スーパーカブがアニメ化!原作の評価や声優などまとめたよ

ホンダが誇るあの名車を取り扱った「スーパーカブ」というライトノベルがこのたびアニメ化するということで最近話題になっています。

そこで今回は

「スーパーカブ」の原作ってどんな作品なの?

っていうことを紹介していきたいと思います。

スーパーカブ原作のあらすじ

「スーパーカブ」の原作は山梨県にある北斗市という実在する地域が舞台ですね。

地図でいうと下の場所にあります。

少し南東に行けば、ライダーにはおなじみの「山中湖」や「富士山」も近くにあり、このマンガにも登場します。

また、ちょっと北or西に行けば長野県、北東に行けば群馬県と、ツーリングを楽しむには困らなそうな立地ですね。

主人公は「小熊」という女子高生。

両親なし、友達なし、趣味なしという最強スペックを持つ彼女ですが、原付があれば通学が楽ちんになりそうだという理由でバイクショップに行くことに。

とある理由で安売りになっていた「スーパーカブ」を購入し、物語が始まります。

スーパーカブとは?

自動車メーカーHONDAが誇る世界で1億台生産された超人気原付バイク。1リットルで50kmも走れるという燃費が特徴で、新聞配達などの業務用にも使用されている。単に「カブ」と呼ばれることも多い。

そのあとはカブを中心としたバイク生活青春ストーリーです。

バイクに乗り始めたばかりの初心者あるあるシーンがところどころに散りばめられており、ホッコリ懐かしい気分になりました。

バイク乗りならもちろん楽しく読める話ですし、バイクに乗ってない人にもバイクの魅力が伝わる面白い作品になってますね。

スーパーカブは小説版の原作と漫画版がある

「スーパーカブ」はライトノベルの原作とマンガ版の2つがリリースされています。

とっつきやすいのは漫画版ですが、原作版は主人公である小熊の内面描写が詳細に書いてあるのが特徴。

マンガ版は下の公式サイトから一部が無料で見れるので、気になる人はお試しに読んでみるといいかも?

スーパーカブ - Webで漫画が無料で読める!コミックNewtype
「スーパーカブ」はコミックNewtypeで連載中です(無料)。――少女×バイクの青春物語『スーパーカブ』アニメ化企画進行中! ホンダ・スーパーカブ全世界総生産、1億台突破記念作品! 山梨の高校に通う女の子、小熊。両親も友達も趣味もない、何もない日々を送る彼女は、ある日。中古のスーパーカブを手に入れる。それは小熊の世界を...

ちなみに2020年5月現在、小説版は6巻、漫画版は4巻まで出版されています。

スーパーカブとばくおんの違い

似たような感じの作品としては「ばくおん!!」が有名ですね。

ばくおんと比較すると、「スーパーカブ」は「ばくおん」よりも硬派な感じのスタイルになってます。

「ばくおん」は仲間たちとワイワイ&キャッキャでバイクを楽しむって感じですが、「スーパーカブ」はぼっちとぼっちの友達が地味にバイクを楽しむって感じです。

リアリティでいえば、どっちかというと「スーパーカブ」の方があるんじゃないでしょうか。

よくも悪くもスーパーカブの方が全体的に「落ち着いた雰囲気」で、ボク個人的にはどちらかといえば「スーパーカブ」の方が好みかもしれません。

・・・主人公も好みのタイプだし(ボソッ

あとは登場するバイクの車種ですね。

ばくおんでは様々なバイクが登場したのに対し、スーパーカブは「スーパーカブ」という原付がメインというのも大きな違いですね。

とくにカブに思い入れのない僕としては、正直もっといろんなバイクが見たかったかな?という気持ちもなきにしろあらず。。

スーパーカブのアニメキャストが発表

先日、スーパーカブのアニメ声優陣が発表されました。

TVアニメ「スーパーカブ」PV第1弾

小熊:夜道雪

礼子:七瀬彩夏

恵庭椎:日岡なつみ

2020年5月10日現在、発表されてるのは以上の3人。

主人公の声優の夜道雪さんはバイク界のアイドル的存在として有名ですね。

バイク用品ショップ「2りんかん」のイベントなどにもよく出演しているので、バイク乗りなら名前を聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。

彼女のモトブログはぼくも見たことがありますが、顔だけでなく声も非常にかわいいので、今回のアニメも期待できますね。

夜道雪「夜の道が好きだ。バイクが好きだ。」#1/8 自己紹介 / 初めてのバイク

スーパーカブ原作の評価は?

ネットのみんなによるスーパーカブ原作の評価を集めてみました。

初めてバイクに乗った時の気分がよみがえってくる

読んでるとカブが欲しくなる

バイク乗りあるあるが満載で面白い

主人公が美少女ってのはリアリティがない

おおむね好評価が多かったですね。

ただ一部で「登場キャラなどにリアリティがない」とのコメントもありました。

まぁフィクションなのでそこまでリアリティ追及するのもナンセンスかな?と個人的には思います。

だって主人公がハゲた汚いおっさんとかだったらみんな見たくないでしょ??

おわりに

以上、スーパーカブの原作の評価などについてまとめました。

数少ないバイクをとりあつかった作品なので、ライダーとしてはアニメ化が楽しみな作品ですね。

今後、新たな情報が入り次第更新します^^

↑小説版

↑漫画版

漫画版と小説版を間違えやすいので注意です。。

コメント