記事内に広告が含まれている場合があります

指の間に布挟んでひっぱると気持ちいいよね(変な癖)

指の間に布を挟む癖 これっておかしくない?

今回はちょっと変わったクセの話。

その癖(くせ)っていうのは

指の間に布を挟んで引っ張る

というもの。

超気持ちいいんだけど、同じ癖持ってる人っていんの?

スポンサーリンク

指の間に布を挟んで引っ張る癖ってなにさ

「指の間に布を挟んで引っ張る」って言われてもイマイチピンとこないかもしれない。

ってワケで、実際の写真がコレ↓

指の間に布を挟んで・・・

思いっきり引っ張る!!

キモチぇ~~~~~

そう、指のあいだに布を挟んで引っ張ると、指のあいだ(正確に言うと「水かき」のあたり)が超キモチぇ~のだ。

おもに引っぱる布のターゲットは

  • 枕のかど
  • シーツのかど
  • 座布団のかど
  • タオルの端

といったもの。

そういえば小さい頃はえんぴつの角でもやってたな。。

使う指はどれでもOK。

「指の間に布を挟む気持ちよさ」を知らない人は今すぐやってみてほしい。

コツは水かきの部分に思いっきり布を押し当てながら、フルパワーで引っ張ることだ。

ちなみにコレは幼稚園時代ぐらいからのクセで、かれこれもう30年近くずっとやってる。

何度も引っぱりすぎて、枕の角がやぶれたこともあった。

さらに、このクセのおかげでボクの指の間にはいつもタコができてる↓

水かきのたこ

日常生活において指の間を観察されるシーンというのはほぼないため、

「なぜこんな意味不明な場所にタコがあるのか?」

とツッコまれたことは一度もない。

「指の間で布をスリスリこする」とはちょっと違う

グーグルで調べてみると「指の間で布をスリスリこするという癖を持つ人が存在するらしい。

・・・う~ん、これはすごい近いんだけど、ボクの癖とはちょっとだけ違うかな…?

まぁクセの種類としては仲間だと思うんだけどね。

スリスリこするっていうよりも、水かきのとこに思いっきり布を当てて、フルパワーで「ギュッ!!」て引っ張るのよ。

”フルパワーで”ってうのがミソで、ただスリスリこすってるだけじゃ全然刺激が足らないんだ。

水かきが真っ赤になるぐらい「ギューッ!!」って引っ張るのよ。

わかるかな?

指の間に布を挟むクセの原因は?

そもそも指の間に布を挟む原因とはなんなのだろうか?

調べてみると「ブランケット症候群(ライナの毛布)」ではないかという意見が出てきた。

「ライナスの毛布」とは、子供、特に幼児が特定の人形や玩具を離さずに持ち続け、それに執着することで安心感を得ている状態のこと。

Wikipediaより

・・・うん、全然違う。

特定の人形でもおもちゃでもなけりゃ、執着することで安心感を得てるってワケでもない。

シンプルに指の間が気持ちいいからやってるだけなのだ。

指のツボが関係してる?

あるとき、ボクはひらめいた。

「指の間に布を挟むクセは”指のツボ”が関係してるんじゃないだろうか?」

そう思って「指のツボの場所」をグーグル先生で調べてみることに。

あった!

指の間にはそれぞれツボがあったぞ!

どうやら「指間穴」というらしい。

指間穴と指毛

ってことは・・・

指の間に布を挟んでひっぱる癖は「指間穴」が刺激されて気持ちいいからやってしまう

のではないだろうか?

ちなみに「指間穴」には自律神経のバランスを整えて血流をよくする効果があるんだそうな。

指の間に布を挟むことでこんな感じの効果があるなら、「悪いクセ」っていうよりもむしろ「良いクセ」なのかもしれないね。

おわり

以上、指の間に布を挟んでひっぱるクセについて話しました。

まあ人が見てるところでやってるワケでもないし、このクセで特に困ったこともないので、これからも布を指に挟んでひっぱり続けたいと思っています。

コメント

  1. ねこ より:

    私も子供の頃から長年これが癖でした。初めて自分と同じ癖を持っている方がいることを知り少し安心しました。笑
    自分なりにネットで調べたりもしましたが、なかなか同じような症状?癖?の方はいなかったので結局なにもわからないままで「こんなわけわからん変な癖を持っているのは自分だけなのでは…」と少し不安になるときもありました。

    写真付きで解説されていて、とてもわかりやすくて共感でしかなかったです。笑
    因みに私は足の指でもやります。笑

    血流がよくなって、自律神経のバランスが良くなるなんて良いことだらけですね!この記事に出会えてよかったです。
    これからも引き続き、引っ張り続けます!!笑

    • シバショー シバショー より:

      コメントありがとうございます。

      同じ癖を持ってる方がいたんですね!
      しかも足まで使われるとは…

      僕は足の指ではやったことがなかったんで、今やってみました。
      手よりも挟んで引っ張るのが難しいですが、うまくいくと手と同じぐらい気持ちいいですねw
      お互いこれからも引っ張り続けましょう^^