ストリートビューが見れない件[iPhone,2020年8月2日現在]

グーグルマップのストリートビューが見れない。。

ボクだけかと思ったんだけど、twitterを見てみると他にも「ストリートビューが見れない」とのコメントがたくさんありました。

ストリートビューが見れない対処法

ストリートビューが見れない現状での対処法は以下の3つですね。

  • PCから見る
  • ブラウザのまま見る
  • 周辺の建物から見る

パソコンからストリートビューを見る

2020年8月2日現在、ストリートビューが見れないのはiPhoneです。

パソコンからグーグルマップを試してみたとところ、今まで通りストリートビューが使えました。

グーグルは現在トラブルに対処しているところだと思うので、当分はパソコンから見るというのが一番早いですね。

ブラウザから見る

パソコンでなくどうしてもiPhoneから見たいという場合、ブラウザのままグーグルマップを見るという方法があります。

ただしブラウザから見ようとしても、通常だとアプリ版に飛ばされてしまいます。

そこでブラウザのまま見る手順は以下の通り

  1. サファリを起動
  2. 「グーグルマップ」で検索
  3. 「Google マップ」にカーソルを合わせて長押し
  4. URLをコピー
  5. コピーしたURLを一番上に貼り付け
  6. 「開く」を選択
  7. 「引き続きウェブ版を使う」を選択
  8. ストリートビューを見たい場所で長押し
  9. 画面下の写真のところを押せばストリートビューが見れる

「グーグルマップ」で検索

「Google マップ」の上で長押しし、

「コピー」を選択

コピーしたURLを一番上のグレーのボックスに貼りつけて、

「開く」を選択

「引き続きウェブ版を使う」を選択

見たい場所を長押し

画面下の写真のところをタップ

ストリートビューが見れます^^

周辺の建物からストリートビューを見る

こちらは今まで通りiPhoneのグーグルマップアプリから見る方法。

  1. ストリートビューで見たい場所の周辺にある建物をタップ
  2. 画面中央左の小さい写真をタップ
  3. そこからストリートビュー上で見たい地点まで移動する

見たい場所の周囲に建物がない場合、この方法だとかなりめんどくさいのが難点です。

おわり

以上、ストリートビューが見れない現状での対策を説明しました。

ストリートビューが見れない状態がいつ治るかはサッパリわからないので、当分はこのやり方で対処するしかないですね(^^;)

コメント