一人旅にもおすすめ!河口湖周辺の観光スポット10選

ひとり旅

河口湖といったら富士五湖のうちの一つで、観光客にも人気の場所です。

今回は河口湖から簡単にアクセスできる観光スポットを10個紹介します。

河口湖周辺のおすすめ観光スポット10

天上山

天上山はおとぎ話「カチカチ山」のモデルといわれる山で、富士山と河口湖の2つが見渡せる頂上からの景色は絶景です。

頂上まではロープウェイで3分ほどで行けます。ただ、観光客が多く、特に休日はけっこう並ぶことになります。

河口湖遊覧船

遊覧船に20分ほど乗って、河口湖を一周することができます。天上山とはまた違った景色が楽しめますね。

遊覧船以外にもアヒルのボート(スワンボート)もたくさん置いてあります。

また、遊覧船チケットは上で紹介した天上山ロープウェイのチケットとセットで買うことで安く購入することができます。

みはらし亭

2,3階はレストラン、1階はおみやげ屋さんになっています。

みはらし亭では、山梨の郷土料理「ほうとう」や河口湖で取れたわかさぎを河口湖を眺めながら食べるというぜいたくができます。

また、他にもすき焼きやオムライス、ざるそばなどバラエティに富んだ料理を提供しています。

みはらし亭は上で紹介した二つのスポットから歩いてすぐのところにあるので、気軽に立ち寄れます。

お惣菜の店ふるや

河口湖から少し歩いたところにある小さなお惣菜屋さんです。

ここのコロッケはTVでも取り上げられるほど有名で、90円という手ごろな価格で揚げたてのサクサクコロッケが食べられます。味は癖のないけっこうシンプルな味ですね。

店の外からは中が見えないので若干入りづらいかもしれませんが、店の人は感じが良く、だれでも歓迎してくれるお店なので心配いりません。

小梅公園

河口湖の南側にある芝生の公園です。こちら側からは富士山が見えないためか、観光客が少なくてのんびりできるので、落ち着いた場所でゆっくりしたい人におすすめできる穴場スポットです。

また公園の向かい側に道の駅「かつやま」があるのでそこで買い物もできます。

河口湖バッティングセンター

え?こんなとこにあるの?って感じの、観光地のド真ん中にあるバッティングセンターです。向かい側が河口湖になっています。

観光の締めに汗を流すのもいいかもしれませんね。

富士急ハイランド

TVなどで取り上げられることも多い、超人気テーマパークの富士急ハイランドですが、河口湖から2kmちょっとのところにあります。

見どころは何といっても絶叫マシン

富士急ハイランドの絶叫マシンたちは最高時速世界一最大落下角度世界一など、いくつものギネス記録を持っています。

また、2018年から入園料が無料になったので、絶叫系が乗れない人もフードコートやお土産目当てで行くというのもアリですね。

ショッピングセンターBELL

河口湖から2km弱程度の距離にあるショッピングモール

ダイソー、ミスド、モスバーガー、サーティワン、本屋、ゲームセンター、スーパーなどいろんなものがそろっているので便利です。

オルゴールの森美術館

歴史的なオルゴールが多数展示されている美術館です。

ここでは実際にオルゴールの演奏を聴いたり、オペラ歌手のパフォーマンスやプロのピアニストの演奏なども楽しめてとてもロマンチックです。

また、外国人の観光客が多く、一人でも入りやすい雰囲気ですね。

登り坂ホテル

この辺りでは安めで評判もいい宿泊施設です。河口湖から2km弱の位置にあるので、車やバイクがあればすぐですが、歩いて行けない距離でもないですね。

すぐ隣にローソンがあったり、ちょっと歩けば上で紹介した「ショッピングセンターBELL」があるなど、周りの環境も便利なので、河口湖周辺に泊まるならおすすめのホテルです。

さいごに

以上、河口湖周辺の観光スポット10選でした。

河口湖は外国人観光客が多く、一人でも訪れやすい観光スポットです。また、無料の駐車場があちらこちらにあるので、車やバイクでも行きやすいですね。

コメント