。

たとえば

  • いつ出発するか自由に決められる
  • 途中で休憩を取るのも自由
  • 寄り道するのも自由

などなど、ほかのバイトにない自由さがあるのは確かだね。

ただし、暗くなると撮影ができなくなるから、4時~5時ぐらいまでには終わらせる必要あり。

完全歩合制

物件撮影のバイトは完全歩合制。

つまり撮影すればするほど給料が上がるシステム。

物件にもよるんだけど、だいたい僕がやったところは一件200~500円ぐらいの単価でした。

採用者の話だと、稼いでる人はこのバイトだけで月に30万以上稼いでるらしい(・・・ホントかな?)

物件撮影のデメリット

逆に物件撮影のデメリットはこちら↓

  • 電話がコミュ障には地獄
  • 慣れるまで給料は激安
  • 孤独

電話がコミュ障にとって地獄

たぶん物件撮影の仕事やろうと思う人って「人と関わることなく自由にできそう」って理由で興味をもってる人が多いと思うんだ。

実際ボクもそう思ってた。

・・・でも実際はそんなに甘くなかったのよね。

さっき言ったように一日に少なくても10本以上電話しなけりゃいけないし、場合によっちゃ何回も同じ相手に電話するハメになる。

人と関わりたくない人ってだいたい電話も苦手だと思うから、これは正直かなり苦痛な作業だと思うんだ。

たとえマニュアルがあろうと、やっぱコミュ障に電話はキツイ!

結局ボクはこの電話がイヤで1週間ぐらいで辞めたからね。

慣れるまで給料は激安

歩合制ってやる気が出るし面白いものだと思う。

・・・でもある程度慣れるまではただのデメリットでしかないワケさ。

実際ボクの3日目の給料なんか1800円だったし。

しかもトータル7,8時間作業してよ?

仮に7時間で1800円とすると、

時給257円だからね。。

孤独

物件撮影バイトはメチャクチャ孤独

いくら一人が好きな僕でもさすがにここまで孤独だとさびしいわ!

・・・ってぐらい孤独。

物件のアポ取りはいわば完全アウェー。

毎回知らない人に自分から一人で電話をかけなければいけない。

担当はメルアドや電話番号すら教えてくれず、何かあってもいちいち本社の電話から取り次いでもらわなければいけない。

同じ仕事をしてる仲間の姿も一切見えず、ただ一人黙々と写真を撮ってPCで提出するだけの毎日(・・・ってほどやってないけど)

物件撮影のバイトを体験した感想

物件撮影のバイトを体験した感想を一言でいうと

こんなもんコミュ障にムリ!!

です。

マイペースに写真撮るだけの神バイトかと思ってたんだけど、ぜんぜん違いました。

「電話」っていうコミュ障にとって最大の苦行がある限り、いかに自由さがあろうとも、苦痛がはるかに上回ります。

電話がある仕事はコミュ障にゃムリっす。。