twitterでいいねがつかないからと言って気にしなくていい3つの理由

日常生活の知識/話題

twitterの話なんですけどね、

ボクtwitterやっててフォロワー数も一応1000人以上いるんですよ。

でもね?

いいねがほとんどつかないんです

別にいいねがあったからといって金がもらえるわけでもないし、

自分に特別メリットがあるってわけじゃないんだけどさ?

でもさ、

1000人以上フォロワーがいていいねが一個しかつかない

とかある?

俺そんな人ほとんど見たことないや

・・・でもね、俺のツイートのいいね数がこれよ↓

twitterやらない人に一応解説するとハートの横にある数字がいいね数ね?

「1いいね」ですよ?(2020年5月2日現在)

フォロワー1000人以上いるのに。。

・・・ってわけでね、、

今回は自分をなぐさめるために、

いいねがつかなくても気にしなくていい理由

を無理矢理3つぐらい考えてみました。

Twitterでいいねがつかない!それでも気にしなくていい理由

じゃあさっそく理由あげてくよ!

いいねと思ったからいいねをつけるとは限らない

twitterにどっぷりつかっちゃうと勘違いしちゃうんだけど

いいねと思ったからといってその人がいいねを押すとは限りません

どういうことかっていうと、たとえばAさんとBさんがあるツイートを読んだとする。

AさんもBさんもそのツイートにとても感動しました。

そしてAさんはいいねを押しました。

でもBさんはいいねを押しませんでした。

要するに世の中には「これいいな!」って思っても、いいねを押す人と押さない人がいるっていうこと。

つまり、たとえ目に見えるデータ上では「いいね」が0であっても、心の中の「いいねボタン」を押している人がいる可能性は0じゃないってことです。

思い返せばボクだって「これいいな」と思った投稿にたいして、必ずいいねを押すかと言えばそんなことはありませんでした。

・・・俺のツイートも、みんな心の中でいいねボタン押してくれてるんだよね?

ツイートを読んでくれる人には非ログインユーザーもいる

ツイッターにどっぷりつかってるとね、

まわりの人間がみんなツイッターをやってるという錯覚に陥りがちなんですけど、

実際のTwitter人口は国民の3割ぐらいって言われています。

でもTwitterに登録してないからと言ってtwitterを全く見ないとは限りません。

非ログイン状態でツイートを見るだけっていう人もけっこう多いのです。

現にボクもこのブログを始める前まではツイッターの登録はしてなくて、「非ログイン状態」で気になる人のツイートだけ見てたからね。

つまり、何が言いたいかっていうと

非ログイン状態の人は当然いいねはできないわけだから、その人たちも心の中のいいねボタンを押してる可能性はあるってことです。

っていうかむしろ割合でいったらそういう人の方が多いかもね。

・・・そっかぁ、俺のツイートは非ログイン勢が心の中でいいね押してたんだな。。

きっとそうだ!

いいねが多い人は「義理いいね」をもらってるのかも

いいねが多いからといってその人が「本当にいいねと思われた回数」が多いとは限りません。

っていうのもTwitter界には「義理いいね」というものが存在するからです。

たとえば誰かが自分のツイートにいいねを押したとする。

そうするといいねをされた方はうれしい。

・・・と同時に相手にもお返しをしたいと思う。

そして今度は相手のツイートを見たときにいいねを返す。

・・・これが「義理いいね」です。

そして「義理いいね」は、心から「いいね!」と思って押したわけじゃない!っていうのが特徴。

ぶっちゃけボクも昔やってましたし、逆に僕にやってくれる人もいました。

そしてある時期、この「義理いいね」をするのをボクがやめたところ、ボクのツイートに対するいいね数は一気に減りました。

一時期は毎回30~70いいねぐらいあったんですけど、今は0~4ぐらいが平常運転です。

要はボクのツイートに対するいいねの大半は「義理いいね」だったことが判明したということです。

つまり、ボクは義理いいねの数に一喜一憂してたけど、実は全く人気のないピエロだったわけです。

・・・あれ?何の話してたんだっけ?

ああ、そうだ!

いいねが多い人が必ずしも心からいいねと思われてるわけじゃないって話をしようとしたんだ。

・・・自分を慰めるために書いてたのに途中から悲しい方向に話が進んでしまった(´;ω;`)

まとめ

まあ結局何が言いたいかっていうと、

いいねもらえるとやっぱり嬉しいから、もっとボクのツイートにいいね押してくださいって話です。

リツイートもガンガンしてくれてかまわんよ??

追記:新アカウント始めたよ↓

コメント