水冷クールベストLite発売!これで夏のバイクも快適に!?評判は…

水冷クールベストLiteとバイク バイク

夏のバイクツーリングの一番の敵って言ったら「暑さ」ですよね。

そんな中水冷クールベストLiteっていうアイテムが、最近新たに発売されたという情報が入ってきました。

にょろえもん
にょろえもん

水冷クールベスト?電熱ウェアの夏版みたい感じ?

ってワケでどんなものなのか調べてみました。

水冷クールベストLiteってなに?

水冷クールベストLiteを装着
画像引用:水冷クールべストLite公式ページより

水冷クールベストLiteっていうのは、

ジャケット内にチューブが通っていて、その中を冷たい水が通ることで体を冷やす

というシステムだそうです。

使用するのは「氷、水、モバイルバッテリー」の3つ。

にょろえもん
にょろえもん

モバイルバッテリーは付属してるみたいだね

公式ページによると、外気温とは関係なく冷却効果を発揮してくれるとのこと。

商品紹介の画像にはバイク乗りの写真が多く使われていることから、バイク乗車中に使っても十分効果がありそうですね。

水冷クールベストは-10℃の冷却効果

水冷クールベストLiteの冷却効果
水冷クールベストLite公式より

水冷クールベストはジャケット内に張り巡らされたチューブを氷水が循環します。

想像するだけでも涼しそうですね。。

そして実際に外の気温よりも10℃も下がるとのこと。

そんでもってその涼しさが3時間持続するそうです。

その後は徐々に温度が下がっていきますが、4時間後でも-7℃の効果があるんだとか…

にょろえもん
にょろえもん

-10℃ってスゲェな

4時間も涼しい状態が続けば短時間のツーリングなら余裕で持ちますね。

それ以上でもある程度は冷却効果は続くのかな?

付属のモバイルバッテリー自体は容量10000mAhで30時間持つみたいなんで、コンビニとかで氷を買い足せば丸一日使えそうです。

ちなみに氷は200円ちょいぐらいで売ってるんで、快適さを考えればそこまで大きなコストでもないかな?

水冷クールベストLiteの評価は?

やっぱり実際に水冷クールベストLiteを使ってみたリアルな感想が知りたいですよね。

かつて一世を風靡した伝説のゲーマー「高橋名人」が実際に使用した感想をレビューしていたので紹介します。

高橋名人のレビュー

高橋名人によると、

  • ライディングジャケットの下につけても目立たない
  • 5℃ぐらいの水が循環することがこんなに気持ちいいとは思わなかった
  • コンビニで氷を買えば一日中持つから猛暑でも問題ない

とのこと。

・・・っていうか、高橋名人ゴールドウイング乗ってたんだ。。

にょろえもん
にょろえもん

高橋名人ってバイク好きだったんだね

クールベストLite前モデルの評判

水冷クールベストLiteとバイク
水冷クールベストLite公式より

評判っていっても新商品なので高橋名人の公式レビューしか出てきませんでした。

そこで、クールベストLiteの前モデルである水冷冷却クールベストの評判を調べてみたらこんな感じの声が集まりました。

涼しいんだけど1時間ぐらいしか持たないです

冷却効果は抜群!

氷つぎ足して使わないと長時間はムリ…

空調ベストよりもガンガン冷える♪

冷却効果自体に関しては悪い評価は見当たりませんでしたね。

炎天下でもしっかり涼しさを感じるとのこと。

高橋名人も言ってましたが、空調服よりも断然冷えるそうです。

ただし、1時間ぐらいしか持たないとのレビューがけっこう多かったです。

にょろ
にょろ

1時間しか持たないって…持続時間短くね?

クールベストliteと水冷冷却クールベストの違い

持続時間に問題があるとのレビューが多かった前モデルの「水冷冷却クールベスト」ですが、今回発売された水冷クールベストLiteの公式ページにはこんな文が掲載されてました。

水冷ベストLiteは従来の水冷ベストの弱点であった、冷気の持続時間の問題を解決

水冷クールベスト公式ページより

あ、公式さんも弱点だったって認めてたんですね(笑)

でも今回発売された「水冷クールベスト」は3時間-10℃が続くって書いてあるんで、弱点は克服されたんでしょう。

・・・たぶんだけど。。

だって高橋名人も

「2~3時間冷たい水が循環する」

っていってるワケだし…?

にょろえもん
にょろえもん

オレは高橋名人を信用するぜ

おわりに

以上、サンコーから新たに発売された

水冷クールベストLite

の紹介でした!

冷却効果自体は前モデルのやつもかなり評判がいいんで、持続時間の問題が解決されたとなるとかなり使えそうなアイテムですね。

給付金10万で買ってみようかな?

って、割りとマジで考えてます。。

ちょっと前に紹介したんだけど、今回と同じ「サンコー」から発売された「ネッククーラーNEO」も気になるところよね。

コメント