コロナは騒ぎすぎ?今発表されてる500倍ぐらい普通にいると思う

今話題を持ちきりの新型ウイルス「コロナ」

現在発表されている情報では日本の感染者数150人ぐらいいるみたいだけど、個人的には実際はこの500倍ぐらいいるんじゃないかなって思います。

うん、いや500倍ってのは別にテキトーな数字なんだけど、そんぐらいいてもおかしくないよな?って感じです(深くつっこまないでね?)

で、なぜ500倍もいるかっていうと…

風邪との区別がつきづらい

コロナウイルスといっても風邪と症状が似ていて、実際のところ検査をしない限りコロナなのか風邪なのか判断するのは難しいんじゃないかと思われます。

で、わざわざ検査に行く人って10人に一人もいないんじゃないかって思ったわけです。

っていうのも風邪をひいたときにいちいち病院まで行くという人は少ないと思われるからです。

実際僕が風邪を引いたときも

「ま、ちょっと休んでりゃ治るでしょ?」

ぐらいの感じで安静にし、わざわざ病院に行くということはまずありません。

あるいは

「たかが風邪ぐらいで会社が休めるか!」

みたいな感じで普通に出勤する(しかない)リーマンもたくさんいそうです。

そうなるともはや日本中にコロナウイルスがばらまかれていても全く不思議ではありません。

黙ってる人も多い

「あれ?俺コロナ発症してね?」

って思っても黙ってる人は多いんじゃないかと思います。

なぜかっていうとズバリ

ハレモノ扱いされるから

です

もはやこれだけ日本中で騒ぎになってるコロナウイルスです。

「コロナを発症した」

といえば、周りは

「菌をばらまかないでくれよ」

「私に移さないでよ」

と思ってしまう人も多いでしょう。

仮にしばらく安静にして完全に治ったとしても、今の騒ぎようを考えると、当分ハレモノ扱いされるのではないか?と考えてしまいます。

誰だって自分がハレモノ扱いされるのはやっぱり嫌なものですよね?

そんな扱いを受けることを恐れるあまり、仮にコロナ発症の疑念があっても病院に行きたがらないという人もけっこういるのではないかと思うのです。

コロナで騒ぎすぎ?

テレビなんか見てますと、

「〇〇県でもコロナ発症者が出ました」

みたいなニュースを見るんですけど、そりゃ当然出るだろって感じですね。

で、もういくら騒いだところでウイルスはすでに日本中にバラまかれてるわけだから、そんなに騒いでも仕方ないんじゃないかな?っていうのがボクの個人的な感想。

一人一人が手洗いうがい徹底して、あとは睡眠と栄養をしっかり取って抵抗力を高めるっていう、それしかないんじゃないかな?って思います。

で、それはつまるところ普通の風邪対策やインフルエンザ対策と同じわけで、

・・・だからなんだろう?

そこまで騒がなくてよくない?ってことが言いたいのです。

コロナで騒ぎすぎるのも良くないんじゃないか

っていうのもあまりに「コロナの脅威」を煽ると経済的ダメージも大きいんじゃないかってこと。

たとえば宿泊施設のキャンセルが相次いでるみたいな話も聞くし、観光地を訪れる客まで減ってるんだそうな。

あるいはコンサートが中止になるだとか、観光バスの運転手が仕事なくてクビになったなんて話も聞きます。

身近な例でいえば、バイキング施設なんかの客足もかなり減ってるんだとか…

店側からしたら死活問題ですよね?

・・・というように、とにかくいろんな分野で大ダメージを受けていると思うんですよ。

実際、発症したからといって重症化するケースはそこまで多くなくて、普通のインフルエンザと比べても特別危険性が高いというわけでもないようだし。

もちろんコロナウイルスが危険なものであるというのは否定しないけど、普通の風邪対策やインフル対策をしてれば、そこまで過敏になることもないんじゃないかな、と。

おわりに

ここまで持論をさんざん語っといてこういうのもなんですが、

専門家でもなんでもない人がテキトーに思ったことなんでご了承ください。

コメント