記事内に広告が含まれている場合があります

ドンキの店員はなぜ接客態度が悪いのか考えてみた

その他いろいろ

ドンキの店員って態度悪い人多くない?

10年前ぐらいからずっと思ってました。

というわけで今回はなぜドンキホーテの店員は態度が悪いのか考えてみました。

関連記事 最近「ありがとうございました」を言わない店員多すぎじゃない?

関連記事 ドンキのレジ袋が有料化してたんだが超絶面倒くさいンゴ

スポンサーリンク

ドンキの店員は態度が悪い?

前回の記事では感じが悪いドンキのおばさん店員について話しましたが、実はこのドンキ、このおばさん以外の接客態度も正直イマイチなのです。

  • 会計がおわっても「ありがとうございました」もなにも言わない
  • 商品を落としても何も言わない
  • 客が通ろうとしても一切どこうとしない
  • 基本的にどの店員も「いらっしゃいませ」は言わない

などなど、サービス精神などかけらも持ち合わせてない店員が勢ぞろい。

これは近所のドンキに限らず、どうやら全国的なドンキあるあるのようですね。

ドンキの店員の態度はなぜこんなに悪いのか考えてみた

いったいなぜドンキにはこんなに態度の悪い店員が多いのか?

いくつか原因を考えてみました。

もちろんテキトーに考えただけなんで当たってるかどうかは不明です。

客層が悪いから

ドンキホーテといえば特徴的なのがその客層。

とくに夜になるといわゆるDQNとよばれるようなガラの悪い連中がなぜか大量に集まってくる。

お前ら日中どこにいたの?ってぐらい大量に集まってくる。

(なぜ彼らがここまでドンキホーテを愛してるのかは謎)

このように客層が悪いせいでまともな店員さんはすぐに辞めてしまうのかもしれない。

結果として、DQNにも屈しない図太い店員、もしくはDQNと同類の店員だけが残るという事態が起きているのかも??

忙しいから

ドンキっていうと割と忙しそうなイメージはあるよね。

レジにはいつも列ができてるし、レジの他にもいろいろやることがありそう。

忙しすぎるあまり心の余裕がなくなり、それが接客態度の悪さにつながってるのかも?

やったことないからしらんけど。

行く時間帯が悪いから

ボクがドンキに行くのは基本的に夜の時間帯。

だからなのかもしれない。

思えばドンキだけじゃなくコンビニだって深夜の店員はたいてい無愛想だった。

ボクが今までやってきた仕事も夜勤のメンツは変な奴が多かったし。

ドンキに限らず夜は態度の悪い店員が多くなるのかな?

闇落ちしてしまった

よく漫画とかで、

「正義感の強いキャラがなんかのきっかけで絶望してしまい、闇に落ちてしまう」

なんて展開があるよね。

それと同じなのかもしれない。

もともといい人だったドンキ店員も、毎日DQNの相手をしているうちに精神が崩壊して、本来持っていた良心をなくしてしまったのかもしれない。

その結果ボクらがよく見る「無愛想なドンキ店員」が誕生してしまったのだろう。

実はDQNが店員になっただけだった

俺ドンキ好きだし店員なるわ

ぐらいのノリで、元々ドンキに買い物しに来てたDQNがそのまま店員になったのかもしれない。

DQN1「バイト終わった後ドンキ行くのめんどいわ~」

DQN2「じゃあドンキでバイトすりゃよくね?」

DQN1「頭いいなお前!?うぇーーい!!!」

それぐらいドンキの店員の質は悪い。

っていうかそもそも彼らはなぜドンキで働くことを選んだのか

別にドンキで働くことを悪く言うつもりはないですよ。

でも同じ接客業でもコンビニとかスーパーとかドンキ以外にもいろいろあるじゃないですか。

その中でなぜガラの悪いドン・キホーテを選んだのか?

別に時給もそんなに良くないし、なによりこんなDQNばっかり来る職場で働くのは嫌じゃないのか?

って単純に疑問に思ったのです。

少なくともボクは1日ですら耐えられる自信がないですよ。

ドンキホーテのいいところ

以上のようにドンキホーテの店員は接客態度が悪いことが多いので、ドンキで買い物すると嫌な気分になることが少なくありません。

でも……

安いからまあいいや!

コメント

  1. KK より:

    本当にドンキの従業員は最低だと思います。なんでちゃんとお客様にレジ係もしゃべらないのでしょうね?これは従業員の採用と教育が悪いのだと確信します。
    私が住んいる付近はドンキホーテとスーパーオオゼキが3件ずつありますが、このレジ係の雲泥の差は何なんだろうと感じます?オオゼキは皆さん感じが良くて「いらっしゃいまセ、こんにちは」からはじまり、「お気をつけて」で終了。ドンキはほぼ無言同然の対応。
    会社もこれを変えたいとは思わないのでしょうね?
    今JALやANAの客室乗務員がノジマなどの出向するとニュースになっていますが、ドンキに出向すればよいのではないかと感じます。まずは羽田付近のドンキから。
    でもドンキはできるだけ行きたくないお店です。

    • シバショー シバショー より:

      KKさん、コメントありがとうございます。

      やっぱりどこもドンキの店員は対応が悪いんですね。
      ホントしっかり教育してほしいもんです。
      KKさんのおっしゃるように、スーパーだとこんな対応はほとんどないですからね。
      採用に関しては、客層の悪さからそもそも応募者が少なく、来れば誰でも採用してる状況なんじゃないか?と思ってます。

      接客が悪いとそれだけで行きたくなくなりますよね。
      とはいえ、お菓子が安いからつい行っちゃうんですけど・・・

  2. 井上陽子 より:

    ドンキホーテ徳島のジュエリー売り場でクリスマスイブにネックレスを2個購入しました。
    販売証明書は必ず入れるものなのに入っていなくて宝石箱をそのまま袋にポトンと入れているだけでした。
    プレゼント用に梱包も頼んだのに出来てなくて。対応の悪さ、ありがとうございましたの一言もないものでした。
    その翌日にネックレスを見に行ったら
    店員女2人で男1人がこっちを向いて昨日の客が来たとか言って指をさされました。しかも男の方は社員です。考えれません。客に向かって指さしますか?

    • シバショー シバショー より:

      コメントありがとうございます。

      とても酷い話ですね。まさか社員までこれほどレベルが低いとは・・・
      他の会社ならまずあり得ない対応です。
      しかもせっかくのクリスマスイブにそんな嫌な思いさせるなんて…