鼻マスクをした受験生が失格!これは試験官も悪いんじゃないか?

また奇妙な事件が起こった。

大学入学共通テストで鼻マスクをした受験生が失格になったという。

※鼻マスク=マスクを鼻からずらし、口だけ覆った状態で着用すること

鼻出しマスクで失格 初の大学共通テスト第1日程終了 全国で失格4人:東京新聞 TOKYO Web
大学入試センターは17日、大学入学共通テストの第1日程で茨城、東京、静岡、鳥取の4都県で計4人が不正行為をして失格になったと発表した。...

記事によると再三注意したにもかかわらず、何度も鼻マスクをしたため、受験生を失格にしたとのこと。

ネット上では鼻マスクをした受験生に批判が集中している。

ところがボクはこのネットでの反応に違和感を覚える。

なぜなら今回一番問題なのは試験官側の対応ではないかと思うのだ。

スポンサーリンク

鼻マスクの何が悪いの?

そもそも鼻マスクの何が問題なのか分からない。

マスクに他者から自分へのコロナ感染予防効果はない、というのは専門家の意見でも一致してる。

昨今のマスク着用は自分から他者への飛沫感染を防止するのが目的のはずだ。

では鼻マスクで一体どうやって飛沫感染するんだろうか?

急なくしゃみ?

くしゃみが出る前には自分で分かるし、その瞬間にマスクを鼻までかけるなりハンカチで押さえるなりすればいいだけのこと。

受験生がくしゃみをしていたという情報も入っていない。

冷静に考えれば鼻マスクで飛沫感染など起こるワケがないのだ。

感染防止が目的のマスクだったハズなのに、マスクを正しくつけることが目的になってしまっている。

手段と目的が完全に入れ替わってるワケだ。

試験官の対応に問題あり

記事によると再三の注意にもかかわらず受験生は何度も鼻マスクをしたという。

マスクが体質的にムリだという受験生は、事前に申し出れば別室でマスクなしの受験も可能だったようだ。

となると、何度注意されても鼻マスクをした受験生の行動は確かに問題ありだ。

(犯罪を犯したわけでもない、たかだか18歳の子を寄ってたかって責めるのもどうかとは思うが)

だがそれ以上に問題なのは試験官の対応だと思ってる。

さきほど述べたように鼻マスク自体に飛沫感染のリスクは全くない。

だからそもそも注意する必要がないのだ。

(もっと言えば喋らない限りマスクも意味ないのだが)

そして何よりも重要なのが、注意することによって他の受験生の気が散ってしまうこと。

記事中に試験官は計6回も注意したとあるが、そのたび周りの受験生は集中力をそがれたことになる。

たった一問の差で合否が分かれることもある大事な大学受験で、こんな真似をされてはたまったもんじゃないだろう。

これは他の受験生のことを全く考慮できてないと言わざるを得ない。

仮にもし僕がここで彼らと一緒に受験をしていたとしたら、鼻マスクの受験生よりも融通の利かない試験官の方に腹を立てるだろう。

どうしても失格にさせたいなら後で不合格にすればいいだけ。

その場で注意することにより集中力を削がれるほうが、ほかの受験生からすれば何倍も迷惑なのだ。

さらに言えば、そもそもマスクに飛沫を完全に防ぐ効果などない

巷で最強マスクといわれる「N95」であっても、完全に防ぐことなど不可能だというのが専門家の見解だ。

もし口頭でこの受験生に注意したのであれば、感染リスクでいえばむしろこの試験官の行動の方が高まることになる。

(どう注意したのかは書いてないため、ジェスチャー等で示した可能性もあるが)

つまり試験官の行動は

  • 意味のないことにこだわり、周りの受験生の集中力を6回も削いだ
  • 逆に感染リスクを上げる行動をした

ということになる。

鼻マスクをした受験生にはなにか特別な事情があったのか?

しかし普通に考えれば、試験官になんど注意されても鼻マスクを辞めないというのは、デメリットが大きすぎる。

この受験生も大学を受験するぐらいだからそのぐらいは分かるはずだ。

なら何か特別な事情があったのではないか?と推測を立ててみた。

もしかしたら試験が始まってから体調の変化などで、鼻出しマスクをしなければ苦しい状況になったのかもしれない。

あるいはマスク着用については記載されてあったが、鼻マスクが駄目だとは書いてなかったため、全体マスクは無理だけど鼻マスクならイケると思ってた可能性もある。

この受験生の言い分を聞かずに、ニュース記事だけを読んで、一概にこの受験者の印象を決めてしまうのは早計かもしれない。

それって余計迷惑になってない?

似たような出来事として、以前飛行機でマスクをしない乗客を降ろしたなんて事件もあった。

これも思うことは同じだ。

そもそも話しかけなければ一人でしゃべる乗客なんていないワケで、注意をすることで却って感染リスクを高めることになってる。

そしてそのせいで何時間も出航が遅れたとあっては、マスクをしてない客を乗せて飛ぶよりも何百倍も迷惑である。

マスクをしなかった客をかばうつもりは毛頭ないが、ルールにこだわった結果、更に大きな損害を生み出しては本末転倒なのではないか?

まとめ

別に鼻マスクをした受験生が失格になろうが知ったこっちゃない。

しかし、たかだか一人の受験生の鼻マスクにこだわった結果、より大きな迷惑をほかの受験生にかけていては元も子もないだろう。

ホントに受験生のことを思うなら、あとで不合格にでもすればいい。

まあ個人的には失格にするほどの話でもないと思うが。。

追伸:一番恐ろしいこと

この事件でなにより恐ろしいと感じたのは

「鼻だしマスクをしたのは誰だ!」

と、さっそくネット上で”犯人探し”が始まったこと。

見ず知らずの18歳の高校生に対し、そこまでする君たちの方がコロナよりよっぽど怖いよ。。

想像してみて欲しい。

もしこの子がネットを見て、自分が総叩きにあってるのを見たらどう思うだろうか?

たった一人に悪口を言われただけでも人は傷つくのに、それが何千何万とあったら…

それこそ思い詰めて精神を病んでしまったり、あるいは命を絶ってしまうかもしれない

「鼻マスクのせいで他人にコロナを移して命を奪う」

なんて科学的にあり得ない話よりも、こっちの方がはるかに現実的であり、可能性としては比べ物にならないほど高い。

それほどの罪を犯したのか、この子は?

たかだか鼻マスクして試験官のいうこと聞かなかっただけで?

過剰にコロナを恐れるあまり、やたら他人に攻撃的になってる人は、自分こそ人の命を奪いうる行動をしていることに気づいてほしい。

コメント

  1. 匿名 より:

    詳しい情報だと40代のいい年したオジサンがやってたし、その為に他の入試者が試験会場移動することになって迷惑してるし、4時間トイレに立てこもるし、擁護出来ないくらい駄目でしょう。
    18才でもさすがに駄目だよ。

読んでいただきありがとうございます♪

応援していただけると管理人のモチベーションが上がり、更新頻度が上がります^^↓