それってコロハラじゃない?[コロナハラスメント]

コロハラなり日常生活の知識&話題

またこの地球上に新たなハラスメントが誕生した。

その名もコロハラだ!

スポンサーリンク

コロハラって何?

コロハラとはコロナハラスメントの略である。

上にコロ助の絵を描いたがコロ助は全く関係ないナリ。

咳やくしゃみなどをした人に

「お前コロナだろ」

「コロナは出勤するな」

などと暴言を吐いたりする「コロナを起因とした」新型ハラスメントだ。

また、直接暴言を吐かなくとも、

  • 感染者の出た町に住んでるというだけで距離を置く
  • 「あいつコロナじゃないか?」と噂をする
  • マスクをつけるよう強要する

などの行動もコロハラに当たる可能性がある。

なぜコロハラが起きるのか?原因は?

ではなぜこういったコロハラが起きるのか?

考えられる理由は以下の3つだ

パニックになってる

正直、今の日本はコロナでパニック状態になっていると言っても過言ではない。

まさに集団ヒステリー状態といってもいいだろう。

適度に怖がるのはいいことだが、過度に不安になりすぎるあまり他者に攻撃的になるというのはマイナスでしかない。

昨今の「自粛ブーム」もこの攻撃的になるほどのヒステリー状態が原動力になっていると言ってもいいのではないだろうか。

「自粛しなければ攻撃される」

といった恐怖から次々と自粛が続き、やがては経済停滞→失業者続出といった悪循環となることが心配される。

マスコミが悪い

マスコミがいたずらに「コロナの恐怖」を報道し続けることもパニックの一因ではないだろうかと思われる。

連日どのチャンネルを見てもコロナの話題ばかり。

「〇〇で感染者が見つかった」

などと毎日報道しているが、実際のところは検査を受けていないだけで、おそらくもう日本中に何万と感染者はいるだろう。

にも拘わらず、「どこどこで感染者が見つかった!」といちいち報道するのはコロハラを増長させる一因にもなっているのではないだろうか。

性格が悪い

そもそも他人に向かって

「お前コロナだろ」

とかいう人は間違いなく性格が悪いだろう。

仮に思っても良識ある大人ならもうちょいオブラートに包んだ表現をするか、もしくは黙っておくものだ。

もはやコロナは日本中に蔓延しており、いつ自分が感染してもおかしくない状況。

っていうか感染してても症状が出てないだけっていう可能性も大いにあり得る。

コロナをハレモノ扱いしてるような人間は「明日は我が身」っていうことがわからないのだろうか。

おわり

以上、新型ハラスメント「コロハラ」の紹介でした。

コロハラが起こるのは職場だけでなく、電車内などでも咳一つすれば周りがジロジロ見てくるという、なんだか息苦しい状態が続いています。

コロナ自体よりもコロナを怖がり過ぎる人間の方が怖いと思ったりもする今日この頃です。

コメント

読んでいただきありがとうございます♪

応援していただけると管理人のモチベーションが上がり、更新頻度が上がります^^↓