[コロナ]過剰な自粛を続けてたら日本終わるぜ?[やりすぎ]

ライブ、ジム、ビュッフェ、スポーツ、図書館、学校・・・

次から次へと自粛が続く日本。

このままじゃ日本終わるぜ?

コロナ自体じゃなくて過剰な自粛ムードが原因でさ!

スポンサーリンク

過剰すぎる自粛ムード

先日、椎名林檎率いる人気バンド「東京事変」がコンサートを決行したことで多くの批判が集まってる。

「自粛をしないのは自分勝手だ!」

「これで感染が広がったら大変なことになる!」

「自分のことしか考えてない!」

いや、自分勝手って…

このライブにかかわる人たちだってそれが仕事なわけで、中止になったらとんでもない損害がある訳よ?

これでもし会社が倒産したらそこで働く多くのスタッフも路頭に迷うことになる。

この人たちの人生が潰れるのは構わないっていうんですかね?

借金や失業で命を絶つ人だって大勢いるんですよ?

そもそも

「自分のことしか考えてない」

とかいう人は、じゃあ自分や自分の家族は会社休んでるのか?って話になる。

出勤すれば満員電車に乗って当然感染リスクは高まる。

会社に出勤してる時点で感染者拡大の一因を担ってるワケ。

でも実際には生活がかかってるから会社を休むわけにはいかない。

それと同じこと。

あるいは自分の会社に「潰れてもいいから営業停止しろ」って言えるのか?って話。

デカい会社なんか数千人以上社員がいるんだから、いってみりゃ東京事変のコンサートと同じぐらいの数の人間が感染拡大リスクある訳だからね。

東京事変にだけ仕事すんなっていうのはフェアじゃないよ。

コロナを怖がり過ぎるあまり他者に攻撃的になる。

そして他のイベント業者や施設なんかもそういった批判が怖くて自粛せざるを得なくなる。

世間はどんどん自粛ムードになり経済はますます停滞。

失業者は増え、路頭に迷う人が続出。

完全に悪循環じゃないですかね?

ジム自粛などもやりすぎ

たとえば「ジムの自粛」にしたってさ、

こんなに騒ぎ立てて政府自ら自粛要請みたいのしちゃったら、経営破綻するところが次々に出てくるのは目に見えてる。

ジムで働いてる人たちがクビになったり会社ごと倒産したりっていうのは全然かまわないってことですかね?

それこそ自分のことしか考えてないっていうんじゃないのかな?

「命を何より優先」って言っても、職を失うことは命を脅かす、もしくはその人の人生を大きく変えるぐらい大きなファクター。

人によっては失業のショックで自らの命を絶つ可能性だってあるだろう。

だからそう簡単に自粛しろとかいうのも無責任だと思うワケ。

何かを得るためには何かを犠牲にしなければならない。

このコロナショックを乗り越えるには何かを犠牲にする必要がある。

つまるところ、感染者を多少増やすか、失業者を大幅に増やすかって話になる。

感染者と言っても感染したらほとんどが重症になるのかと言えばそんなことは全くない。

致死率はインフルエンザ同等かそれ以下といったところ。

じゃあインフルエンザが流行るたびに自粛ラッシュをやるかって言ったらやらないよね?

そんなんやってたら倒産・リストララッシュになっちゃうからね。

そしてジムを閉鎖したら感染者が0になるかと言えばもちろんそんなことはない。

ほかにいくらでもウイルスをもらえる場所はあるからだ。

また、ジム閉鎖によってある程度は感染者数を抑えることはできるだろうが、ジムを閉鎖にした時の「ジムで働く労働者たち」へのダメージをてんびんに掛けて考えてほしい。

失業者を大幅に増やしてまで行わなければならないほどの抑制効果があるかは疑問だ。

ジム続行による重症感染者数<<<ジム閉鎖による失業者数

なんじゃないだろうか。

これはジムだけに限らず、飲食店やカラオケ店、旅行会社など様々な業種に言えること。

コロナ致死率は2%よりはるかに低い

ちょっと前のニュースでコロナの致死率は2%って書いてあったけど、実際はこれの100分の1程度、すなわち0,02%程度も行かないのではないのだろうか。

というのもこの致死率は「コロナと診断された人」の中から出した割合なワケで「コロナと診断された人」っていうのは実際のコロナ感染者の100分の1もいないと思うんだ。

なぜなら感染者のほとんどは実際に診察を受けないから。

そして致死率0,02%以下でこんなに騒いでるとしたら騒ぎすぎに他ならない。

過剰な自粛による経済ダメージの方がコロナの影響よりもはるかに大きいだろう。

感染者拡大のリスクと経済的ダメージの両方をてんびんにかけて、もっとバランスを取っていかなければならないと思う。

今の状況は感染者拡大のリスクを気にするばかりで、経済的ダメージの方を完全に軽視しているように感じる。

中国が武漢を閉鎖するぐらいだから騒ぐのは当然?

「中国政府が都市を閉鎖するぐらいなんだから騒ぐのは当然だろ」

こんな意見も目にしますが、「中国政府」のやることだからね?

中国ってのはまだ発展途上国だし、いろんな部分でけっこうアレだから、その中国の政策にそこまで重点置くのも・・・って感じです。

過剰な自粛ムードは自らの首を絞めることにつながる

以上のように、なんでもかんでも自粛する昨今の自粛ムードはコロナそのもの以上に恐ろしいものに感じる。

過剰な自粛を求めるあまり、経済停滞が起こり、その結果失業や減給につながってくる。

自らが自らの首を絞めることになるのだ。

・・・と、ここまで何の知識もないド素人の意見を書きました。

もちろんコロナを甘く見るわけではないですけど、それでもこのままでは2次被害の方が大きくなってしまうのではないかと思い、今回このような記事を執筆しました。

あくまでも素人の意見なのでツッコミどころや誤りはあるだろうけどご容赦ください。

コメント

読んでいただきありがとうございます♪

応援していただけると管理人のモチベーションが上がり、更新頻度が上がります^^↓