ここだけは行っておきたい!伊東のおすすめ観光スポット7選

ひとり旅

静岡県の伊東と言えば温泉が有名ですが、そのほかにもデートや一人旅などにおすすめなスポットがたくさんあります。

そこで今回は厳選した伊東の観光スポットを7つ紹介したいと思います。

伊東にある7つの観光スポット

伊東マリンタウン

国道135号線沿いにある大きな道の駅です。駐車場は無料。
電車だとJR伊東線の伊東駅で降りて「マリンタウン行き」のバスで5分程度です。歩いても30分くらいで行けます。

この道の駅には複数のお土産屋さんやレストランがあるだけでなく、無料の足湯日帰り温泉施設までついています。

海を眺めながら入浴できるので、ドライブやツーリングで疲れた体もリフレッシュさせてくれます。

温泉の入浴料は1000円(5:00~10:00は540円、18:00以降は860円)です。

また、伊東マリンタウンでは遊覧船に乗ることもできます。料金は1600円です。

伊豆ぐらんぱる公園

伊東マリンタウンから10kmほど国道135号を南に下ると伊豆ぐらんぱる公園があります。
電車だと伊東駅からバスで約35分、伊豆高原駅からバスで約20分です。

この公園は昼間にはゴーカートやウォーターバルーンなど、子供も楽しめるアトラクションがいっぱいあります。また、飼い犬をリードなしで遊ばせることができるドッグランもあります。

夜になると昼間とは雰囲気が変わり、とてもロマンチックなイルミネーションパークになります。
昼間のアトラクションもきれいなライトで彩られ、幻想的なアトラクションへ変貌します。

もしカップルで来るなら夜がおすすめですね。

入場料は昼間は1200円。夜は1500円となっています。また、入場料とは別に車の場合は駐車料金500円がかかります。

旅の駅ぐらんぱるぽーと

 ぐらんぱる公園のすぐ隣にある道の駅ですが、こちらは駐車料金は無料です。伊東マリンタウンほど広くはありませんが、こちらもお土産、レストランに加え足湯があります。

ぐらんぱる公園に寄ったついでにここで昼食をしたり、おみやげを買うのもいいですね。

大室山

旅の駅ぐらんぽーとから西へ2km程度進んだ場所にあります。国から天然記念物にも指定されている、このあたりを代表する山です。

山頂へはリフトで5分程度で到着します。山頂はぐるっと一周できるようになっていて、そこから見える景色は絶景です。

リフトは500円で利用可能です。駐車場は無料。

伊豆シャボテン動物公園

温泉に入るカピバラで有名な、テレビなどでも取り上げられる人気動物園です。カピバラのほかにもカワウソやカンガルーなど140種類もの動物を見ることができます。

また、エサやり体験やアニマルショーなどのイベントもあり、一日中楽しめます。

その他の見どころとして、この公園にはなんと1500種類ものサボテンが栽培されています。サボテン好きにはたまらないのではないでしょうか。

アクセスは大室山ふもとから歩いて5分ほどで行けます。入場料は2300円、ほかに駐車料金が500円となっています。

伊豆ろう人形美術館

シャボテン公園から西へ1kmほどの位置にあります。世界的スターや有名人のリアルな蝋(ろう)人形が展示されています。入場料は1000円。駐車場は無料です。

城ヶ崎海岸

ぐらんぱるぽーとに戻りそこから南へ135号をまっすぐ南へ行き109号へ左折。そのまままっすぐ行くと城ヶ崎海岸があります。時間にしてだいたい車で10分程度です。

城ヶ崎海岸には長さ48m、高さ23mのスリル満点なつり橋があります。僕の場合、怖くてとても下は見られませんでした。

また、つり橋に行くまでの道も景色のいい林道になっているので、ハイキング気分も味わえます。けっこう階段も多いので、動きやすい服装の方がいいでしょう。

また、入口に自販機などもあるので、飲み物も持って行きましょう。(つり橋付近にもお店があります。)

駐車場料金は500円。ただしバイクの場合は専用入り口があり無料で停められます。

さいごに

以上、伊東にある7つの観光スポットを紹介しました。

どれも素敵な観光スポットなので、伊東に行ったらぜひ行ってみてください。

コメント