遠藤チャンネル停止?原因や新しいアカウントなど

どう考えても悪い人たちを「悪くないっすね」と擁護することでおなじみの遠藤チャンネルが今後遠藤チャンネルでの動画投稿を停止することを決定しました。

そんでもって新しいチャンネルを開始することも決定しました。

遠藤チャンネル停止!原因は・・・

遠藤チャンネルが動画の投稿を停止するみたいです。

なんでかっていうと・・・原因は広告収益の停止っすね。

今までありがとうございましたm(_ _)m

知ってる人も多いと思うけどyoutubeでは動画に広告がついていて、その広告が流れるたびに投稿者に収益が入るんだよね。

今回遠藤チャンネルが休止したのは、どうやら遠藤チャンネルの広告がYoutube運営側から全部停止されていしまい、収益が0になったことが原因らしい。

なんで広告が停止されたかっていうのはyoutube運営側以外にはハッキリ分からないんだけど、おそらく過去にUPした不謹慎動画が原因じゃないか?って本人は言ってる。

まあ十中八九それが原因だろう。

遠藤チャンネルっていったら不謹慎動画のパイオニア的存在だからね。

あるいはロシアから通報があったのかもしれない。

遠藤チャンネルロシアに進出

(「ダイヤモンドプリンス号に乗っている」とネタで動画にした遠藤がロシアのニュースで取り上げられている。・・・この動画がガチなのかどうかは不明)

遠藤チャンネルの新チャンネルは?

で、さっそく新しいチャンネルを開設してました。

新しいチャンネルは↓です。

遠藤チャンネル
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリ...

っていうか名前変わってないですね。

どうやら以前の遠藤チャンネルを「旧遠藤チャンネル」と変更したっぽいです。

今後は不謹慎な動画ではなく誰にも迷惑をかけない動画をひっそりとあげていくらしい。

遠藤チャンネルはなぜこんなに人気なのか

彼が不謹慎動画をあげていた目的はいうまでもなく炎上商法。

要は世間から反感を買うようなことをあえて発言し、それによって動画の視聴回数をあげて収益を稼ぐというもの。

たとえば、、

「女性の下着を盗んだ大学教授」というどこをどう考えても悪い人間を「悪くない」と擁護したり、

女性のパンツを盗んだ慶應大学教授は悪くない!      ( 慶應義塾大学 教授 白鳥世明 下着 慶應大学 慶應大教授 慶大 慶応大学 慶応)

一時期話題になった「マンションの貯水タンクで泳いだ男」を「悪くない」と言ってたり、、っていうもの。

上にあげた2つの例なんかは明らかにネタで言ってるってわかるし、っていうかそもそも彼の投稿する動画はほぼ全部ネタで言ってるんだけど、、

過去にはさすがにネタじゃ済まないレベルの不謹慎な動画をあげてしまって大炎上した上にアカウント停止になったこともあるぐらいだった。

とはいえ、一度アカウント停止になってから新たに始めたチャンネルでは内容はかなりマイルドになっており、

「逮捕された田代まさしを尊敬しています」

逮捕された田代まさしを尊敬してます!        (田代まさし マーシー 逮捕前 チャンネル 志村けん nhk 歌 cm ミニにタコができる 会見)

「明恵夫人のミニスカートは悪くない」

昭恵夫人の短いスカートは悪くない!       (即位礼正殿の儀 昭恵夫人 ワンピース ドレス 英語 饗宴の儀 料理 即位礼正殿儀 海外 海外の反応)

「山口達也に電話してみた」

久しぶりに山口達也に電話してみた!     (山口達也 現在 女性セブン 取材 ユーチューバー ユーチューブ サーフィン)

といった明らかにネタとわかる動画がほとんどで、それほど不謹慎と思われる動画は少なかったんじゃないかと個人的に思う。

実際、彼のチャンネル登録者数は10万人を超えており、3大ユーチューバー「ステハゲ」にも迫る人気がある。

ただの不謹慎動画ではこれほどの人気は出ないだろう。

ではなぜ彼の動画はこんなにも人気があるのか?

パッと思いつくのはこんなとこ↓

  • 明らかに悪い奴をどんな屁理屈で「悪くない」ことにするのか?という一種の大喜利のような雰囲気
  • 良くも悪くもツッコミどころ満載な内容
  • どことなく存在するシュールさ
  • 無編集かつ毎回2、3分で動画が終るというまとまりの良さといい加減さ
  • 他配信者とのコラボなどは一切なくいい意味で「馴れ合い」がない
  • タブーという概念のなさ

彼の動画を楽しんでいる人に共通してるのは彼の動画内での発言を「ネタ」だとわかってるということですね。

ボクも初めて遠藤チャンネルを見た時は

ナニ屁理屈言ってんだコイツ」

「〇ねよ

って思ってたけど、遠藤氏が全部ネタで言ってるって気づいてからはまた違った見方をするようになりましたね。

僕の唇が紫な理由、分かりました

もちろん、ネタでもそれは言っちゃダメだろっていうのはあるけど、最近はその超えちゃいけないラインはギリ超えてないんじゃないかと思われます。。

高須幹也も遠藤チャンネル停止に訴える

しかし過去にはファンですら擁護できない完全にアウトの不謹慎動画もあげていましたから、おおやけに好きとはなかなか言えないユーチューバーです。。

でもボクがひそかに好きな高須幹也先生も実はファンだったらしいですね。

遠藤を救いたい

↑はあの「高須クリニック」院長の高須克也さんの息子さんのチャンネルなんだけど、真面目な顔してすごい遊び心があって面白いチャンネルです。

彼は整形外科の先生で、当初は整形の話題を中心に動画であげてたみたいなんだけど、最近はなんかいい意味でぶっ壊れてます(笑)

遠藤チャンネル停止は悪くない

まあなんだかんだ言ってきたけど最終的にまとめると

遠藤チャンネルの広告を停止したyoutubeは悪くないっすね

なんでかっていうと、

不謹慎な動画で収益を稼ぐっていう風潮が認められると良くない

と思うから。

遠藤チャンネル自体は最近はそれほど不謹慎な動画をあげてないから今となっては別に停止しなくてもいいとも思うけど、

遠藤チャンネルに影響を受けたと思われるいわゆる不謹慎系ユーチューバーはやっぱり許してはいけないと思う。

彼らのやってることは注目さえされれば何を言おうが誰を傷つけようがかまわないというゲスそのもの。

そのうえ遠藤チャンネルの完全な二番煎じであり、オリジナリティも面白さのカケラもない。

ただただ不快なだけだ。

youtubeはこういった試聴数を目的とした迷惑系動画はどんどん広告を停止していくべきだと思ってる。

・・・だから遠藤チャンネルの広告を停止したyoutube運営の方針は悪くないってことが言えますよね。

まあとにかく、旧遠藤チャンネルは停止したけど、新遠藤チャンネルが速攻でできたんでファンの人もとくに悲しむことはないでしょう。

新チャンネルではマイルドな動画をあげいていくって言ってたけど、もともと最近はマイルドな動画が多かったし、実際そんな変わんないんじゃないかな

、、知らんけど

【10万人記念】遠藤チャンネル 名シーン集

コメント