宝塚再開は賛成!批判している者は矛盾に気づいてほしい

コロナ自粛ムードが蔓延する中、先日、宝塚歌劇団が再開を決定した。

ボクはこれに大賛成だ。

過剰な自粛ムードで再開すれば当然批判が予想される中、よくぞ決断してくれたと思う。

ところがこの宝塚再開に対し、ネット上では批判や反対意見が集まっている。

「自分勝手だ」

「それで感染者が出たらどう責任を取るつもりだ」

「子供たちがせっかく自粛してるのに」

「ワクチンの開発まで時間稼ぎしてるのに」

一見もっともらしい言い分だが、逆にこれこそが自分勝手な意見にほかならないとボクは思う。

宝塚再開は自分勝手?

「自分勝手」

言うのはカンタンだ。

だが、実際自粛する演者やイベント関係側からしたら、自粛というのは自分たちの給料がなくなるワケで、まさに死活問題なのである。

給料が一定期間なくなるだけなら人によってはまだ耐えられるかもしれない。

しかし最悪クビになったり、会社自体が倒産してしまうということも十分ありうるのだ。

その結果、職を失うことで自ら命を絶つ人だって珍しくない。

「他の人に感染させたらどう責任を取るつもりだ?」

こういう発言をしている人に聞きたいのだがあなたやあなたの家族は会社を休んでいるのか?

まさか自分は満員電車に乗って通勤しながらそんな発言をしているのではあるまい?

仮に電車に乗らないとしても、会社でコロナに感染するという可能性だって十分ありうる。

あるいは買い物に出かける最中に感染することだってあるだろう。

生きていくにはほぼ必ず外に出る必要があり、誰もが感染拡大の一因を背負っているのである。

彼らは通勤途中でコロナに感染したとして責任を取るのか?

あるいは出勤させた会社が世の中に対して責任を取って何かをするのだろうか。

自分は仕事をするが宝塚の人間は仕事してはいけない。

自分は責任は取らないが宝塚の人間は責任を取る必要がある。

彼らの言ってることはこういうことになる。

それこそ「自分勝手」に他ならないだろう。

「命を優先」だのキレイごとを言っているが、結局は他人事だから自粛しろと言えるのだ。

人に自粛を強要しながら自分の仕事は自粛しないというのは明らかに矛盾している。

そんなに命を優先するなら自分が自粛し一歩も外に出なければいい。

そうすればコロナに感染することも、自分の身内にコロナが移ることもないだろう。

年寄りに感染したら危険?

「自分は大丈夫でも年寄りに感染したら危険なんだよ」

確かにそうかもしれない。

だがそれはコロナに限った話ではない。

インフルエンザどころかただの風邪ですら老人は死に至ることは珍しくない。

でもいちいち風邪が流行るたびに活動を自粛するかといえばそんなことはない。

そんなことしていればすぐに経済は破綻するだろう。

リスク0などハナからあり得ないのだ。

要はコロナだけが特別危険というわけではないのに騒ぎ過ぎということ。

子供たちがせっかく自粛してるのに

子供たちの自粛って…家にいるだけでしょ?

元々子供は金稼いでるわけじゃないんだから生活が懸かってる大人が休むのとはワケが違う。

さも家にいるのが苦痛みたいな言い方してるけど、友達のいない奴なんか元々夏休みとかは家から一歩も出ないなんて当たり前。

今やスマホやらゲームやらいろんな娯楽がある訳で、いくらでも時間のつぶしようはある。

ボクがもし子供だったら家にこもれるっていうのは天国以外の何物でもないと感じただろう。

あるいは家にいるのが苦痛な学生なら普通に外出て遊んでるしバイトをしてる子だって多い。

みんなが時間稼ぎしてるのに

「ワクチン開発の時間稼ぎをしてるのに」

そんなにすぐにワクチンが開発される保証はどこにもない。

自粛期間を増やせば収縮が早くなる保証だってどこにもない。

自粛期間だって当初1~2週間程度と言っていたものを当たり前のように10日延長してきた。

時間稼ぎと簡単に言うが、その時間稼ぎでつぶれてしまう会社や人生が変わってしまう人だって大勢いる。

そんな人はどうでもいいというのか。

彼らの言ってることはこういった犠牲者を無視した綺麗ごとばかりの上、「謎の正義」を武器に自粛をしないものを総叩きにする。

そうして作った自粛ムードによって自粛を余儀なくされ、潰れていった会社や職を失った人間たちに対し責任がとれるのか?

人には責任を取れと言うわりに自分たちは責任を取るつもりがないどころか、そういった犠牲者を出す一因を担ってる意識すらない。

身勝手なのは果たしてどちらなのだろうか?

まとめ:宝塚再開には賛成

過剰な自粛ムード、そしてそれを守らない者には総攻撃を浴びせる。

これは経済を止める大きな一因になり、果ては倒産・失業を増やす原因になっていることに気付いてほしい。

「より多くの人間が助かってほしい」という気持ちは自粛しない側も自粛する側も同じはずだ。

自粛しない側だって自分たちの生活が懸かってるから自粛できないのであって、単に自分の快楽のためにやってるわけでないというのをもっと多くの人間に理解してもらいたい。

コメント