アンチビクスクが炎上→ナップスに謝罪?原因は?

今、twitterなどのSNSを中心に人気ユーチューバー「アンチビクスク」が炎上しています。

原因は何なのか調べてみました。

アンチビクスク炎上の理由はナップスワープ?

原因とみられる動画がツイッターで回っていたのでチェックしました。

(現在削除されてしまった模様)

内容をまとめると「ナップスの駐車場にかっこよく入れる奴選手権」みたいなタイトルで、ナップスの駐車場内に侵入し、けっこうなスピードで他の出口まで走り抜け、それを何度か繰り返すという内容。

・・・これは確かに危険です。

駐車場ってのは元々事故の発生率が高い場所です。

いつどこから歩行者が出てくるか分からないので、徐行で走るのが基本。

そこをこんなスピードでふざけて走り抜けるというのは危険極まりない行為。。

また、そもそも「店に寄らずに駐車場を抜け道にする」ということ自体がそもそもあまりモラルが良くないとされることです。

コンビニの駐車場でよく行われることから「コンビニワープ」などと呼ばれますが、この場合はナップスを通り抜けてるので「ナップスワープ」と呼ばれてます。

その他にも危険行為?

またこの動画内では住宅が並ぶ割と細い道もけっこうなスピードで、しかも「足を上げる(?)」という危ない行為をしながら走っています。

こういう細い道ではいつだれが飛び出してくるかわからないので、本来慎重に運転しなければなりません。

そのような道でこんな走り方をしていては炎上するのも仕方ないでしょう。。

その後アンチビクスクの「ばった」さんがナップスの件で謝罪

炎上後、アンチビクスクの一人である「ばった」さんがツイッター上で謝罪しました。

その謝罪ツイートがこちら↓

まとめ

以上、「アンチビクスク炎上から謝罪」までの流れをまとめました。

個人的にアンチビクスクさんのことは特に好きでも嫌いでもないですし、ボクも実際いくつかの動画を楽しませてもらったこともあります。

その中には今回同様

「これちょっと危なくない?」

という動画があったり、

「これはやりすぎだよ」

と思うことも多々ありました。

彼らの動画にはもちろん良いところや楽しい部分もたくさんあり、影響力の非常に大きいモトブロガーさんなので、今後はモラルも守りつつ楽しい動画を投稿していってほしいと思っております。

アンチビクスク活動休止!

追記

アンチビクスクさんが活動自粛するそうです!!

以下はアンチビクスクさんのツイート

衝撃の発表ですね。。

これにはショックを受けたファンも多いのではないでしょうか。

実はちょっと前にも謝罪動画っぽいものを投稿していた

実は炎上の約2週間前、3月6日にアンチビクスクさんはこのような動画を上げていました。

※訂正:2週間前ではなく1年前2019年の3月6日でした、すみません。

チャンネルの今後と安全について

「安全に関して真面目に考え、今後方針を変えて行く」

といった感じの内容だったのですが、

その動画を投稿した1年後に、冒頭で紹介した「ナップスワープ」の動画を投稿していました。

「全然安全考えてねーじゃん

と思わずツッコんでしまったファンも多かったのではないでしょうか。

過去のアンチビクスクのバイク動画はほぼ非公開に

今回の炎上した動画だけでなく、今までのアンチビクスクによるバイク動画も非公開となりました。

以下はアンチビクスクメンバー「ばった」さんのツイート

ファンの人からすると過去の動画が見れなくなってしまうのはとても残念だと思います。

ただ、「ばった」さんのおっしゃる通り、動画を見たバイク乗りに悪影響を与えるんじゃないかと思われるシーンがいくつかあったのも事実。

ボクも前にいくつか彼らの動画を見たことはあるのですが、

たとえば公道で寝っ転がるような姿勢で運転しているシーンや、ウィリーをするシーンなど

「それはさすがにダメだろ…」

と感じるような運転をしている場面も見受けられました。

アンチビクスクさんは登録者数20万人以上という、まさにモトブロガー界ではトップクラスの人気配信者なわけですから、当然影響を受けるライダーの人数も相当な数になります。

その影響力を考えて、ご本人たちも「過去の動画を非公開」という決断を下したのでしょう。

とはいえ、危険なシーンばかりではなく楽しいシーンや笑えるシーンなども彼らの動画にはたくさんあったので、それがすべて非公開になってしまうというのは残念だという気持ちもわかります。

ちなみにバイク走行動画以外の動画は今のところ公開されている状態です。

アンチビクスク活動自粛に対するみんなの反応

活動休止を発表したアンチビクスクに対するSNS上の反応をまとめてみました。

「いつも楽しみにしてたのに残念でしょうがない」

「早く復活してほしい」

「アンチビクスクの動画を見てバイクに興味を持ったのに

といった活動休止を惜しむファンたちの反応が結構多いです。

その中でも

「アンチビクスクの影響でバイクに興味を持った」

という意見がけっこう目立ちましたね。

良くも悪くもやはりかなり影響力があるようです。

一方で、

「アンチビクスクってそもそも何が面白いの?」

「バイク乗りのイメージを悪くした」

「いっそ解散してくれ」

といった、元々アンチビクスクをよく思っていなかった人の意見も多く見受けられます。

また、

「アンチビクスクは好きだけど今回はやりすぎだ」

「しっかり反省したうえでまた動画を作ってほしい」

といった、ファンだけど反省する部分は反省してほしい、といった冷静な意見もかなりありました。

そしてボクがちょっと引っかかったのはこんな意見。

「そもそも何がそんなに悪いの?」

「固いことばっかり言う奴は見るなよ」

これに関しては擁護というよりも、むしろアンチビクスクやそのファンのイメージを悪くするだけなんじゃないかと個人的に思いました。

アンチビクスクのメンバー本人たちがモラルに欠ける危険な行為だったって認めてるのに、それに対して

「反省することなんてない!」

っていうのはなんか違うんじゃないかな?って思うんですよね。

「危険だろうが事故しようが視聴者が面白ければなんでもいいんだよ」

って言ってるようにも感じてしまいます。

ボク個人としては、彼らの動画には魅力的な部分もたくさんあるというのを知ってるので、反省するところは反省して、またしばらくしたら活動を再開するってのが一番いいんじゃないかなーって思ってます。

