ドレッドヘアだから職質!でも警察官は悪くないと思う理由

twitter上である話題が問題になっている。

問題の内容を簡単にまとめると

ドレッドヘアというだけで職質された。差別だ。許せない。

というもの。

実際の動画がコレだ↓

人種(ハーフ)、外見差別?ドレッドヘアは薬物中毒者が多いらしい

ボクの感想を言うと、警察官の対応は間違ってないと思ってる。

むしろどちらかといえば、動画内のドレッドヘアの男性に対して「面倒くさそうな人だな」という感情を抱いたのが正直な感想だ。

スポンサーリンク

そもそも職質とはそういうもんだ

そもそも職質とは犯罪を未然に防いだり、犯罪者を見つけたりするためのもの

ならば怪しい人を優先して職質をするのはごく自然の道理だ。

たとえば何かの企画で「tiktok」をやっている人を街中で探すとする。

その際、すべての年代の人に「tiktokやっていますか?」と聞くのはどう考えても効率が悪い。

tiktokをやってそうな若い女性に絞って聞き込みをするのが当然だろう。

では「怪しい人」というのはどういった基準で判断するか?

過去の統計や経験則から判断するのが最も合理的だろう。

今回の動画の場合、警察官は経験上ドレッドヘアの人に薬を所持している人が多かったと言ってる。

実際に現場で仕事をしている人が言っているのだから事実なのだろう。

ならばドレッドヘアの人を優先的に職質するのはなんら間違っていない。

職質にイラッとするのは分かる

ボクも一時期よく職質にあっていたことがある。

深夜に新聞配達の仕事をやっていた頃だ。

配達所に行くために自転車で走っている途中、幾度となく警察に職質を受けた。

職質をした警察官によると、その付近で自転車の盗難が増えているらしい。

深夜に出歩いてる人に犯人が多いそうだ。

まあ納得である。

確かに深夜2時ぐらいに一人で自転車を漕いでるのは怪しいっちゃ怪しい。

だからボクは毎回職質にちゃんと対応した。

ぶっちゃけ面倒くさい。

短い期間に何度も職質を受ければイラっとするのも分からなくはない。

だが深夜に一人でふらついてる人間が怪しいのも確かだ。

だからボクは大人しく毎回職質に応じた。

こちらが大人しく応じれば警察官も

「時間を取ってしまってすみません。ありがとうございました」

と気持ちよく解放してくれる。

職質を受ける側からすれば非常に面倒くさいが、向こうからすれば仕事なのだから仕方ない。

こうした職質のおかげで未然に犯罪が防がれてる

そして何より、こうした職質のおかげで未然に犯罪が防がれているケースが数え切れないほどある、ということを忘れてはいけない。

誰かが犯罪に巻き込まれるのを職質によって阻止してくれているのだ。

僕らがこうして平和に生きていられるのも、彼らが職質で犯罪者を見つけてくれているおかげである。

ほんの数分で終わる職質の代わりに街の治安を守ってくれている。

そう考えれば、ちょっとぐらい職質の回数が増えるのも仕方ないと思うのが大人だろう。

警察官の職質態度は悪くない

この警察官の態度が横柄だったりしたなら怒るのも分からなくはない。

しかし動画を見る限り、むしろドレッドヘアの男性側が喧嘩腰になってるとしか思えない。

警察官の方の対応はとても丁寧だ。

ドレッドヘア自体が悪いわけではないと何度も言っている。

一方でドレッドヘアの男性は一切聞く耳を持たず、とことんキレ散らかしている。

この動画を見てボクは、年齢確認をするコンビニ店員に怒鳴り散らしてるDQN男を連想した。

確かに毎回年齢を聞かれるのは面倒くさい。

しかし相手も決まりでやむを得ずやっているのだから仕方ないな、と気を配るのが大人の対応だろう。

わざわざ相手に言わなくていいという意見

わざわざ相手に「ドレッドヘアだから職質した」と言わなくてもいいんじゃないか?という意見もある。

しかし動画を見る限り、ドレッドヘアの男性が職質の理由を聞いている

警察官だって何も聞かれてないのに自ら

「ドレッドヘアだから職質しまーす」

とは言わないだろう。

なぜ職質されたかと聞かれたから

経験的にドレッドヘアの男性に薬物所持者が多いからです」

と嘘偽りない理由を誠実に答えたまでだ。

動画を見た感じだと、理由を言わなければ、それはそれでしつこく聞いてくるだろう。

嘘のテキトーな理由を言えばこのドレッドヘアの男性が納得して大人しく職質を受けるか?と言えばとてもそうは思えない。

まとめ:ドレッドヘアだから職質をした警察官は悪くない

以上、ドレッドヘアだから職質した警官は悪くないと思う根拠を話した。

そもそも警察というのは疑うのが仕事だ。

そして疑う上で経験則や統計に従うのは合理的で当然のことである。

こうした経験則からくる職質を差別だなんだと言い出したら、職質の効率は悪くなり、結果として僕たちの住む街の治安が悪化することにつながる。

たしかに何度も職質を受けるとイラっとするのは分かる。

だが治安を維持するためには仕方がないことだと許容し、大人しく職質に協力するのが大人の対応だろう。

コメント

運営者の精神が崩壊したので応援していただいても更新しません。