米沢ドライビングスクールでコロナ発生!山形では初

2020年3月31日、山形県の自動車学校「米沢ドライビングスクール」でコロナ感染者が確認されたそうです。

米沢ドライビングスクールって?

米沢ドライビングスクールと言えば全国的にもけっこう有名な自動車学校です。

っていうのも合宿免許教習所としての評判が非常によく、ボクも実際合宿で免許を取るときにここの自動車学校は有力候補の一つでした。

そして今回コロナ感染が認められた教習生の方も、神奈川から合宿免許で米沢ドライビングスクールに来ていたものとの情報が入っています。

山形県でのコロナ感染者は初めて?

情報によると、山形県でのコロナ感染者が確認されたのは今回が初めてだそうです。

ただ、個人的意見としては「確認された人」が今回初めてなだけで、実際には軽症のコロナ感染者は以前から山形にもそこそこいたんじゃないかとは思います。

コロナ感染者の情報

県の発表によるとコロナ感染が確認されたのは神奈川県在住の20代女性だそうです。

3月24日に「米沢ドライビングスクール」の合宿免許に参加するため山形県内へ。

25日から28日まで同教習所で講習を受け、自動車学校直営の宿舎の4人部屋で泊まってたとのこと。友人と3人で来たそうです。

症状が出始めたのは27日。

発熱や倦怠感の自覚症状があったようです。

その後29日夕方に電話にて相談、30日にPCR検査を受けたところ31日に陽性が発覚。

女性は現在入院中とのこと。

現在の米沢ドライビングスクールの状況

米沢ドライビングスクールの今日の教習はとりあえず中止になっているとの情報が入っています。

ただ、明日以降どうするのかは今のところまだ不明です。

山形県米沢市ってどんな場所?

山形県米沢市は県内ではけっこう「街」です。

っていうのも山形県内の市町村の35つの中でも4番目に人口が多い市なのです。

市町村人口数
山形市254,244人
鶴岡市136,623人
酒田市111,151人
米沢市89,401人

(※2010年のデータです)

ちなみにこれは東京都でいうと稲城市、東大和市、あきる野市あたりと同レベルの人口です。

吉村美栄子山形県知事が3時から会見

山形県知事の吉村美栄子氏が午後3時から会見予定です。

吉村県知事は1951年生まれで現在68歳の女性。

2009年から11年間もの間、山形の県知事を務めています。

3日前の3月28日には県外との往来を極力控えるよう呼びかけていました

15時54分に会見終了。

会見のダイジェスト動画は以下で見れます。

ABEMA | テレビ&ビデオエンターテインメント
緊急速報をはじめとした24時間放送のニュースのほか、オリジナルのドラマや恋愛リアリティーショー、アニメ、スポーツなど、国内最大級の26,000エピソードを、いつでもどこでも好きな時にお楽しみいただけます。

コメント