追記:アンチビクスクが公式に謝罪動画を投稿

youtubeにてアンチビクスクのリーダー「パンツ」さんが謝罪動画を投稿しました。

YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

「アンチビクスクのリーダーとして代表し、私『パンツ』がお話しさせていただきます」

スーツをきっちり着て、(マスクはしていますが)顔もしっかり出し、真剣な表情で謝罪するパンツ氏の言葉はしっかりファンの心に届いたのではないでしょうか。

ボクは今まで彼らのヘルメット姿しか見たことなかったのですが、今回正装したパンツ氏の姿を見て、

「思ってたよりマトモな感じの人なんだな」

ってのが第一印象でした。もちろんいい意味で。

パンツというふざけた名前からは想像できないような好青年でしたよ。

twitterの反応なんか見てても「パンツさんイケメン!」って声が多いです。

そしてパンツさんから出てくる反省の言葉も今回の事態をとても真摯に受け止めてる感じがしました。

別にファンってわけじゃないんだけど、なんかこれからを応援したくなるような、しっかりした謝罪動画だったとボクは個人的に感じました。

ホワイトベース二宮祥平さんがアンチビクスクに対して動画投稿

3/21追記

バイク界一の有名人であり、ボク自身もよく動画を見させてもらってる「二宮祥平」さんがアンチビクスクさんに対し動画を投稿しました。

ネットで「謝罪」すると「仕返し」してくる人が現れる:12年のバイク動画投稿(モトブログ含)の経験から対処と正解を話します

同じ配信者としてアンチビクスクに同情する部分も多いのでしょう。

二宮さんも心無い批判、、というよりも誹謗中傷を受けることが多いそうです。

確かにアンチビクスクに対してだけでなく、昨今は有名人全般に対して明らかに行き過ぎた批判や中傷が多いようにボク自身も感じます。

二宮さんのこの動画内での発言には共感できる部分もたくさんありました。

ただ、アンチビクスクさんに関しては実際ちょっとやりすぎで危ない部分があったのも事実です。

彼らの影響力を考えれば、「危険な運転をしてしまい反省している」と彼らが自ら発信することはあながち悪いとも言えないのじゃないでしょうか?

この動画では危険があった部分には一切触れず、ひたすらアンチビクスクさんの擁護しかなかったのが、少しだけ引っかかりました。

いつもライダーへのマナー喚起をしている二宮さんなら、危険な運転に対する指摘もちょっとは入れた方がよかったのではないかな?と生意気ながら思いました。

もちろん叩きすぎるのは良くないし、アンチビクスクさんにはほとぼりが冷めたらまた復活して楽しい動画を配信してほしいとも思ってます。

二宮さんもおっしゃっていましたが、彼らのバイク界へのいい影響も非常に大きいですからね。

ANTIBCSC炎上に対する擁護派の動画が多数出現

2020年3月27日追記

二宮祥平さんの他にもYoutube上でアンチビクスクファン(?)のモトブロガーと思われる人たちが次々に動画を投稿しています。

どれもANTIBCSC擁護派のようですが…

【モトブログ】じゃあ俺も「ナップス行ってみた」

・・・

コメント欄もスゴイですね。。

これがアンチビクスクの影響力です・・・

一方こちらはアンチビクスクさんが実際に行ったナップスショートカットを真似た動画です。

※2020年4月1日追記:この動画は炎上して削除されたようです。

動画内ではアンチビクスクが実際にショートカットをやったのと同じ店舗で同じようにショートカットをしていました。

・・・

これらの動画やコメント欄を見てANTIBCSCさん本人たちは何を思うのか気になるところです。。

2020,4/27追記~パパパンツ氏の動画にパンツ氏が出る!?

アンチビクスクリーダー「パンツさん」の親父さんである「パパパンツさん」のyoutubeチャンネルに、アンチビクスクメンバーのパンツさん・アフロさんが登場するようです。

こちらはその近日公開予定の動画の予告です。

【告知】アンチビクスクのパンツとアフロ、パパパンツがアドベンチャーツーリングに挑戦「爆笑!北タイ珍道中」そこは黄金三角地帯、麻薬地帯だった・・・。近日公開予定、お楽しみに!【モトブログ】

舞台はタイみたいですね。

過去に撮りためていた動画なのか、最近撮った動画なのかはわかりませんが、とにかくアンチビクスクメンバーの走りが見れることは間違いなさそうです。

告知動画の第2弾、3弾も更新されてますね。

【告知第2弾】ばんこじゃな!笑ってやって。アンチビクスクのパンツとアフロ、パパパンツがアドベンチャーツーリングに挑戦「爆笑!北タイ珍道中」出だしから・・・。爆笑。告知ですがお楽しみに!【モトブログ】
【緊急】タイ警察に捕まる?アンチビクスクのパンツとアフロが麻薬地帯で…。告知動画公開中。パパパンツとアドベンチャーツーリングに挑戦「爆笑!北タイ珍道中」ステイホーム継続中ですがお楽しみに・・・。

新しい情報が入り次第もうちょい更新するかも。。

2020年6月30日更新

ー追記ー

アンチビクスク復活との情報が入ってきました!

詳細は↓

コメント