gotoトラベル予約ができない?どう申し込めばいいのか調べてみた

日常生活の知識/話題

いよいよ2020年7月22日からgotoトラベルキャンペーン開始!

さっそく来週の月曜日にホテルの予約をしようと楽天トラベルでホテルを探してみたんだけど…

・・・あれ?これいつもと同じ料金じゃん?

gotoトラベル割引を利用した予約ができない。。。

gotoトラベルに参加するにはなんか特別なやり方があるのかな?

ってことで詳しく調べてみました。

gotoトラベルの予約ができない件

このgotoトラベルの予約ができない件について調べてみた結果、

結論から言うと

gotoトラベルを使った予約ができるようになるのは7月27日からだそうです。

ソースは環境庁のページ

え?でもgotoトラベルって7月22日から開始だよね?

って思ってもうちょっと詳しく見てみると…

7月22日~7月27日orそれ以前に予約された申し込みに関しては、あとから還付金を受け取るという方法をとるそうです。

要するに割引なしの従来通りの価格で予約して、あとからお金が戻ってくるってワケ。

ちなみに「あとから」ってのがいつからいつまでなのかはまだ決まってない模様。

還付金の手続き方法に関しては↓の記述がありました。

割引分の還付は代金を受け取った者(宿泊施設を除く)を経由して行う。予約サイトで予約した場合、決済も予約サイトで行っていれば予約サイトから、現地払いの場合は旅行者が事務局に申請する。

環境庁

パッと見だと誤解しやすい文章になってるけど、

楽天トラベルとかじゃらんみたいな予約サイトで決済した場合は、予約サイト側が勝手に手続してくれる

って解釈でいいよね?

ちょっと文章ヘタだよ環境庁さん^^

ま、予約サイトが全部やってくれるならこっちは何もしなくていいから楽だね♪

いっぽうで現地払いの場合は、事務局に自分で還付申し込み書類を郵送する、もしくはオンラインで提出するってワケね。

ちなみに具体的な方法はまだ未定とのこと。

これなら断然予約サイトで決済しちゃったほうが楽ですね。

で、楽天トラベルなどの予約サイトからは、7月27日以降、準備がととのい次第、gotoトラベル割引を含めた料金で予約できるようになるらしい。

つまり7月27日以降は、準備ができた予約サイトなら還付金をもらう必要は無くなるってワケだね。

※ちなみにこれは7月22日現時点での環境庁による情報。今後いろいろ変わる可能性もあるので注意です。

gotoトラベル9月までは35%オフ

gotoトラベルキャンペーン、よく旅行代金が半額になるって言われるけど、その内訳は宿泊費等35%OFFとクーポン15%。

で、このクーポン15%ってのはどうやら9月以降始めるらしい。

つまり現時点では宿泊費等35%OFFのほうしか適用されないってこと。

意外と知らない人が多いみたいなんで一応書いときました^^

まとめ

まとめると、

  • gotoトラベルの予約ができないのは7月27日まで
  • 27日以降は準備ができたサイトからgoto割引込みの料金で予約ができる
  • 27日以前の予約に関しては還付金がもらえる
  • 還付金の詳しい申し込み法などはまだ決まってない

って感じです。

現時点ではgotoトラベルの予約ができないっていうか、システムがまだ対応できてないから、とりあえず還付金で対応するってことね。

まあ結局あとから戻ってくるみたいなんで、今予約しても損はないみたいです^^

コメント