コロナハゲがマジで怖いから緊急事態宣言出した[自粛ハゲ]

コロナハゲ その他いろいろ

コロナウイルスが猛威を振るい、恐怖におびえながら暮らしている人も多いことだろう。

そんな中、最近新たな恐怖が話題になっている。

その名も「コロナハゲ」だ。

別名「自粛ハゲ」なんて呼ばれたりもする。

スポンサーリンク

コロナハゲがリアルに怖い

コロナハゲとは、コロナに対する恐怖心や自粛によるストレスが抜け毛につながり、その結果ハゲになってしまうというマジで深刻な話だ。

先日、頭頂部がハゲ始めてると、わざわざ記事にまでして不安をこぼしたボクにとっては冗談抜きのリアルガチで怖い。

これ以上、ハゲを進めてしまってはもはや取り返しのつかないことになる。

これは我々ハゲかけおじさんにとってまさに緊急事態!

早急に対策を立てねば!!

ってことでボクもさっき一人で緊急事態宣言を発動した。

コロナハゲを防ぐにはどうしたらいいか、具体的な対策を速攻で考えてみた!

コロナハゲ対策をとりあえず5個ぐらい考えてみた

時間がない!

とりあえずパッと5個ぐらい浮かんだのを書いていく。

テレビを見ない

現在、流れているテレビはほとんどがコロナの話題。

そんでもってその内容はひたすら恐怖を煽るばかりで、ぶっちゃけ見たところでメリットなどひとつもない。

ああいうネガティブなニュースは見れば見るほどストレスがたまり、コロナハゲを促進すると思って間違いないだろう。

ってわけで基本的にテレビはバラエティ番組以外みないようにする。

ネットニュースも極力見ない

コロナニュースが流れてくるのはテレビだけではない。

ネットニュースもコロナで持ち切りだ。

正直ブログライターとしては、あいつらコロナの話題以外全然報道しないからネタがなくて困ってる。

・・・ってのは置いといて、やっぱりテレビと同じくネットニュースも見ててストレスがたまることに違いはない。

最低限の情報は必要かもしれないので、数分はyahooニュースなどを見る。

でもそれ以上はハッキリ言って時間の無駄だ。

毎日毎日、そんな新しい重要な情報なんて出てこない。

コロナハゲを防ぐにはコロナ関係のネットニュースを見過ぎないことも重要だろう。

TwitterなどのSNSもやらない

ネットニュース以上に頭皮によくないのがtwitterなどのSNSだろう。

というのも、SNSでは現在、コロナ自粛によるストレスやコロナへの恐怖から、非常に攻撃的な発言が飛び交っている。

これらの発言はするほうもされる方も、そして見てるだけでもストレスが溜まってしまう。

こんなもんばかり目にしていてはハゲるのはもはや時間の問題だ。

ってことでTwitterはなるべく見る回数を減らすに越したことはないだろう。

しっかり寝る

睡眠不足とハゲの関係は有名だ。

寝不足になると頭皮に栄養が行かなかったり、発毛に必要なホルモンがでなかったりと悪影響しかない。

ハゲにとっては寝不足=悪なのだ。

ボクもさっさとこの記事を書き上げて寝る準備をしなくてはならない。

今も急いで書いているため、記事の内容がけっこう雑になってると思うけど勘弁してください。

とにかく楽しいことをやる

ストレスをためないためにはとにかく楽しいことをやるのがいい。

とくに「笑う」という行為はストレス解消にも免疫力向上にもとても効果があると言われている。

笑うためにはyoutubeやブログなんかで笑えるサイト巡りをするのもいいだろう。

テレビ局も毎日同じ報道ばっかり垂れ流してないで、今こそバラエティ番組をバンバン流してほしいもんだ。

笑うことで免疫力が上がるんだから、恐怖を煽って免疫を下げたり、ピリピリした自粛ムードを引き起こすよりも、面白番組をたくさんやって国民を明るくさせた方がよっぽど国民の健康につながるだろう。

イライラしない

イライラっていう感情はストレスに直結する。

ピリピリしてる人たちもハゲないためにピリピリをやめよう。

ピリピリしないにはピリピリの源を絶つのがもっとも手っ取り早い。

さっき言ったようにコロナ関連のニュースを見過ぎないのがピリピリを引き起こさないコツだ。

ボクもコロナニュースを見て、考え方の違いにぴりぴりすることがあるから、もっと積極的に「ニュース断ち」をしてぴりぴりを避けなければならない。

とにかくボクはもうピリピリしない。

運動する

運動もコロナハゲ対策としてかなり有効だと思われる。

っていうのも運動には血行を良くして頭皮への栄養が行き渡らせやすくしたり、ストレスを解消する効果があるから。

厚生労働省も言っている通り、マスクしてジョギングなどをする分には外出しても問題ない。

むしろ免疫力をあげるので適度な運動は推奨されているくらいだ。

でもボクは外に出るのめんどくさいんで、昔買ったエアロバイクをこぎまくるぜ!

これにさっき言った「テレビを見る」というのを組み合わせ、笑いながらエアロバイクをこげばコロナハゲ予防効果はさらに高まるだろう。

エアロバイクはスマホゲームやったりとか音楽聞きながらでもできるから、気軽にできる運動としては個人的にかなりおすすめ。

コロナハゲは自粛ハゲ

コロナハゲは別名「自粛ハゲ」ともいわれているように、コロナウイルスそのものによるハゲではなく、自粛のストレスによって生じるものだ。

決してコロナウイルス自体に「ハゲる」という最悪効果が備えつけてあるわけではない。

自粛ハゲは、生活リズムの崩れなどの他に

「我慢して自粛しなければならない!」

という強迫観念にも似たようなストレスも原因の一つになっているだろう。

だがこれに関しては心の持ちようである程度何とかできそうっぽい雰囲気もある。

「自粛=我慢」

というのを

「自粛=自分が好きでやってる」

という風に変えることができればこれは成功だ。

このように変えるには何が必要かと言ったら

「家の中で楽しめる趣味」

これに尽きる。

ボクの場合コロナが騒がれて以降、趣味であるバイクで県外までツーリングに行くということは全然やっていないが、ぶっちゃけそれほどストレスはたまっていない。

なぜならこのブログを書くのがめちゃくちゃ楽しいからだ。

ツーリングに行く代わりにブログを書く頻度が高くなったのだが、それに比例してアクセス数もどんどん上がってきているのがまためちゃくちゃ楽しい。

「ツーリングを我慢して自粛してる」っていうよりも、

「ブログ書いてる方が面白いからツーリングやってない」

っていう感じだ。

要するに家の中でできるスッゴイ面白いことを見つければ、「我慢して自粛」する必要もなくなるってことだい。

コロナハゲになりたくない

コロナハゲになりたくないからもうボクはピリピリしない。

そんでもってなるべく明るいニュースだけ見て楽しく自粛していくぞい♪

コメント

読んでいただきありがとうございます♪

応援していただけると管理人のモチベーションが上がり、更新頻度が上がります^^↓