河口湖周辺の安いホテルなら登り坂ホテルがおすすめ

その他いろいろ

富士五湖の一つとして有名な河口湖ですが、このあたりの宿泊施設って料金が高いところが多いんですよね。

安いところもあるにはあるんですが、トイレがなかったり、相部屋タイプだったりでちょっと希望と合わなかったり・・・。

そこで今回は河口湖から比較的近くて、宿泊料金も安く、かつ不便なところがないおすすめホテル「登り坂ホテル」を紹介します。

スポンサーリンク

登り坂ホテルとは

登り坂ホテルとは富士山と河口湖に挟まれた場所にあるホテルです。河口湖までは車で3分、徒歩20分ほどの距離にあります。

2018年に新しくできた「本館」と、元々ある「西館」の二つがあり、西館のほうがリーズナブルな価格で宿泊できます。

登り坂ホテルのメリット

料金が安い

河口湖周辺はリゾート地なのでホテル料金が高く、素泊まりでも9000円前後するところが多いです。

登り坂ホテルは一人6000円台前半で泊まれるため(2019年4月現在)、このあたりのホテルではかなり安い料金になっています。

プライベートが確保されている

この価格帯、あるいはそれより安いホテルだと、ドミトリー(相部屋)タイプだったり、トイレがついていなかったりするところが大半です。

ですが登り坂ホテルは完全なシングルルームなのでプライベートが確保されています。

部屋が清潔

登り坂ホテルは新館はもちろん、古いほうの西館であっても部屋がきれいです。

安いホテルだと少しにおいのあるトイレがけっこう多いですが、登り坂ホテルのトイレは完全に無臭なトイレなので、気持ちよく利用することができます。

大浴場がある

登り坂ホテルには大浴場も付いています。部屋の浴槽はあまり利用しない人も大浴場がついていると助かりますね。

とくに本館の大浴場は富士山が見える露天風呂もあります。

ちなみに入浴時間は15:30~24:00、翌朝は6:00~9:00(祝日・休日は6;00~10;00)までとなっています。

無料かつ予約なしで停められる大型駐車場

ホテルの駐車場って有料だったり、予約が必要だったりすることが多いですが、登り坂ホテルには予約不要で無料の駐車場がついているので心配いりません。

周辺環境が便利

登り坂ホテルの周辺には便利なお店がそろっています。

ホテルの目の前にはローソンがあるし、すぐそばには大きなショッピングセンターもあるので、買い物には困りません。

南側の部屋なら富士山が見える

南側の部屋からは富士山を見ることができます。

南側の部屋を指定できるプランもあるので、部屋から富士山が見たい方はそちらのプランを利用してみるのもいいでしょう。

登り坂ホテルのデメリット

西館は浴場がやや狭め

西館は浴場がやや狭めになっています。混みそうな時間は避けたほうがいいかも・・・。

ただし、300円追加料金を払うことで西館の宿泊客でも本館の大浴場を利用することができます。

チェックインチェックアウト手続きは本館のみ

これも西館のデメリットなのですが、チェックイン・アウト手続きは本館で行う必要があります。といってもホテル内に渡り廊下があってつながっているので、ほんのちょっと歩くだけです。

徒歩だと河口湖まで少し時間がかかる

交通手段が車やバイクなどでない場合は河口湖まで20分ほど歩くことになります。

とはいえ、知らない街を歩くのは結構楽しいものなので、個人的にはそこまでデメリットにはならないと思います。

登り坂ホテル周辺の便利スポット&観光スポット

河口湖

富士五湖の一つ河口湖までホテルから徒歩20分、車で5分ほどで行けます。

河口湖は平日でも観光客でにぎわっていますね。僕が行ったときは外国人観光客の割合が結構多めでした。

なお、河口湖の楽しみ方は下の記事で紹介しています。

ローソン

ホテルの目の前にローソンがあります。かなり便利ですね。

牛角

歩いて2分ぐらいのところに牛角もあります。

ほかにもこの辺には歩いて行ける焼肉屋がたくさんあるので焼肉好きにはたまりませんね。

ドラックストア

ドラッグストアも歩いて2分ほどのところにあります。

ショッピングセンターBELL

この辺りでは大き目のショッピングセンターです。

中にはスーパー、モスバーガー、サーティワン、ゲームセンター、本屋といったように便利なお店がそろっています。

富士急ハイランド

徒歩20分ほどの距離に有名なテーマパーク「富士急ハイランド」があります。

富士急ハイランドの絶叫マシンはTVでもよく取り上げられるほど大人気です。

道の駅「富士吉田」

富士吉田市の名物「吉田のうどん」が食べられる道の駅です。車で10分ぐらいの距離にあります。駐車場わきには無料で富士山の湧き水をくめる場所があるのが特徴ですね。

また、富士山に関する資料が見られる富士山レーダードーム館や、アウトドアショップのモンベルが併設されています。

山中湖

富士五湖の一つ山中湖も車で20分ほどの距離にあります。

富士山と山中湖のコラボレーションはとてもきれいでインスタ映えしますね。

道の駅「なるさわ」

富士山が見える絶景露天風呂がすく隣にある道の駅です。

おみやげ屋さんや軽食が取れる食堂、自動ファーストフード販売機もあります。

ポテトを買ってみたけど味は・・・

おわりに

以上、安くて便利なホテル「登り坂ホテル」を紹介しました。

河口湖周辺で1泊するならおすすめですよ。

登り坂ホテルの予約は 楽天トラベル からできます。

コメント

読んでいただきありがとうございます♪

応援していただけると管理人のモチベーションが上がり、更新頻度が上がります^^↓